

--.--.-- | | スポンサー広告

草むしり

昨日、天気もいいし草が伸び放題になっていたので
草むしりをしました

以前この日記でも登場された畑のスペシャリストの利用者さんも
「草むしりなら任せとけ」
と参加頂き、その手際の良さでドンドン綺麗になっていきました

草むしり
大量

草むしりも落ち着いた頃、次は赤い葉っぱの中の青い葉っぱが気になるとのことで
青い葉っぱを毟り出して、もう止まらない
けど少しずつ寒くなってきたのでここで終了
葉っぱ
上の写真は施設長が利用者さんを支えているものです。強要してものではありません
6袋
終わってみればこんなにたくさんになりました
御苦労さまでした(私は途中から腰痛の為、応援に・・・ごめんさい


2010.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

いい天気

先週とはうって変わっていい天気ですね
また明日くらいから怪しいそうですが・・・

桜も終わってしまい、私達の新しい楽しみと言えば


なの花(菜の花です)」

足羽川の水越橋近辺にはこの季節になるとたくさんの菜の花が咲き
菜の花フェスタも開催されるような新名所となっています

遠距離から
             写っている橋が水越橋(その向こう側がフェスタの会場)

なの花の横辺りは
なの花から菜の花
こんな感じです

今日は2Fユニットから撮影してみました
うちの2Fは丁度堤防の高さと同じなので菜の花も目線の高さで見れます

TV見ながら
利用者さんのバックに撮ってみましたが天気がよすぎて
明るすぎて綺麗に写りませんでした

2010.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

先日の・・・

この雨や風で綺麗に咲いている桜にはつらい状況ですが
先日のお花見の時の日記を

その前日とは変わって気温も高く、ドライブではなく
車から降りてのお花見になりました

押して押して
車椅子を押してもらってみんなで移動

今回のお花見は健康の森です

車から降りると風が冷たく見かけよりは寒い
けど皆様素晴らしい笑顔でしたよ
          ダンディ
                       宴

これでおそらく福井の桜も見納めかと思います
また来年行きましょう

桜となの花

2010.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お花見 Vol.2

今日は昨日に続きお花見に行ってきました

当初の予定を大幅に上回る移動距離になり
帰ってきた時間も予定から大きく遅くなったので
更新は近日中に行います・・・ごめんなさい

Coming Soon!!

2010.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

花見

今日は天気もいいし、も見頃だということで
利用者さんとお出かけしてきました

しかし、外は見かけによらず寒かったので
車内からの花見ということで出発

去年と同じくあと10年くらいで福井で1番の名所になると思われる
アノ名所へ・・・
桜並木

1.2kmに亘る桜並木の往復で、復路では利用者の皆さんと桜の木の数を数えながらの移動
正確かどうかはわかりませんが
148本
場所は前々からよく知ってましたが、こんなに多いとは・・・
桜を背に

その後は、三秀プール前のトンネルを通過
桜トンネル

そのまま足羽河原の桜並木の横を走って桜並木を見上げて
そのまま足羽山へ移動
ノリノリ
車内は歌や手拍子で、終始盛り上がってました

2010.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

歌謡祭

今日、15時に私は初めてお会いしたのですが
美空うぐいすさんという方がなの花にやってきました

なの花のカラオケマシンを駆使し、利用者さんを前に熱唱
タイトルを聞いた時は私は知らない歌だと思っていましたが
歌が始まって聴いてみると知ってる曲も・・・

CIMG0049_convert_20100407181018.jpg
さりげなく握手会

CIMG0050_convert_20100407181039.jpg

この方が美空うぐいすさん
(実はこの4月1日からなの花に来ました新しい施設長、山岸せつ子です)

私もうちの新しい施設長の歌は初めて聴きましたが
これまた上手でビックリ!!
聴かれていた利用者さんの中には歌を聴かれて涙を流される方も

4曲で今日は終了、あっという間でしたが
終わった時、利用者さんからは「また来てね」との声
嬉しいですね
CIMG0045_convert_20100407180953.jpg

その後は必然的にカラオケ大会になっていきました
カラオケ
高い綺麗な声で歌を披露して頂きましたよ

2010.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

新年度に突入し春らしい天気になってきました
更新が随分御無沙汰になり、申し訳ありません

今日は2Fと3Fのユニットへお邪魔してきました
ひと眠り

お邪魔したタイミングがお昼ごはんを召し上がられた後で
丁度私も学生の時、授業中に眠くなっていた時間帯だっだので
春の過ごし易い昼下がりにお昼寝されていました

あまり騒いで邪魔してしまってはダメなので早速3Fへ

ワイワイ
みなさんリビングでテーブルを囲って塗り絵で盛り上がっていました

塗り絵
お上手で・・・
私なんか塗り絵をするとすぐはみ出てしまうもんで・・・

去年は新型インフルエンザの影響であまりお出かけ出来ませんでしたが
今年はいろいろお出かけしたいです

こういうところへ・・・
桜 STREET
なの花4Fからの風景

2010.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


03 ≪ 2010/04 ≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


