

--.--.-- | | スポンサー広告

お菓子作り

タイトルからすると以前の続きかと思われるかも知れませんが
続きではなく、別の日に行われたものです

DSCF4257.jpg
DSCF4264.jpg
写真も前回のものと似ていますが、別の日のものです
決して写真を二度に分けてるわけではありません
いや、本当ですよ

DSCF4261.jpg
DSCF4267.jpg
男性陣にも頑張って頂きました
鍋に火を入れておられる方は「初めて台所に立った」
とおっしゃりながらも柿を煮詰めて下さいました

DSCF4271.jpg
見た目はちょっとアレですが美味しかったそうです
ちなみに焼く前の写真です


2011.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

カラオケ大会

地域交流のカラオケ大会の様子です
今回で3回目となりました

DSCF4215.jpg
DSCF4218.jpg
DSCF4222.jpg
DSCF4226.jpg
DSCF4231.jpg
皆さん聞き覚えのある曲やない曲に合わせて
壁に映し出された歌詞に合わせて歌っておられました

DSCF4234.jpg
DSCF4236.jpg
大人数の観客です

DSCF4241.jpg
曲に合わせて踊っちゃいました

DSCF4246.jpg
入浴後、すっきりのままの参加です

DSCF4251.jpg
締めは施設長と地域の方のデュエットでした

また来週来て頂けるそうなので楽しみです

2011.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

連続幼老交流

昨日、なの花にまたかわいいお客さんが来ました
花園保育園から入居者様の誕生日をお祝いに来てもらう
恒例の誕生会でした
10月、11月、12月がお誕生日の方が対象となり
今回は5名いらっしゃいました

DSCF4164.jpg
DSCF4166.jpg
DSCF4168.jpg
踊りを見せてもらって、手作りの首掛けをもらっちゃいました

DSCF4170.jpg
DSCF4171.jpg
DSCF4174.jpg
DSCF4176.jpg
DSCF4177.jpg
みんなに肩を叩いてもらって、皆さんご機嫌でした

DSCF4178.jpg
DSCF4195.jpg

2011.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

その後

ミニAKBの皆さんが帰られた後
余韻を残したまま、一つ忘れていましたよね
そう、寝かした生地のアレです

DSCF4132.jpg
おいしそうに焼き上がりました

DSCF4133.jpg
柿のパウンドケーキです

DSCF4138.jpg
DSCF4151.jpg
DSCF4153.jpg
皆さん美味しそうに召し上がられていました

2011.11.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | なの花日記

ミニAKB 来所

先程の日記のお菓子作りの生地寝かしの間に来てくれた
かわいいお客さん達です

DSCF4110.jpg
AKB48のヒット曲に合わせて可愛く踊ってくれました”I want you"

この子達は社北小学校の3年生で、私の家の近所のおかあさんからお声をかけて頂き
「日頃踊りの練習をしているので、披露する場所が欲しい」
とのことで頼まれたのですが
こちらからしたら逆に披露しに来て下さいという感じで
来て頂くことになりました

DSCF4116.jpg
皆さん嬉しそうです

DSCF4117.jpg
逆光でみんなの可愛い顔がわかりにくくてすみません

DSCF4119.jpg
このポーズはピンクレディーかな?

DSCF4120.jpg
DSCF4121.jpg
皆さんノリノリでしたよ

DSCF4123.jpg
”マルマルモリモリみんな食べるよ

DSCF4125.jpg
Yeah!!

DSCF4124.jpg
DSCF4126.jpg

DSCF4127.jpg
DSCF4128.jpg
決めです
この瞬間、間近の特等席で見ていましたが、迫力がありましたよ
将来福井商業のお姉ちゃん達みたいになれるかも

DSCF4131.jpg
なの花の入居者様は終始楽しそうに御覧になられていました

なの花の会議室という限られた空間に10名の子供達が踊りに来てくれて
スペースの関係上思い切り踊ることは出来なかったかもしれないと
申し訳ない気持ちです
けど、なの花の入居者様達は凄く楽しそうに
音楽に合わせて手拍子をされていました

なの花は今年精力的に地域との交流を行ってきましたが
小学校等の行事でなく、地域の小学生が来てくれた
というのは、凄く嬉しいことでした
私自身、いつにも増して手ごたえを感じることのできた
地域との交流となりました
継続的な交流を持たせて頂くことがなの花の希望です
今後とも宜しくお願いしたいと思います

2011.11.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

下ごしらえ

昨日は5Fユニットでお菓子作りが行われました
DSCF4089.jpg
この材料で何が出来るんでしょうか

DSCF4095.jpg
DSCF4097.jpg
今年豊作の柿を一生懸命剥いて頂いて、細かく切って頂きました

DSCF4098.jpg
DSCF4108.jpg

何が出来るんでしょうか?
この後になの花には可愛いお客様が来られることになっていたので
このまま寝かせて待ちました

続く・・・

2011.11.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

新システム導入

この物語はリアルタイムに進行します

今日は予定通りの第2回なの花太鼓クラブが開催されました
5F会議室です
DSCF4055.jpg
前回皆さんに手作りして頂いた太鼓を、今回から叩く練習に

DSCF4057.jpg
DSCF4058.jpg
    DSCF4061.jpg
んん~、いい感じです

その頃2Fのフロアでは・・・
DSCF4063.jpg
   DSCF4065.jpg
カラオケタイムでした
久々の「美空うぐいす」さんの登場です
今日のSet Listですが
東京ラプソディー
長崎の鐘
りんごの歌
高校三年生
~唱歌~
東京ナイトクラブ(入居者様とデュエット)
有楽町で会いましょう
でした

その頃5Fフロア(太鼓クラブの横)では・・・
DSCF4074.jpg
DSCF4075.jpg
DSCF4079.jpg
DSCF4082.jpg
なんということでしょう
なの花手芸クラブが突然発生しました
しかも初回から精力的な活動で作品が出来そうですよ

その頃、隣の太鼓クラブは・・・
写真がありませんが、職員二人で太鼓を披露しました

更にその頃、うぐいす嬢全開でした
DSCF4068.jpg
皆さんに大変喜んで頂けたようです

5Fフロアでは作品が完成しました
DSCF4082.jpg
                                                Before
☞1☞2☞3
DSCF4085.jpg
                                                After                  
なんとういうことでしょう
こんな短時間で人形が出来て
マフラーまで編んで完成しました

と、写真を撮りに各階を走り回ってくれたダニさんには
「本当に感謝している」

今日は凄い活動量のなの花でした
寒くなってきて、外には行けなくなると思いますが
こうやって楽しめるといいですね

2011.11.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お誕生会

昨日お誕生会が開かれました

DSCF4034.jpg
皆さんで白玉団子を作りました
DSCF4024.jpg
DSCF4028.jpg
DSCF4029.jpg
DSCF4030.jpg
皆さん一生懸命作って下さいました

DSCF4046.jpg
職員の作ったバースデーカードをお渡ししました
喜んで頂けたようです

DSCF4049.jpg
普段は恥ずかしがられてマイクをお渡しすると遠慮されるのですが
お誕生日という事もあり、挨拶して下さいました

なの花は行事委員会の委員長が率先的に動いてくれるので
こういった行事が定期的に開かれます
今後の動向も楽しみです

2011.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

生け花展

昨日はベルで行われている生け花展に行ってきました
DSCF4019.jpg

福井県華道協会主催の生け花展で
なの花生け花クラブの活動の一環として見て勉強してきて頂きました

DSCF4020.jpg
かっこいいですね
なの花事務長参考出品作品です・・・(?)

DSCF4021.jpg
真剣に御覧になられている様子です

DSCF4022.jpg
生け花観賞後は、お買い物をして帰りました
結構な量のお買い物を楽しまれた様子です

2011.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

ふくいつながりフェスタ

今日は県の社会福祉協議会からお誘いを頂いていたので
福井県産業会館でのイベントに行ってきました
DSCF4013.jpg

福井県の社会福祉協議会が今年創設60周年ということで
その記念の行事として大々的に行われました
著書「五体不満足」で有名な乙武洋匡氏が講演会を行うとのことだったので
行きたかったのですが、留守番なので我慢・・・
     DSCF4018.jpg
なの花からは3名の入居者・利用者様と2名の職員で行ってきました

DSCF4003.jpg
焼き芋を買って・・・

DSCF4005.jpg
皮を剥いて・・・

DSCF4008.jpg
DSCF4007.jpg

召し上がられて・・・

DSCF4010.jpg
お茶を飲む

さつまいもは飲み物が無いとね

DSCF4016.jpg
福井の某遊戯店のCMでもフューチャーされた
ペットボトルのキャップを使った作品が展示されていました

今年は3月の地震のことで、人と人との繋がり「絆」という言葉が
大々的に取り上げられています
「絆」「縁」という漢字は糸へんなので
絆や縁は人と人が糸で繋がっているという意味なんでしょうね

今日は天気もよく暖かくてよかったですが
これからどんどん寒くなっていくと思います
なかなかお出かけするのは難しくなると思いますが
今月はたくさんお客さんが来てくれる予定なので
どんどん日記を更新していきますので
どうぞお付き合い下さい

2011.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

生け花クラブ始動

先日の太鼓クラブに続き、生け花クラブが始動しました
第一回の今回はフウセンカズラとコデマリと金魚草と菊3色で挑戦

DSCF3939.jpg
DSCF3940.jpg
先生から花の名前と特長等の説明があり

いざ、実践
DSCF3941.jpg
DSCF3943.jpg
DSCF3952.jpg
昔、生け花をした事がある方が多く、思いのままに進められました

DSCF3948.jpg
今回、唯一の男性参加となった事務長です。超集中モードですね

DSCF3959.jpg
DSCF3961.jpg
DSCF3964.jpg
ちょっとした先生の手直しも入り

DSCF3965.jpg
DSCF3966.jpg
DSCF3967.jpg
DSCF3969.jpg
DSCF3970.jpg
完成です

第2回からはあと2名程増える予定ですので、楽しみです
太鼓クラブに生け花クラブと今後のなの花のクラブ活動から目が離せません

2011.11.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

遠出しました

本当は明日の予定でしたが、明日は天気が悪いとの予報だったので
急遽予定を変更し、お出かけしてきました

越前市(旧今立町)にあります、花筐(かきょう)公園に行ってきました
まず粟田部にあります当法人の事業所 ☞おいで家☜(押してみて下さい) に到着
DSCF3920.jpg
おいで家の所長に温かく迎えていただきました
そしておいで家で用意して頂いた昼食を召し上がられました

その後は3名の入居者様のうち、お一方だけ別行動です
DSCF3922.jpg
この方は長い在職期間中、スタートがこの地域だったそうで
懐かしんでいただけるかと思いまして
車には乗らずにこのエリアを回りました
ちなみに何のお仕事をされていたかというと
写真のポーズの通りです
この写真はその最初に勤務をされた今立の旧警察署です
今は移転しており、警察署としての機能は有りませんが
懐かしく思われ、自然と敬礼のポーズになっておられました

DSCF3926.jpg
岡太(おかふと)神社前です
この辺りも、守っておられたんでしょうね

DSCF3927.jpg
と散策しながら、花筐公園にてあとのお二方と合流しました

DSCF3929.jpg
”友達の輪”

DSCF3930.jpg
今年の異常気象にびっくりしたのか、桜が狂い咲きしていました

DSCF3932.jpg
菊人形のような人形とポーズ

DSCF3935.jpg 
DSCF3936.jpg
DSCF3938.jpg
最後は越前そばを召し上がられて帰路に就きました

今回の目玉の紅葉はまだちょっと早かったみたいですが
これからまだまだ寒くなりそうなので
今日行けて良かったですね

おいで家の皆さん、いろいろありがとうございました
今度はなの花にも遊びにいらして下さいね
お待ちしています

2011.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

いらっしゃいませ

金曜日の午前中はお出かけしましたが
午後からは地域の社北小学生が遊びに来てくれました

2F、3F、4Fに10名ずつくらいに分かれてもらいました
DSCF3865.jpg
全体的にモザイク処理を施しておりますので
わかりにくいかも知れませんが
笛と歌の披露をしてもらいました
DSCF3862.jpg


DSCF3854.jpg

続きまして似顔絵を書いてもらいました
DSCF3880.jpg
DSCF3876.jpg
凄く真剣に書いてくれて、大変上手でしたよ

DSCF3890.jpg
似顔絵をもらって喜んでおられました
DSCF3874.jpg

フロア毎に時間の許す限り、福笑いやにらめっこ等で遊んで頂きました
DSCF3894.jpg

DSCF3919.jpg
最後はお見送りしました
名残惜しそうにお見送りをされていました

非常に喜ばれていましたので、今後も継続的に来てくださいね

2011.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

帰郷

今日は天気もいいし、入居者様の実家のお墓参りに行ってきました
DSCF3826.jpg
いざ織田町のご実家へ

DSCF3833.jpg
DSCF3831.jpg
綺麗に手入れのされたお墓の前で、いろいろ昔の事を思い出されていました

DSCF3836.jpg
実家にお住まいの時に顔見知りだった方にお会いしました
懐かしいお話をされていましたよ

DSCF3838.jpg
玄関の前で、懐かしんでいる時に
お兄様に名前を呼ばれていたことを思い出す
としきりにおっしゃっていました

DSCF3848.jpg
玄関の前で義妹さんと一緒に写真撮影をしました

2011.11.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

Let's go to ZOO

なの花太鼓クラブが活動をしているもう一方では
足羽山動物園に行ってきました

DSCF3804.jpg
おっと、このシルエットは・・・
DSCF3805.jpg
そう、伝説の名馬”シンザン”から名前を継承し
福井に舞い降りた”アスワシンザン”です

DSCF3806.jpg
いい笑顔ですね

DSCF3807.jpg
今度は何を見ているのでしょう?
DSCF3808.jpg
プレーリードッグでした

DSCF3815.jpg
猿です

DSCF3819.jpg
ポニーをバックにいい笑顔ですよ

それにしても最近のなの花の活発さと言ったら
凄いですね~
無理をしない程度に維持していきたいです

2011.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

なの花 クラブ発足第1弾

以前から活動を予定しておりました
なの花のクラブが今日から活動を開始しました

第1弾の今日は”太鼓クラブ
なの花太鼓隊”NTT”から派生したなの花太鼓クラブ”NTC"です

そんな1回目の今日は『太鼓を作る』
作るって・・・と驚かれるかもしれませんが
太鼓って買おうと思うと高額なんですよね
それで段ボールリサイクルで太鼓を作っちゃおうという試み

DSCF3787.jpg
DSCF3790.jpg
まず事務長が準備して下さった加工済み材料をお配りして

DSCF3793.jpg
ボンドを塗って
DSCF3794.jpg
DSCF3797.jpg
伸ばして頂いてます

DSCF3799.jpg
DSCF3802.jpg
皆さん、真剣です

って、この辺りで、なの花に1台しかないカメラを
お出掛けの別班に渡すことになったので写真はここまでですが
皆さんに一生懸命頑張って作って頂いたので
お礼に、本家”NTT”のエース2人に2曲披露して頂きました

って、その写真もないのが非常に残念ですが
皆さんにはとても喜んで頂けました

それにしても、自分で作った太鼓でクラブ活動って
楽しいと思いますよ
今日は時間の関係上、しばらくしか叩ける時間は有りませんでしたが
今度は思い切り叩きましょうね

2週間後に第2回が開催されるので
その際の日記では、完成した太鼓を披露させて頂きます

DSCF3796.jpg

9日には生花クラブも第1回を開催します
今後はまだまだクラブも増えるかも

2011.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


10 ≪ 2011/11 ≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


