

--.--.-- | | スポンサー広告

社北福祉まつり

昨日地域の社北公民館主催で福祉まつりが開催されました

なの花からも職員二人が朝から会場スタッフとして参加
入居者様も4名参加頂きました
DSCF3753.jpg
DSCF3755.jpg
地域の方から展示物等のいろんな説明を頂きました

我々スタッフが常駐していた体力測定コーナーで
体力測定にチャレンジ
DSCF3757.jpg
握力はどんなもんでしょう?
DSCF3759.jpg
体脂肪はいかがでしょうか?

DSCF3763.jpg
地域の方々による饅頭撒きが始まりました
午前中はミラクルエレファンツの選手も来てまして
ものすごい勢いで饅頭が遠くまで飛んでいました

DSCF3761.jpg
近くにいた社中学の生徒さん達と一緒に、飛んでくるのを待っていました
DSCF3765.jpg
結構取れましたね

DSCF3767.jpg
DSCF3768.jpg
DSCF3769.jpg
DSCF3770.jpg
DSCF3771.jpg
最後は公民館が今年30周年記念ということで
盛大に風船飛ばしが行われました

例年は公民館で開催される為にスペースの関係上
なの花から参加頂ける人数には限りがありまして
2名程の参加でしたが、今年は会場が小学校の体育館ということで
倍の4名の方に参加頂きました
また来年からは公民館に戻るそうですが
今後も出れる行事にはドンドン参加していきたいです


2011.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

コスモス花見 第3弾

以前コスモス広苑へ2度いってきましたが
先日たまたま通りがかった時に一面に広がる紫の畑を見て
「これはまた行くしかない」と思いまして
あまりにも天気のいい、今日行ってきちゃいました

DSCF3727.jpg
こんな感じでまさに”見頃

DSCF3720.jpg
DSCF3721.jpg
DSCF3724.jpg

普段はあまりこういった外出はされない方ですが
今日は天気がいいのと奥様もお見えになられていたので
奥様もお誘いして一緒にお出かけしました

道中、車の中で揺られていた時に
昔、ご自身で運転されていた頃を思い出されたのでしょう
アクセルやペダルを踏む仕草をされていました


DSCF3733.jpg
DSCF3739.jpg
DSCF3736.jpg

思いつきで出かけましたが、非常に喜んで頂けて
いいお出かけになりました

2011.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

小学生との交流

ここのところお出かけ続きのなの花です
あいにくのお天気ではありますが
今日もお出かけをしてきました
DSCF3655.jpg

社北小学生との交流です

笛と歌でお出迎えして頂きました
人数が多くてとても迫力がありました

DSCF3657.jpg

みなさんも一緒に歌われました

DSCF3660.jpg

あやとりをしたり
DSCF3661.jpg

一生懸命見つめているその先には・・・DSCF3662.jpg

小学生の皆さんがしていた福笑いに熱視線を送っていました

DSCF3664.jpg

けん玉をしていたり
DSCF3666.jpg

お上手です

DSCF3668.jpg

プリンをいただきました

DSCF3672.jpg

体操をすることなので会場から退席

DSCF3673.jpg

会場ではデイホームで恒例の”ズンドコ”に合わせて踊っていました

11月4日にはなの花にお越し頂くことになっており
堅い握手を交わしました

DSCF3676.jpg
DSCF3681.jpg
DSCF3683.jpg

今日はありがとう
楽しみに待ってます

2011.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

菊人形 第2班

昨日の菊の興奮も冷めぬ中、菊人形へ行ってきました
キクさん in 菊人形

前回(10月19日)程の天気ではないものの
なんとか空も我慢してくれました


DSCF3593.jpg
DSCF3592.jpg
DSCF3594.jpg
会場までの車内の様子

DSCF3597.jpg
今日参加された方で記念撮影

DSCF3600.jpg
オルフェ?

DSCF3604.jpg
DSCF3605.jpg
DSCF3607.jpg
DSCF3611.jpg
DSCF3615.jpg
会場での皆さんのご様子です

DSCF3621.jpg
DSCF3623.jpg
DSCF3620.jpg
DSCF3619.jpg
DSCF3618.jpg
食事の様子です
皆さん美味しそうに召し上がられていますね

私も詳しくは知らないのですが
うどんやラーメンに混じってみなさんが召し上がられてるのは
ボルガライスというものだそうです
オムライスにカツを載せてあるものらしく
巷ではB級グルメとして有名だそうです


突然勃発
孫とおばあちゃまの腕相撲対決です

DSCF3642_convert_20111024163309.jpgDSCF3645_convert_20111024163332.jpg
Ready Go!                       負けた~

DSCF3647_convert_20111024163352.jpgDSCF3652_convert_20111024163439.jpg
ばあちゃん参りました~           「おめぇ、白髪多いな
ばあちゃんに白髪を抜かれる孫の図です

これでなの花の菊人形参加は終了ですが
これからもなの花の行事は目白押しなので
乞うご期待

2011.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

ドライブ

昨日は更新出来ませんでした

おはぎ作りに続き、昨日は外出をしてきました
入居者様の娘さんの御自宅へ訪問する、更に別の入居者様の棲家に行く
福井市のなの花発で大野市、勝山市へ行って帰るというLong Run


DSCF3565.jpg

DSCF3569.jpg
午前中にみんなで作ったおはぎをお土産に、直接手渡しして頂きました

DSCF3577.jpg
ワンちゃんも嬉しそうでした

1時間近くお邪魔しまして、名残惜しかったですが出発
次はいざ勝山


DSCF3581.jpg
DSCF3583.jpg

勝山鹿谷という所で、元々は50戸ほどの集落だったそうですが
多くの方がここを出てしまわれて、空き家が多いそうです(周辺の方談)
この方のお家も今は誰も住んでおらず空き家となっております

ですがご家族の方が庭や家の手入れを頻繁にされるそうで
お庭も大変綺麗になっていました


この方は普段からよく笑顔を見せて下さるのですが
玄関前にお連れすると普段よりも更にいい笑顔でした
6~7年前まではここに住まれていたので
そのころの思い出が思い出されたのでしょう


今回、なの花発 ― 大野 ― 勝山 ― なの花着
という長旅だったこともあり、皆さん疲れているご様子でした
ごめんなさい

今度からはもうちょっと移動距離を考えて出かけましょうね

来週は早々に菊人形へGo!第2弾が控えています
また楽しい日記をご紹介出来ると思います

2011.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

おはぎ作り

今日はおはぎ作りに挑戦しました

DSCF3514.jpg
DSCF3520.jpg
DSCF3519.jpg
DSCF3522.jpg
DSCF3524.jpg
DSCF3533.jpg

餅米を皆さんでついて餅にして頂きました
こだわりがあるようで米を潰し過ぎるとおはぎっぽくなくなるとか
もっと潰して餅にした方がいいとか・・・
DSCF3528.jpg
DSCF3529.jpg
DSCF3539.jpg
皆さんやりだしたら止まらない

DSCF3543.jpg
こねて頂いて・・・

DSCF3547.jpg
あんこを付けて頂いて
DSCF3558.jpg
DSCF3550.jpg
DSCF3561.jpg
DSCF3563.jpg
美味しく召し上がられました

さ、昼からは地域の方のカラオケ大会と大野へ出発です

2011.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

今週は菊の週

今日は先日より予定していました菊人形へ行ってきました

入居者様6名とご家族が2名、職員が5名大掛かりなお出かけになりました
DSCF3481.jpg

快晴で陽の当たる所では暑いくらいの気候でした
DSCF3482.jpg
DSCF3485.jpg
DSCF3486.jpg

DSCF3490.jpg
DSCF3491.jpg
DSCF3497.jpg
DSCF3495.jpg
DSCF3510.jpg
DSCF3499.jpg

今日は学校の遠足や福祉施設からも多数来られていたそうで
当法人内のメゾンいまだてやおいで家からも来ていたそうです

なんでも今年は記念すべき60回目ということで
普段とは違う盛り上がりがあったそうです(私は留守番組)

DSCF3509.jpg
何年振りかに芝生で横になられて(ひっくり返ってるわけではありません
大変気持ち良さそうです

24日にも第2陣が行きますのでまた日記にて紹介致します
明日は別のお出かけもあります
行楽の季節ですから、どんどん出掛けますよ

2011.10.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

コスモス

今日は天気もいいしコスモスも見頃ということで
コスモスを見に行ってきました

正式名称は”コスモス広苑”
福井市の江上辺りにあります

DSCF3438.jpg
この写真ではコスモスはよくわかりませんが集合写真です

DSCF3443.jpg
DSCF3455.jpg
DSCF3447.jpg
皆さんよくお似合いで

ここには相当な数のコスモスが植えられています
よくわかりませんが以前は田圃だったところを
コスモス園にして、結構有名な観光スポットです

DSCF3458.jpg
DSCF3461.jpg
コスモス in なの花

それにしても秋の桜と書いてコスモス
うまいこと考えますね

2011.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

カラオケ大会

今日は地域の方のご協力を頂きカラオケ大会が開かれました
DSCF3417.jpg

DSCF3420.jpg
DSCF3435.jpg
DSCF3426.jpg
知っている曲や知らない曲、いろんな曲を披露頂きましたが
入居者の皆さま喜んで頂けたご様子でした

今後もこうやって遊びに来て頂けるようなので
楽しみにしてます

2011.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

散歩

今日も天気がよく、気温も過ごしやすかったので
近所までお出かけしてきました

DSCF3412.jpg
満面の笑みです

なの花は堤防沿いにあるのでこうして近くで季節毎にいろんな花が咲きます
DSCF3415.jpg
DSCF3414.jpg

またこうして天気のいい日にはお出かけしましょうね
ちなみに恒例のコスモス園は今日偵察に行ってきましたが
もう少しかかりそうでした
行かれる方は明日以降がお勧めです

2011.10.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

福井マラソン

昨日福井マラソンでした
晴天に恵まれ、気候も過ごしやすかったので
ランナーの方は走り易かったのではないでしょうか?(わかりませんが)

このなの花からも2人のランナーが出走しました
ということで、なの花からも応援団出動です

DSCF3408.jpg
1人は見つける事が出来ませんでしたが
1人は応援団を見つけてくれて、寄ってきてくれました
彼女自身、記録を狙っていたのですが
応援団へのアピールもしっかり行ってくれました
DSCF3409.jpg

今さっき出勤してきましたが体中バキバキらしいです
来年はもっとたくさんの職員が出てくれるといいな
頑張れ、若人達

2011.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


09 ≪ 2011/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


