

--.--.-- | | スポンサー広告

お散歩

今日は、梅雨の合間か、それとも夏が顔を見せたのか
青空が広がっていて、気持ちも良さそうだったので
急遽おでかけすることになりました

4Fユニットから1名、2Fユニットから2名の御参加で
ふくい健康の森までドライブ

出かけようかと思っていた時に、丁度4Fの利用者様の
御面会に御家族が来られたので、一緒に行くことに

思っていたよりも到着時間が早くなったので
せっかく来たんだし晴れてるしということで
車から降りてお散歩することに

歩いて
ここには春の花見の季節に行きましたが、
その時とは違い人も殆どいなくて、静かでした

前回は人が多くて気付かなかったのですが
ローラースケート場があって、滑っている人がいたので
その手前の休憩所で一休み

いろいろお話して盛り上がっていたのですが
そろそろ戻らなくては・・・
ということで帰還

思いつきで行きましたが、皆さんの喜ばれた
いい表情が見れたので、よかったです

親子で
2人並んで
また秋の紅葉の季節も楽しみだと思いましたよ


2009.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

福井歴史博物館へ・・・

どうもこんにちは

今日は4Fユニットの3名様と一緒に
福井歴史博物館へ行ってきました

外はじっとしていても汗が滲んでくる暑さでした
ちょっと近くのスーパーに寄って
お好きなジュースやお菓子等を選んで頂きました

「いざ博物館!!」

中に入ると案内をして下さる方が出迎えてくれました
なんでも昭和の風景を再現してあるコーナーがあるとのこと

今日同行した職員3名が実は福井にいながら
福井歴史博物館へ行くのは初めてとのこと
私も含め・・・

その昭和のコーナーに入ると皆様
懐かしい」との声を上げられながら見入っておられました

ミゼット
往年の名車ダイハツミゼットの前で・・・

ブルーバード
日産ブルーバードです


昔の電化製品や車、看板などが展示されていまいた
つーしょっと

更には昔の街並みが再現されていました
駄菓子屋さん
昔懐かしい駄菓子屋さんです
私が小さい時もこんな感じで近所にあったのですが・・・

続きまして
町の定食屋さん  カレーライス120円
町の定食屋さんで、カレーライスは120円って書いてありました

こんな風に昭和のコーナー等があり、思っていた以上に楽しく
そして我々職員の方がテンションが上がっていました

事務長から宿題も出されたことなので
今度は個人的にも行ってこようと思います

2009.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

8月の3日に

御無沙汰してしまいました

なの花の入口とエレベーターにとあるポスターを
貼っちゃいました

告知(小)

8月の3日に福井祭を締めくくる福井花火が足羽川河川敷で行われます
その花火大会をなの花の6F屋上からみんなで見ちゃおう
というイベントの告知ポスターです
題して”なの花 花火大会’09

去年もこのイベントを実施しました
去年は夏だというのに思ったより涼しく
用意したかき氷も不人気でした

今年はどうなるかわかりませんが
施設も去年出来たばかりで
職員もまだまだ不慣れでしたが
今年はなの花も2年生ですので
みんなで楽しいイベントにしたいです

くわしくはこちら・・・告知(大)

わかりにくいかも知れませんので

日時:平成21年8月3日(月)19:00~
場所:なの花 屋上ウッドデッキにて
(雨天、福井花火順延時中止)

打ち上げのすぐそばで見る花火もいいですが
なの花の屋上で見る花火もなかなかのもんです

楽しいイベントにしたいです
天気がいいといいな~
梅雨が明けるといいのですが

九州など豪雨で苦しんでおられる
地域の方もいらっしゃいますが
5年前に豪雨で泣かされた福井のみんなが
頑張ってここまで来たんだって
いいお手本になりたいです

2009.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

梅雨はいつまで?

御無沙汰してしまいました

毎日毎日湿度が高く暑い日が続きますね
ほんと早く梅雨が明けてくれたら、って思います
カラッと本格的な夏が来て欲しいものです

なの花では天気も悪く、おでかけも出来ずに
ブログに更新できる記事も書けずに悩んでいます

来月は「花ハス祭り」にいく予定なので
その時には盛大に更新したいと思っています
が、それはまだ先の話なので・・・

先日東京では梅雨明けしたそうですが
福井はまだ先になりそうです

そして明日7月18日はあの「福井豪雨」から丸5年になるのです
あの中継されていた川の様子と
水害後の風景は今でも忘れられないです
けどあの時も福井の人達は戦争や福井震災から
立ち直ったように不死鳥(フェニックス)の如く復活しました

天災は忘れた頃にやってくる

またいつ何が起こるかわからない時代ですが
何事にも備えておきたいものです

2009.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

マジック Show!!

今日は午後から地域の民生委員の方が
施設の見学に来られました

まずは施設長より挨拶施設長

その後、30名の皆様に施設を見学して頂きました

その後は実は私も楽しみにしていましたマジックショーです
会議室に利用者様をお連れしてスタンバイ完了
皆さん凄くわくわくされてる感じでした
私もわくわくしていました

magic time
つかみは小道具を使った派手なマジックで
一気に皆さんの心をわしづかみにしていました

いろいろなマジックを披露していただき
やり方を教えて欲しい
という意見も飛ぶほどでした

ショーも佳境に近づくと
水を使ったマジックが
magic.jpg
写真の状態になるまでに
まずコップの中の墨汁が
コップの上にハンカチをかけると
透明の水になるというマジックがあり

写真はその水を新聞を畳んだ所に入れると
その水がどこかに行ってしまった
というマジックです

このマジック自体はよく見るマジックではありますが
実際に目の前で見るのは初めてという方も多く(私含む
皆さん「すごい、すごい」と盛り上がっていました

最後に皆さん右手を挙げて「さようなら~」
と挨拶で終わりました

居室に戻る際、皆さんが口を揃え
「楽しかった。けどわからん」
とおっしゃっておられたのが嬉しかったです

また見せに来て頂きたいものです

2009.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

続き

先程、なの花の入口に七夕の笹を用意した
記事をUPしましたが
その噂を耳にされてか(?)利用者の方が
お願い事を短冊に書いて持ってきて下さいました

ねがい
ねがいが叶いますように

なにをお願いされたのかは私は聞いていませんが
真剣に笹に結びつけて下さいました

そこに・・・
何をお願い?
事務長が登場
結んで下さった上にテープで補強して
少々の風ならバッチリ

明日まで短冊受付中です
但し、極端な私利私欲なおねがいは
生々しいのでお控え下さい

叶うといいね

2009.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

明日は・・・

こんにちは

明日は七夕ですね

ということで先日花園保育園から分けて頂いた
笹に飾り付けを行いました
before.jpg
BEFORE

外は気温自体はそれほどではないのですが
晴れてるのに湿度がすごくて
さすが梅雨だな、と感じながら飾り付けを・・・

after.jpg
AFTER

作業が終わると、至るところを蚊に刺されていました
かゆい


明日は天気予報によれば曇りとのことですが
晴れるといいですね
織姫さんと彦星さんが会えるといいんですが

2009.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

楽しいおやつ作り

どうもこんにちは

今日は4Fユニットの皆様と一緒におやつ作りに挑戦

材料は、先日なの花の屋上の畑から収穫したじゃがいも

当法人 町屋福祉会の事業所 いこいの家で先日
作って好評だったとの噂(いこいの家のブログより)を耳にしたので
なの花でもやってみようと

じゃがいも、とろけるチーズ、シーチキンで”じゃがいものおやき”作りに挑戦

茹でたじゃがいもを利用者さんと一緒に潰してこねる
お芋をコネコネ

そして出来た下地をみなさんに薄くのばして頂きます
ペッタンペッタン

そして薄くのばした生地の上にチーズとシーチキンをのせて包む
皆さんお上手
皆さんお上手ですね

そしてホットプレートで軽く焦げ目がつくくらい焼くと


おいしい”じゃがいもおやき”が完成!!
おいしい
みなさん「おいしい」と喜んで食べておられました
なの花の畑で採れたじゃがいもを使って出来たおやつということで
そして喜んで頂けたので我々職員も非常に嬉しかったです

まだちょっとじゃがいもが残っているので他のユニットでも
挑戦してみましょうかね
おいしいよ

2009.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


