

--.--.-- | | スポンサー広告

フルーツパーティ

先日退院されてきた利用者様のおかえりなさいパーティを行いました

そんな盛大なものではありませんが頂いた梨を
利用者様に剥いて頂いて、巨峰も添えて
フルーツパーティです
DSCF3397.jpg
真剣に剥いて頂いている様子です

DSCF3405.jpg
パーティと言うのはちょっと・・・
けど雰囲気ですよね、大事なのは

DSCF3398.jpg
DSCF3403.jpg
DSCF3406.jpg

今日のように天気が悪いとせっかくの行楽のシーズンでも
出掛けることは出来ませんが
来週にはまた晴れ間が戻ってくると思われますので
またお出掛けもしましょうね


2011.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

散歩日和

今日は天気も良く、暑くも寒くもない気候ということで
ちょっとその辺まで散歩に行ってきました

DSCF3392.jpg
背景の花がよくお似合いで

DSCF3387.jpg
DSCF3391.jpg
満面の笑み頂きました

なんでも今週末辺りから少し天気が崩れるそうですので
次に晴れる時には寒くなり始めちゃうんでしょうかね

2011.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

なの花祭 2011

17日の土曜日の事になります
バタバタしていたのと、写真を大量に撮ったので
写真の厳選に凄く時間がかかってしまい、UPが遅れてしまいました

敬老祭の位置付けのなの花最大級の行事で
昼食もお祭り用で、食事からもお祭りを楽しんで頂きました
DSCF3290.jpg
DSCF3289.jpg

例年は天気にも恵まれ屋外でのお祭りでしたが
南方からやってきていた台風の影響からか
天気は悪く、前日の時点で屋内開催を煮詰めて準備しました
DSCF3302.jpg
一つのフロアに皆さん集まって頂いたので
ギュウギュウ詰めになってしまいました

そんな中、演目スタート
DSCF3305.jpg
こちらはメインイベントの長寿表彰
真ん中の金色のちゃんちゃんこを着てらっしゃる方は
以前の日記でも紹介しましたが今年100歳の方です
左右の赤のちゃんちゃんこを着てらっしゃる方は米寿のお二人です
3名様とも非常にお元気で一言ずつ頂きました

DSCF3315.jpg
こちらはなの花祭恒例の職員によるバンド演奏の様子です
準備に時間がかかってしまい、お待たせしてしまったことと
ボーカルの人が出だしでしくじってしまった事を除いては
まあまあだったと思っています

DSCF3322.jpg
DSCF3329.jpg
DSCF3333.jpg
こちらは部門(フロア毎や事務所)で行ってもらった出し物です
上からまるモリダンス、カラオケ、安来節の様子です
こちらは初めての試みで、利用者様にも参加して頂いているという雰囲気を
感じて頂きたく提案した企画で大変盛り上がったのですが
本当は壇上で披露して頂こうと思っていたのですが
移動も困難な程にギュウギュウ詰めだったので
上がれる方には上がって頂きましたが、残念でした・・・

DSCF3349.jpg
最後の締めはこちらもなの花の行事では恒例となりました
Nanohana Taiko Tai 通称”NTT”です
しかし今回はスペシャルゲストのお二人にお越し頂きました
なの花太鼓隊は支給されたDVDを見て練習していたのですが
そのDVDの映像で太鼓を叩いていた人達なんです 通称”DVD先生”
これがまた生で見ると迫力が凄い
空気を引き裂くような炸裂音と舞のような動き
入居者様もご家族も、そして一緒に叩いていた我々の心をワシヅカミ
お祭りが終わった後も入居者様からは太鼓が凄かったという声が多数聞かれました

DSCF3339.jpg
DSCF3340.jpg
DSCF3342.jpg
DSCF3343.jpg
DSCF3337.jpg
DSCF3338.jpg
お祭りの最中の皆さまのご様子です
皆さまいい表情で楽しまれていたようでよかったです

DSCF3346.jpg
DSCF3362.jpg
DSCF3369.jpg
参加頂けたご家族と一緒に記念撮影や集合写真を撮りました

今回初めて施設内で祭を開催し、数々の問題点も出ましたが
それでも職員が一丸となって取り組んだことにより
まず1番の事故が無かったことと、祭も盛り上がったので
成功の行事だったと思います

もう既に来年のなの花祭に向けて対策や企画を考えている
超前向きな職員も見受けられ、来年はもし雨が降っても
そして晴れたなら文句なしに、なの花祭史上最高のお祭りになるんじゃないか?
と期待に胸膨らませています

とりあえず、なの花で最大級の行事は終わりましたが
また次に何をしようか?と考えております
またこちらで紹介出来ると思いますので
その時にはお付き合い頂きたいと思います

2011.09.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | なの花日記

おでかけしましょ

一昨日の話になりますが、今日のように暑くもなく
それでいて寒くもなく、凄く過ごしやすい日だったので
突然の思いつきでおでかけしてきました

まずは昼食を食べに福井のとあるバイキングへ・・・
DSCF3226.jpg
DSCF3229.jpg
DSCF3231.jpg
やはりバイキングと言えば、焼肉やお寿司といった非常にバラエティに富んだ食べ物
いろんなものを召し上がられていました

DSCF3235.jpg
締めのデザートも召し上がられて

DSCF3240.jpg
大変満足頂けた様子でした

DSCF3250.jpg
その後ちょっと足を伸ばして(何を発見されたんでしょうか?)
DSCF3245.jpg
小次郎の里まで行っちゃいました

最終的に結構な移動距離と時間になったので
戻って来た時に「お尻が痛い」とおっしゃって方もおられましたが
その方からも、「楽しかった、また行きたい」との言葉を頂けたので
今回の突然のおでかけは「大成功」だったと思われます

また行きましょう

2011.09.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


08 ≪ 2011/09 ≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


