

--.--.-- | | スポンサー広告

撮影会

今朝、撮影部隊がやってきました

なんでもなのがある企業の宣伝媒体のモデルに
選ばれたということで、取材に来ました

施設内の撮影と事務長の撮影、そして取材
撮影2
ライトも設置されて結構本格的な撮影

この模様はまた発表できる機会がありましたら報告致します

撮影


2009.06.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

ボウリング大会

6月20日の土曜日に福井市に所在する
町屋福祉会の事業所
なの花・花園在宅介護センター・花園保育園の職員の
親睦会という形でボウリング大会が開催されました

普段、同じ法人内の職員でありながら
あまり交流のない職員同士もいる中
交流を持とうということで開催されました

総勢30余名の参加になり各レーンには
3事業所のスタッフをバラバラに配置し
ほぼ1レーンに同じ事業所の職員はいない感じで
各馬一斉にスタート

最初は盛り上がるレーン、比較的静かなレーンと差がありましたが
ストライクやスペアーが出ると、どこのレーンも盛り上がり始めました

ワイワイ

多くのスタッフがボウリングなんて久々といった状況
そんな中でも上手い人は上手い
いい感じ
仲良さげにのほほんと写っていますが一番右の彼が優勝しました

ストライク?
彼が2位の理事長に次いで3位入賞でした

町屋福祉会の掲げる 幼老交流 という柱とはちょっと違う形ですが
事業所間の職員の交流を持つことで職員同士が刺激されたり
励まし合ったりといいイベントになったと思います

今後もこういう機会が設けられたらいいな、と思いました

2009.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

収穫祭

どうもこんにちは

先日ネットでじゃがいもの事を調べていましたら
じゃがいもは本州では6月の上旬から収穫の時期とのこと
最近なの花の屋上の畑のじゃがいもは
葉が黄色っぽくなってきていて
枯れてきたものも見られるようになってきていたので

よし、掘ろう!!」
ということになりました

先日掘ってみたら大豆のようなじゃがいもしか
実っていなかったのでおそるおそる掘ってみると

なんと・・・
収穫s

大きいものでは店頭に並んでいるものの中でも
一番小さいサイズくらいにまでは実っていました

数、サイズ共に予定どおりにはいきませんでしたが
何年振りかに畑作業をして土を触って、いや、
べとをなぶって
実が実るということを体験できたので非常に楽しかったです
成果s

あとは、こちらも不調のさつまいもに期待です

出来たじゃがいもどうしましょうかね

2009.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

いい天気

どうもこんにちは。

先日梅雨に入ったと言われる福井県ですが
それ以来雨も降らず、いいお天気が続いています

今年もカラ梅雨なんでしょうか

けど雨ばっかりなのはイヤですが
例年並みに降ってもらわないと
水不足や福井豪雨の時のように
まとまって降られても困ってしまいます
ましてや今冬は雪も少なかったのですから
余計に心配です

私事ではありますが、先月くらいから
なの花の職員を募ってフットサル(サッカー)を始めました
今はまだまだ基礎的な練習をして
はげしい筋肉痛に襲われていますが
すこしずつ慣らしていってちょっとは見れるものにしていきたいです

もし”なの花F.C.(footsal club)”になにか動きがありましたら
またお知らせさせていただくかも・・知れません

2009.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

おでかけしましょ vol.2

昨日のおでかけの続き


おいしい2
オイシイ
おいしい

みなさん、ご希望の飲み物とデザートを注文されて
おいしい、おいしいと非常に喜んでいただけました

これだけ喜んでいただけるのなら
これからどんどんおでかけしましょうね

最後に"パチり
y全員集合y

某ファミレスからでした(写真に名前が・・・




2009.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

おでかけしましょ vol.1

昨日のことになりますが、
3Fユニットの皆様が某ファミリーレストラン
デザートを食べに出かけられました

スタッフが4名同行してのおでかけです

何にしようか1
   ”何にしましょうかね?”                    ”どれも美味しそうですわね”
といった感じですね

何にしようか2
   ”これなんか美味しそうやの”
何にしよか3
                                ”迷って選べませんね~”

と、いった感じで皆さん選ぶのにもだいぶ迷われて
悩んでしまっている感じでした
CMでも見ましたが、選択肢が増えると
人間は選びにくいといったことでしょう
美味しそうなものが目の前にたくさんあると
どれもおいしそうでちょっとずついろんなものを
食べたいといった感じですね

まだまだいい写真がいっぱいあるので
続きは後ほど・・・

2009.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

予定外??

どうもこんにちは

今日はなの屋上の畑の様子を報告したいと思います

以前、畑にじゃがいもを植えた日記をアップ致しましたが
普通はもっと伸びていて、そろそろ収穫の時期という情報も
入手しましたので、確認しました

枯れかかっている苗をおこしてみてビックリ


大豆並みの大きさのじゃがいもが3つ・・・

こんなハズじゃないのに・・・

なんでなんでしょう・・・?

おそらく畑の土が、いや、砂というべきでしょうか
痩せすぎているのです

けど、諦めません
去年は種イモがそのままの形で出てきた
更には雑草さえも生えなかった畑で

小さいながらも収穫ができたんですから!!

2009.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

おやつ作りPARTY

どうもこんにちは

相変わらず微妙な天気ではありますが
そんな中、2Fユニットではおやつ作りPARTY
開催されました

060401.jpg

クレープ生地に御自分でクリームを塗って頂き
更には果物を乗せてくるっと丸めてクレープの出来上がり!!

と思っていたのですが、クレープを見た事もない
という方がちらほらと・・・

・・・人生初のクレープを作る所から楽しんで頂きましょう

見よう見真似で作って頂きました
060403.jpg

クリームの量がわからない、果物はどう乗せたら?
といったように苦戦されながら、非常に楽しみながら
作っていただきました

出来あがったクレープを前にして
初めて食べるクレープがお口に合うかどうか
と心配していましたが、「美味しい、美味しい
と非常に喜んで頂けました
060402.jpg
「今回作ったから次作る時はもっとうまく作れるよ」
と次回への意欲も伺えました

またクレープPARTYを開催しましょうね

2009.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

今日は天気もいいし、突然の思いつきで
坂井市にある「ゆりの里」へ利用者様2人と行ってきました。

着いてみると、意外と花は咲いておらず
蕾の感じでした

small2.jpg

それでも大量のゆりを目の前にすると
風景は圧巻でした

small3.jpg

気温は高いものの陽が強くなく、適度な風も吹いていて
非常に過ごしやすい感じでした
small4.jpg
今日のお二人は一切車椅子には座らず
ずっと押して歩いて下さいました
疲れたでしょうから今日はよく眠られるんではないでしょうか

花の方はもう少し経ったら見頃になると思います

今週末なんか天気も悪くなさそうですし
ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに入場料はいりません

2009.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


05 ≪ 2009/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


