

--.--.-- | | スポンサー広告

お昼ご飯を作りました♪♪

4Fユニットでは、5月3日に旬の食材を使って
皆さんでお昼ごはんをつくりました


たけのこ、ふき、わらび・・・・など春の食材(食材は職員Mさんが頑張って
採ってきてくれました)を使い美味しいご飯を作ります

前日から準備をして頂きました。真剣な眼差しです。
DSCF6054.jpg
DSCF6061.jpg
DSCF6072.jpgDSCF6075.jpg
細かい作業、本当にご苦労様でした(_ _)


さあ、当日も朝から大忙し。今回のメニューは・・・・・
筍ごはん・筍のお味噌汁・わらびとふきの煮物・きゅうりの酢の物
です。
DSCF6082.jpg
DSCF6083.jpg

そして、ついに完成!!
DSCF6103.jpg
DSCF6094.jpg

DSCF6101.jpg
最後は皆さんで頂きました。とても美味しかったです\(^o^)/
[M.M]


~~~~~~番外編~~~~~~

この本番の1週間前には施設長お手製で
リハーサルを行っていました
筍番外 (3)
筍番外 (2)
なかなかの包丁さばき

筍番外 (1)
いい匂いと雰囲気に誘われて、稲木相談員もやってきました
手伝いはしなかったそうですが。。。

[t.t]


2015.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

社北サマーフェスタ

先週の土曜日の話になります(滞りました・・・

地域の社北小学校でのサマーフェスタに参加してきました
3年前からずっと参加させて頂いている行事で
なの花の年間行事の中でも最大級の行事の一つです

今回はたくさんいい写真が撮れたので、私の拙い文章よりも
写真をご覧頂きたいので、写真連発でいきます

DSCF7740.jpg
DSCF7741.jpg
DSCF7742.jpg
DSCF7751.jpg
ま、御主人暑いですし一杯どうぞ

DSCF7755.jpg
やっぱり夏はかき氷ですね

DSCF7761.jpg
祭と言えばフランクフルト

DSCF7763.jpg
DSCF7765.jpg
DSCF7767.jpg
DSCF7776.jpg
DSCF7778.jpg
DSCF7780.jpg
DSCF7793.jpg
DSCF7814.jpg
DSCF7837.jpg
いい感じですね
DSCF7846.jpg
うちわくじで当選しました

多くのご家族の方も来て下さって想い想いの物を召し上がって頂いて
地域の方からもたくさん暖かい声を掛けて頂いて
大変いい行事になりました

DSCF7869.jpg
終了後の解散式の様子です
右に写っている4人の女の子達はボランティアとして応援に来てくれました
本当に助かりました
近い将来看護師になるとの事ですので
縁があったらなの花で看護師として・・・

暑かったですが、事故も熱中症もなく、地域の方のお陰で無事に終了しました
そしてなの花の職員の努力なくして無事終了はなかったと思います
また明日には地域の方を招き入れて福井花火の観賞会となります
行事続きで職員にも大きな負担となっていますが
ここはなの花の団結力で乗り切りたいと思います

[T.T]

2012.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

なの花太鼓クラブ Special Ver.

昨日のなの花は大忙しでした

昼から三国の松島水族館へお出かけするチームと
先日この日記でも告知していたSpecial Guestを迎える
太鼓クラブSpecialが開催されました

CIMG1130.jpg
叩かれるのを今か今かと待機するなの花屋上に並べられた太鼓達です
CIMG1131.jpg
CIMG1138.jpg
久々に外で太鼓を聞くということで皆さんウキウキされています


P6060255.jpg

そして…
CIMG1143.jpg
この方がSpecial Guestです
凄い太鼓を叩くんです
CIMG1219.jpg
かっこいいですよね
我々「なの花太鼓隊(通称NTT)」が太鼓を覚えたのは、彼が叩くDVDを
見ながらでした
お師匠さまです(笑)

CIMG1144.jpg
CIMG1180.jpg
CIMG1155.jpg
しばらく魂の鼓舞を聞いて頂いてから

CIMG1193.jpg
CIMG1194.jpg
CIMG1200.jpg
CIMG1270.jpg
せっかくの晴天の下なので皆さんにも叩いて頂きました
我々のお師匠さんに太鼓クラブでの成果を見て頂きました

CIMG1280.jpg
こんなんなっちゃいましたけどね・・・
腕もパンパンですし…

でも、入居者さまから「太鼓の音に元気をもらいました」との言葉を頂き
感無量です


お師匠さま、本当にありがとうございました。
また素晴らしい太鼓を叩きに来て下さいね

[T.T]

2012.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

Merry X'mas!!!

ちょっと早いですが…

みなさん
img_1144051_19766623_15.jpg


今日、なの花では世間よりひとあし早く
クリスマス会をしました


2階フロアに皆さん大集合

DSCF4560.jpg

ちょっと狭く感じますね

一生懸命かざりつけをして、クリスマスムード満点です。


クリスマスといえばやっぱりケーキ
まずはケーキづくりから…

DSCF4552.jpg
クリームを混ぜます。


DSCF4549.jpg
スポンジをきります。


DSCF4566.jpg
ここからがみなさんのお仕事
クリームをスポンジに塗って 塗って


DSCF4573.jpg
塗って  塗って


DSCF4599.jpg
はい完成  どーん

ちょっと唐突でしたが
みなさんの頑張りでおいしいケーキができました♪


ケーキが完成したとなれば
やはりあの人の登場を待つばかりです…

imageCA186C2Y.jpg
シャンシャンシャンシャン…


到着しました~
DSCF4603.jpg
なの花のみなさん
「メリークリスマス」

はるか北欧から
サンタクロースが駆けつけてくれました(笑)


集まって下さった入居者さんたちに
心からのクリスマスプレゼントを…


DSCF4647.jpg
メリークリスマス♪


DSCF4611.jpg
メリークリスマス♪♪


DSCF4637.jpg
メリークリスマス♪♪♪


DSCF4651.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪


DSCF4639.jpg
ありがたや~


DSCF4656.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪♪


DSCF4665.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪♪♪


DSCF4668.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪♪♪♪


DSCF4642.jpg
アンド A Happy New Year


最後にキャンドルに火をともし、

  「きよしこの夜」

をみんで合唱して2011年のクリスマス会は

まくを閉じました。
DSCF4669.jpg


24、25日は雪マーク
ホワイトクリスマスになりそうです。


みなさんにも
imageCAIW3GZ2.jpg

[ M.I ]


2011.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

オカリナ演奏会

昨日の事になりますが、越前市のオカリナクラブの方々が来て下さいました

DSCF4417.jpg

入居者様も大半の方がオカリナの音色を耳にするのは初めてだったかと思います
ちなみに私も初めて聴きました

DSCF4419.jpg
懐かしい童謡からクリスマスの曲まで多彩に披露して頂き
優しい音色に癒されているご様子でした

DSCF4420.jpg
DSCF4421.jpg

ちなみに前に立たれている青い服を召されている方は
プロの方で、皆さんの先生だそうです

DSCF4422.jpg
4Fユニットでは他の行事が以前から予定されており、行われていた為
そちらに4Fと5Fの入居者様、利用者様が参加されており
演奏会にはなの花の半分の入居者様の参加でしたが
素晴らしい音色で皆さん感動されていたご様子なので
いつかまた、皆さんが参加出来るような時に
お越し頂きたいと思います

ちなみにカメラも途中でそっちへ行ってしまった為
写真も少な目になっています

2011.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


