

--.--.-- | | スポンサー広告

デイホーム 折り紙編

今日は地域のデイホームに参加してきました
昨日からの寒さで、車に乗り込んで頂く時には
やっぱり今日はやめようか?と思うほどでした

DSCF1421.jpg
今日は昔からのお友達同士のこのお二人(ちょっとブルース・リー風)

まずは指の運動から
DSCF1418.jpg
これがまた難しくて私もチャレンジしましたが苦戦しました

次は折り紙を折って小物入れを作りました
DSCF1427.jpg
DSCF1429.jpg
これまた難しかったのですが、なんとかいいものが出来ました

最後は歌を歌って終わりました
DSCF1434.jpg

参加されてた地域の方からも、「楽しかったからまた来てね」
「今度はたくさん連れてきてね」と声をかけて頂きました

これから更に寒くなっていくと思うので
毎回参加は難しくなるかも知れませんが
参加出来る時にはどんどん参加していきたいです


2010.10.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

make up day

今日は3階ユニットで職員による利用者様へのメイクアップが行われました
DSCF1396.jpg

普段なかなかお化粧をされる機会はありませんが
3階ユニットではたまにこうして職員によるメイクアップが行われます
DSCF1406.jpg
DSCF1404.jpg
いい笑顔ですね~

今日はお風呂に入られてる方が何人かいらしたので3人だけでしたが
DSCF1415.jpg

2010.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

リサイタル

リサイタル、といってもジャイアンではありません

なの花では有名なあの人がやってきた・・・
その名も美空うぐいす
DSCF1382邵ヲ_convert_20101022111850
そう、この人です

詳しくはこちらを・・・↓
           歌謡祭

最初に予定していた曲を数曲と観客の皆さまから
何曲かリクエストを頂いて5階ユニットは盛り上がっていました
DSCF1374_convert_20101022111738.jpg
DSCF1377_convert_20101022111753.jpg

リサイタル後半は観客の皆さまに協力頂いて
DSCF1391_convert_20101022112146.jpg
DSCF1378_convert_20101022111810.jpg
いい雰囲気になっていました
1時間を超え、観客の皆さまにも疲れた表情が伺えたので
最後にここ数年のヒット曲 「千の風になって」で締めました
比較的新しい曲でしたがご存知の方もいらして
「歌詞がいい」とか「この曲は知ってる」とかの言葉が聞かれました

またなの花でリサイタルを開いて頂きたいものです
「今度は4階でも」と4階のリーダーが言っておりました
うぐいすさん、この日記を御覧になられてたら宜しくお願いします

2010.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

防災訓練

今日はなの花の防災訓練が行われました

AM10:00出火(訓練です)
DSCF1346_convert_20101020121339.jpgDSCF1348_convert_20101020121402.jpg
4階より出火(訓練です)



唸る警報
走る職員

警報が鳴ると自然と緊張するものです
DSCF1350_convert_20101020121417.jpg

無事に全員ベランダに移動して頂きました
DSCF1353_convert_20101020121431.jpg

全員の無事を責任者に伝令にて報告し
利用者様にはご協力への感謝をお伝えし戻っていただきました

その後は職員の為の実習が行われました
DSCF1354_convert_20101020121447.jpg
おそらく初体験であろう消火栓の放水で水圧の高さに驚きながらの様子

DSCF1355_convert_20101020121505.jpg
なの花の防災委員長も自ら体験

消火栓の放水の後は全職員に消火器(訓練用)の実習
消防局の方の説明によれば消火器1本でバケツ20杯分の水の量に匹敵するそうです
DSCF1362_convert_20101020121520.jpg
なの花防災委員長・副委員長の実習の様子

DSCF1363_convert_20101020121535.jpg
この標的を火に見立てて狙ってもらいました(倒れたら消火)

最後に消防局の方から総評を頂きまして、その際に
「スプリンクラーであるとかそのような消火設備があるということは
 必要であるから備えているわけであり、それがあるから安心というわけではない。
 過信しないようにして、自らが防災への意識をしっかり持って欲しい。」とのこと

機器の説明も聞きましたが、職員全員が防災への意識を持つことで
施設にある防災設備が起動しなくてもいいようにしなくてはならない
と、背筋を正されたいい訓練になりました

なの花をご利用頂いている入所者様に安心して時間を過ごして頂けるよう
防災についての知識を身につけていきたいです

2010.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

レクリエーションタイム

今日は3Fユニットで施設長がレクリエーションをしましたよ

コンビニの袋を膨らませてバレーボールをしました
DSCF1300_convert_20101018172938.jpg
DSCF1277_convert_20101018173858.jpg

皆さん上手に玉を追っておられました
空気を入れた袋は落ちるスピードが遅いので
お年寄りには楽しいおもちゃに早変わりです

しばらくすると疲れてきて皆さんの手が追わなくなってきましたので
お口の体操をしました
「いろはにほへと」を皆さんで発声練習して頂きました
DSCF1330_convert_20101018172952.jpg
DSCF1339_convert_20101018173023.jpg
DSCF1332_convert_20101018173008.jpg
DSCF1340_convert_20101018173046.jpg

皆さん楽しそうで良かったです
また突撃しま~す

2010.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お買いもの

今日は3Fユニットの入所者様がお買いものにお出かけされました

が、カメラを持ってってもらうのを忘れてしまった・・・
戻って来られた所を激写しました

DSCF1249_convert_20101013151111.jpg
カメラを向けるとちょっと照れた感じで顔を覆われてしまいました
たくさんお買い物をされましたね

DSCF1252_convert_20101013151131.jpg
同行した職員と一緒にニッコリ

随分と過ごしやすい季節になったのでたくさんお出かけしましょうね

2010.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


09 ≪ 2010/10 ≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


