

--.--.-- | | スポンサー広告

幼老交流

ちょっとバタバタして更新が遅れてしまいましたが
先週の木曜に小さなお客さん達がなの花に来てくれました

当法人のモットーでもある幼老交流
読んで字の如く、保育園と老人福祉施設間での交流を持ち
核家族では困難な、お年寄りと小さな子供が関わることで
双方に良い効果をもたらす

その一環として、4~6月生まれの方を一挙にお祝いしてもらおうという企画です

DSCF2469.jpg

歌のプレゼントです。曲は「散歩」
かわいいプレゼントでした

DSCF2479.jpg
DSCF2488.jpg
歌のプレゼントの後は手作りの首飾りをもらっちゃいました
みなさん嬉しそう

DSCF2517.jpg
DSCF2531.jpg
DSCF2535.jpg
みなさんいい表情です

DSCF2543.jpg
本当はお祝いの場所に来て頂く予定でしたが
体調が悪く、フロアの方で横になられていたんですが
フロアの方に来て頂いて、”Happy Birthday”のプレゼント

突然の子供達の訪問で嬉しくて泣いておられました
普段こういった表情を出される方ではないので
こっちまで泣きそうになってしまいました

DSCF2547.jpg
DSCF2548.jpg
そのままフロアに残られた方々にも握手して頂きました
皆さん嬉しそうでした

次の幼老交流は8月です
今回、大成功の手応えを感じる事のできるモノだったので
次回も凄く期待しちゃいます


2011.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

デイホーム

昨日、地域のデイホームに参加してきました

DSCF2438.jpg
恒例の指体操に始まりまして

DSCF2447.jpg
ラップの芯にビニールテープを巻き付けて肩叩き棒を作りました

DSCF2446.jpg
覗いてますね~
DSCF2444.jpg
叩いてますね~

非常に楽しそうでよかったです

楽しい後には苦しみ(?)もあり
勉強もして頂きました
DSCF2466.jpg

今後も楽しく参加していきたいです

2011.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

ツツジ満開 最終章

昨日、今シーズン最後のツツジ見をしてきました
場所は恒例の鯖江西山公園です

DSCF2421.jpg
もう随分色が悪くなってきていました

DSCF2424.jpg
いつもの感じで記念撮影

いつもと別アングルで
DSCF2419.jpg
DSCF2418.jpg

美女三人
DSCF2420.jpg

鯖江までのロングラン、皆さんお疲れ様でした
乗ってるだけでも疲れたと思います

次はもっと近場で楽しい所に行きましょう

2011.05.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

カラオケ大会

つい先程、なの花屋上のウッドデッキにてカラオケ大会が開催されました

天気もよく暖かいので外で行いました

DSCF2387.jpg
DSCF2388.jpg
日差しが強くなってきたので、タオルを被って頂きました
普段、なの花の中にいると、あまり陽に当たる機会が少なくなってしまうので
こうやって陽に当たるのはいいことですね

以前、何かで聞いたのですが、人間は当たり過ぎはよくないものの
ある程度の日光には当たった方がいいらしいです
陽に当たることで、体内でカルシウムが出来やすくなるらしいです
(あくまでも個人的意見ですので・・・)

DSCF2390.jpg
DSCF2391.jpg
いい表情ですね

DSCF2404.jpg
懐かしい歌を聴いて、涙を流される入居者様もいらっしゃいました

DSCF2414.jpg
Oh,do what you wanna do again
Oh,do what you wanna do again
って歌われてるんでしょうか?

2011.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

ツツジ満開 VOL.2

昨日、鯖江西山公園に2回目のツツジを見に行ってきました

DSCF2373.jpg

恒例の噴水前で記念撮影

前回行った時よりは人も少なくなっていて、ゆっくり見れました
DSCF2379.jpg
んんー、いい表情
DSCF2376.jpg
ちょっと緊張した面持ちですね
DSCF2374.jpg
道中で買ったお好み焼きを一所懸命頬張る様子


帰りには被災地で頑張られている自衛隊の鯖江駐屯地に寄りました
DSCF2384.jpg
大変ですが、自衛隊の皆さんの力なしでは復興はあり得ません
お体に気を付けて頑張って下さい

2011.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

つつじ満開

昨日は久々に天気もよくなり、鯖江の西山公園のツツジが満開になったとのことで
早速利用者様5名と花見に行ってきました
DSCF2356.jpg
遠足で来ていた小学生に車内から熱視線を送る皆さん

DSCF2357.jpg
到着!!満開

DSCF2363.jpg
DSCF2366.jpg
綺麗なお花と噴水の前で記念撮影

帰り道で地元では有名(らしい)サラダ焼きという
食べ物を買って皆さんで召し上がられました

で、うちの施設長が去年の3月まで所長を勤めていた法人内の事業所
おいで家を回って、なの花に戻りました

3時間を越える長旅となりましたが
皆さん、疲れも見られず、喜ばれていたので
いいドライブになったと思います

ツツジは桜と違って長い期間楽しめるので
また来週には別の方をお連れしようと思います

2011.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

子供の日

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが
いかがお過ごしだったでしょうか?

昨日は子供の日でしたが地元の子供達が神輿を担いでなの花に来てくれました

DSCF2331.jpg

想像していた以上に大人数で来てくれたので、
賑わい、入居者様も大変喜ばれていました

DSCF2334.jpg
DSCF2349.jpg
DSCF2345.jpg

こうして全員と握手を交わした後
神輿に合わせて、大声を出して盛り立てていました

子供は元気を分けてくれますね
僕も元気を分けてもらいました

また来年もお待ちしております

2011.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


