

--.--.-- | | スポンサー広告

インフルエンザ対策

 御無沙汰してしまいましたmm

今週に入ってからメディアでもピーク時程の騒ぎではなくなりましたが
我々、福祉業界にとってはまだまだ大騒ぎの
新型インフルエンザについて。

マスクも店頭から消えた、という騒ぎですが
うちは事務長が大量のマスクを事前に注文してあり
なの花にはマスクの在庫がありました。

しかし、職員、来客、外部業者さん、面会の方とが
使い続けると、あっという間に無くなってしまいます

取引をしている業者さんにTELをかけまくり
在庫がある所には一つでもいいから、という風に
かき集めました。

マスクの方が落ち着いたと思ったら、今度は消毒液が・・・

油断でした


なんとかいつも使っているものとは違いますが、
なんとか少し集めることができました

施設の場合は職員や来客がウイルスを外部から
持ち込まない限りはインフルエンザが中に入ってくることはないので
職員の徹底的な体調管理と消毒、
来客へのマスク、手指の消毒をお願いすることで
防止できるハズです。
相談員
モデルは仕事中のなの花の生活相談員    かわいいお顔をお見せできず残念・・・

みんなで徹底的にインフルエンザを予防しましょう
正確なうがいと手洗いを励行すれば
予防できるハズです


2009.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

ツツジ Vol.2

昨日、先日の4Fユニットに続き
2Fユニットと3Fユニットからお一人様ずつの
お二人とツツジを楽しみに行きました

朝は少々冷え込みましたが出発する頃には
すっかり暖かくなり、過ごしやすい気候でした

2shot.jpg

前回の4Fユニットの時は西山公園の動物園は
休館日だったので行けなかったのですが
今回は動物園にも行きました

孔雀
西山公園といえば逃亡して有名になった
レッサーパンダかも知れませんが
少々写真がピンボケしてしまっているので
孔雀の写真を掲載させて頂きました

これから梅雨を迎え、更に真夏になると暑すぎて
お出かけは難しくなっていくかも知れませんが
先日もそうでしたし、非常に喜んで頂けたので
みんなでいろいろ企画してお出かけしたいです

2009.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

ツツジを・・・

 今日は4Fユニットの皆様(乗車定員上4名)と鯖江の
西山公園へツツジを堪能しに行ってきました。

到着

昨日の真夏日には及ばないものの予報では25度の夏日
到着するとコンクリートからの照り返しもキツく
ほぼ無風の状態で、なにせ暑い・・・

予定よりも30分ちょっと遅れての到着だったのと
この日差しの中に居ては熱射病になってしまう
ということですぐに茶屋というか屋根のある所へ

みなさん筍ごはんを楽しんでおられました

ツツジ

ツツジ祭りはG/Wで終わってしまってはいますが
まだまだツツジの方は綺麗に咲き誇っていて
まさに ”絶景!絶景!!
といった感じでしょうか

お昼も済んでみなさんお疲れモードかテンションも下がり気味だったので

噴水


湧きあがる噴水の前で「パチリ

なの花へ帰ってきてから
「楽しかった。また行きたい」と言って頂けたのが
今日は一番嬉しかったです

また行きましょうね

2009.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

5月5日は…

「こどもの日」!!私のむすこ

こどもの日と言えば…

「こいのぼり」!!夫婦こいのぼり

と、言うことで
泳ぐ 泳ぐ
なの花に鯉のぼりを泳がせてみました~拍手 パチパチ

6階建てのなの花に負けず劣らずの立派な鯉のぼりでしょう笑顔

立派な分だけ設置は困難を極めましたが
なかなか勇壮な鯉のぼりでしょうボー

5月5日は過ぎてしまいましたが
せっかくなのでもうしばらく設置しておきたいと思います。
なの花にお越しの際は、鯉のぼり見物をどうぞ♪

2009.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お神輿~

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね泣く

みなさんは連休中どこかへ行かれたんでしょうかアイコン名を入力してください

さて、去る5月4日、なの花に地域のこども神輿がやってきてくれました祭
珍しいお客さんを一目見ようと、なの花の入居者さんたちと一緒に
表に出ていると…
こども神輿11
               わっしょい! わっしょい!

元気な掛け声とともにお神輿がやってきましたはいてんしょんなかお★

写真でもわかるとおり、立派なお神輿ですねェ。
入居者さんたちも
「めったに見れんわァわはは いいもん見せてもろた~」
と大感動でしたキラキラ感動
お神輿見物~
            ほっほ~ 立派なもんやねェ

お神輿見物~2

加茂河原3丁目こども会の皆さん、ありがとうございましたjumee☆thanks1
また来年もきてくださいね~ニコッ

2009.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お掃除

明日から多くの方がG/W に突入されるということで、
御面会の御家族も増えるだろう、と思い
いつもきれいにしている施設ですが
今日はいつもよりも念入りにお掃除

お掃除 part2

先日も登場したなの花一のMr.スマイル
主任もせっせとお掃除。カメラで捕えられない速さで

そこに・・・
お掃除1
普段から畑とかも手伝って下さるF様が参加

すごく丁寧にお掃除を手伝って下さったので
ピカピカになりました

これで多くの方が来られても大丈夫ですよ
ありがとうございます

おやつ
頑張って手伝って下さったので
デザートのカステラも美味しかったことでしょう

2009.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


