

--.--.-- | | スポンサー広告

デイホーム参加

今日はデイホームへ参加してきちゃいました

前回参加されたお二方とも今日はちょっと行けないとのことで
前回とは他のお二方に参加頂きました

DSCF1001_convert_20100825135436.jpg

前回は爪楊枝で花差しを作りましたが
今回は体を動かすレクリエーションが主でした
DSCF1004_convert_20100825135453.jpg

今日も暑いので参加された人数は少なかったのですが
看護学校から学生さんも参加されていて
賑やかな雰囲気で盛り上がっていました

DSCF1043_convert_20100825135539.jpg
DSCF1008_convert_20100825135508.jpg
間違い探しもしちゃいました
苦戦しながらも間違いを探されていました

DSCF1017_convert_20100825135524.jpg
ドーナツもいただいちゃいました

次回は9月5日に参加します


2010.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

おでかけしましょ

先日の流しそうめんの際に、当法人が運営する今立の事業所の
特別養護老人ホーム メゾンいまだてより借りていたテントを
昨日、返しに行くことになり、遠出になるし利用者様と一緒に
ドライブ兼ねてお出かけしてきました

DSCF0929_convert_20100820131641.jpg

メゾンいまだてに着いて、普段なの花でお過ごし頂いている利用者様に
施設内の見学をして頂きました

DSCF0933_convert_20100820131717.jpg
DSCF0930_convert_20100820131702.jpg
メゾンいまだての増田事務長に施設内の説明をして頂き、なの花との違い等も教えて頂きました

DSCF0934_convert_20100820131739.jpg
敷地はなの花よりもかなり大きいので足早に見学して頂きました

DSCF0935_convert_20100820131757.jpg

2010.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

流しそうめん大会 Vol.2

一昨日に引き続き流しそうめん大会が開催されました
昨日の台風の影響もなく、昨日の一雨のおかげで
若干涼しくなり、きつい日差しもなく
前回よりも過ごしやすい中、行いました

DSCF0744_convert_20100813141816.jpg
DSCF0741_convert_20100813141745.jpg

今日は流しそうめんをします、とお伝えしてあったので
皆様、心待ちにされていたご様子で
開始の合図とともに流れてくるそうめんを
楽しみにお待ちいただいていました

DSCF0762_convert_20100813141901.jpg
今日もみなさん素晴らしい手つきでそうめんを掬っておられました

DSCF0782_convert_20100813141932.jpg
DSCF0742_convert_20100813141801.jpg
流しそうめんなんて初めてというお声も聞かれました

DSCF0774_convert_20100813141916.jpg
DSCF0746_convert_20100813141833.jpg

職員の方でも流しそうめんは初めてという者もおり(私含む)
前回に引き続き大成功に終わったイベントになったと思います
普段、食材を細かくした刻み食を召し上がられている方も
今回はそうめんをお召し上がり頂き
ご自分のお好みでそうめんを取って頂き
お腹一杯になるまでお召し上がり頂けたことが
普段の食事と違うという点でもよかったと思います

とりあえず今年の流しそうめんは今回で終わりですが
また面白い企画を立てて普段のお食事とまた違った
食事を楽しんで頂きたいと思います

2010.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

流しそうめん大会第1弾

今週は流しそうめんウィークに突入しましたなの花です
今日は3Fと4Fの利用者様の出番です

先日から竹を切ったり加工したりしてようやく今日を迎えることが出来ました
11:30のスタートに向けて最終準備を行い
予定通りのスタートです
DSCF0664_convert_20100811152846.jpg
DSCF0673_convert_20100811152920.jpg
DSCF0672_convert_20100811152902.jpg
我々の予想以上に皆さん上手に流れてくるそうめんをキャッチされ召し上がられていました

DSCF0722_convert_20100811153050.jpg
おっ!まさに見事ナイスキャッチの瞬間

邵ヲDSCF0701_convert_20100811153234
DSCF0662_convert_20100811152826.jpg
DSCF0719_convert_20100811153035.jpg
DSCF0711_convert_20100811153014.jpg
やはり普段、しっかり温度管理がされたユニットで過ごされて
今年のように熱中症になるリスクを軽減出来るというのはいいことですが
暑い季節に暑くない空間を作り出してしまっていることで
皆さんに季節を感じて頂く機会を減らしてしまっているのかも知れません
けどこうして暑い外で涼しげに流れてくるそうめんをご自分で取って頂いて
好きなだけ召し上がって頂くことが出来る機会を提供出来たことに
今回の行事に関して意味が深かったと思います

DSCF0685_convert_20100811152954.jpg
皆さん思う存分召し上がって頂いて、夏を感じて頂いてから
ユニットの方へお戻り頂きました

一通り片付けをしたところで職員の方も流しそうめんを楽しみました
DSCF0731_convert_20100811153106.jpg
DSCF0732_convert_20100811153124.jpg
明後日の金曜日には第2弾を開催し2Fと5Fの利用者様の出番となります
台風の影響がなければいいな、と思っています

最後になりましたが、利用者様の手元に写っている器ですが
皆様お気づきになられましたでしょうか?
実は器も我々職員が竹を切って加工して作ったものなんです

2010.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

HANABI in Nanohana

7月は何かとイベントが続き賑わいモード突入中のなの花です
先週末には毎年恒例の福井フェニックス花火を屋上のウッドデッキで観賞する
花火大会を開催致しました

当日昼過ぎから担当の職員が強烈な日差しの下、準備をしました
19時前から利用者様に屋上に上がって頂いて準備完了

DSCF0516_convert_20100802115300.jpg
DSCF0525_convert_20100802115321.jpg
DSCF0531_convert_20100802115403.jpg
DSCF0532_convert_20100802115420.jpg
DSCF0533_convert_20100802115610.jpg
DSCF0538_convert_20100802115643.jpg

今年で3回目になるなの花から見る花火大会に利用者様も期待して頂いており
皆さんわくわくした感じで上がって来られました
今年は地域の方や先日のデイホームの際に声掛けした甲斐あってか
デイホームに参加されていた方もお越し頂いて
利用者様のご家族と合わせると50名近い方に参加頂きました
DSCF0530_convert_20100802115346.jpg
浴衣をお召しになられてご家族と記念撮影

なの花の精鋭達による太鼓隊によるパフォーマンスで幕が開き
DSCF0562_convert_20100802115830.jpg
DSCF0559_convert_20100802115815.jpg
DSCF0557_convert_20100802115737.jpg
DSCF0582_convert_20100802120021.jpg
DSCF0583_convert_20100802120038.jpg
DSCF0595_convert_20100802120058.jpg
DSCF0607_convert_20100802120114.jpg
DSCF0608_convert_20100802120129.jpg
皆様思い思いに焼きそばやかき氷などを召し上がられながら過ごされていました

DSCF0621_convert_20100802120147.jpg
DSCF0623_convert_20100802120223.jpg
DSCF0622_convert_20100802120207.jpg

花火が終わり寂しげな感じでしたが今年は例年よりもよく見えた気がします
来年をまたお楽しみに~~~

2010.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


07 ≪ 2010/08 ≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


