

--.--.-- | | スポンサー広告

デイホーム

昨日、久し振りとなる地域のデイホームへ参加してきました

DSCF2270.jpg
DSCF2275.jpg

久し振りの再会となり、地域の方からも大変喜んで頂けました

DSCF2280.jpg
皆さんの手元に見える緑と黄色と赤の棒ですが
これはラップの芯にテープを巻いたものです

二人一組になって、一人が利き手でそれを上に投げます
投げた時にもう一人が「赤」とか「緑」とか「黄色」と言います
投げた人がその色の所でキャッチするというゲームです
慣れてきたら利き手と逆の手でも行います
逆の手は難しい様子でした

DSCF2283.jpg
続いては折り紙で箸置きを作りました
凄く真剣な面持ちで挑戦されています

DSCF2290.jpg
文字の並び替えと間違い探しにも挑戦
こちらも凄い真剣な面持ちで

今後は毎月参加出来るように職員の方の調整もしていきますので
毎月この日記でも紹介出来ると思います


2011.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

国民の権利

今日は市議会選挙の期日前投票に行ってきました

なの花を出発する予定時刻に雨が降り出し
あいにくのお天気でしたが、行ってきました

DSCF2256.jpg
このタイプの写真を使うのも、去年から含めると3回目ですが
さすがに投票されてる所を写真に収めるわけにもいかず・・・

DSCF.jpg

先日の県議選の時もこの治水記念館に来まして
期日前投票の際にはいつもお邪魔してるのですが
いつも投票したらすぐに発っていたので
今日は施設内を見て回りました

DSCF2253.jpg

昔からの上下水道を再現したコーナーや
福井豪雨の時の資料の展示等、いろいろタメになりました

その後、あいにくの空模様ではありましたが
ブラ~っとドライブして帰りました

2011.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お花見 第3弾

今日こそおそらく今シーズン最後と思われるなの花でのお花見に行ってきました

定番となった狐川堤防の桜並木からDSCF2199.jpg

渡町の公園を経由して~さくら通りを通って県庁のお堀へ
DSCF2203.jpg
DSCF2205.jpg

そのまま帰ろうかと思ったんですが、
「もうちょっと見たい」とのリクエストがあったので
福井のお花見のメッカでもある足羽川原へ

空が凄く重たそうで、いつ降ってくるかわからなかったので
車の中で人形焼きとジュースを召し上がって頂きました
DSCF2212.jpg
DSCF2214.jpg
こんな感じで盛り上がっていました

外から見るとこんな感じです
DSCF2211.jpg

お花見は今シーズンはこれで最後になると思われますが
今後も菜の花やらいろんな花が咲く季節になるので
いろいろお出かけしていきたいと思います

2011.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

プチお花見

連日のお花見フィーバーですが、今日は回診があるので予定してませんでした

が、昨日お花見に行かれた方の中のお一人がまた行きたいとおっしゃったので
来週になると天気も崩れるらしいし、散ってしまう可能性もあるので
急遽お一人だけ連れて足羽川原沿いを散歩してきました
二人きりのデートです

まだまだ遠くに見える桜。ゴールは遠い
DSCF2193.jpg

たどり着きました
DSCF2189.jpg
DSCF2190.jpg
足羽川原名物、桜のトンネルをくぐりました

DSCF2192.jpg

たくさん人が来てて、いっぱい声をかけてもらいましたね

明日は予定している花見があるのでまた報告出来ると思います

2011.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お花見 第2弾

昨日に引き続きお見に行ってきました
DSCF2165.jpg
所によりまだこれからといった感じですが、いい感じで咲いてました
DSCF2161.jpg
なの花から比較的近くにある公園に行きました
DSCF2166.jpg
ジュースやおやつを桜を見ながら召し上がっていただきました(後ろの人は・・・?)

DSCF2173.jpg
桜をバックに美女三人

DSCF2168.jpg

ちょっと肌寒くなってきたので、定番のコースで桜を満喫しながらドライブして戻りました
DSCF2187.jpg

次はおそらく金曜日に行く予定です
これがとりあえず今年は最後のお見になるんでしょうか?

2011.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お花見 第1弾

こんにちは

昨日、天気もよくて昼間は気温も高くなったので
入居者様と一緒にお花見第1弾に行ってきました

来週くらいの開花を見越し、全く予定を立てていませんでしたが
今のなの花はこのくらいの状況変化には
臨機応変に対応しちゃいます

DSCF2141.jpg
全員でパチリ

DSCF2142.jpg
DSCF2148.jpg
DSCF2145.jpg

世間は花見を自粛している雰囲気ですが
神戸震災を経験した人も言ってましたし
今、被災されている東北の方もテレビでよく話していますが
今、直接被害を受けていない地方が、元気でいなくてはいけないと思います
日本の活性化の為にもここは元気でやっていきましょう

今日もお花見第2弾に行っちゃいます

2011.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

寿司

今日は入居者様3名と回転寿司に行ってきました

DSCF2120.jpg
寿退社することとなった前相談員も参加してくれて
近くの海鮮アトムへ行きました

DSCF2121.jpg
どれが美味しそうかな~
DSCF2126.jpg
DSCF2128.jpg
次は何を取ろうか?”

DSCF2129.jpg
Goo頂きました

DSCF2131.jpg
回転寿司といえば汁物。味噌汁も召し上がられました

DSCF2135.jpg
ピース頂きました

こちらが想像していたよりもたくさん召し上がっておられました
非常にいい表情で戻って来られましたので
満足されたご様子でした

また希望者を募って、外食してみたいと思っています

2011.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

期日前投票

こんにちは

今日は天気もいいし、入所者さんの期日前投票に行ってきました
DSCF2117_convert_20110405154454.jpg
今年は4名の方に参加頂きました

皆さんの清き一票が強き一票になることを祈っています

2011.04.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


03 ≪ 2011/04 ≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


