

--.--.-- | | スポンサー広告

バトル勃発

が降り続いている福井ですが
先週のクリスマス会以降に大きな行事もなく
ブログの更新も止まっていましたが
先程5Fへ行ったところ、バトルが起きていました

このブログでも度々登場して頂いている利用者様と
なの花の副主任による将棋対決
これは写真を撮らなくては、とカメラを取りに走りました

DSCF4687.jpg
まさに真剣そのものです

DSCF4688.jpg
私は将棋が出来ないのでよくわかりませんでしたが
徐々に副主任が圧していく雰囲気は感じました

副主任から「そろそろ昼食ですね」という声が出て
DSCF4689.jpg

王手!」

ここからが凄かった。物凄い追い込みで
逃げる王将、追いかける駒達・・・
将棋が分からない私にもその凄さは圧巻でした

二人の会話を聞いていたら
利用者様:「負けてくれなきゃ駄目だ」
副主任  :「勝負はわざと負けてはいけない」
とのやりとりが行われていました

この二人の今後の将棋対決から目が離せませんね

[ T.T ]


2011.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

Merry X'mas!!!

ちょっと早いですが…

みなさん
img_1144051_19766623_15.jpg


今日、なの花では世間よりひとあし早く
クリスマス会をしました


2階フロアに皆さん大集合

DSCF4560.jpg

ちょっと狭く感じますね

一生懸命かざりつけをして、クリスマスムード満点です。


クリスマスといえばやっぱりケーキ
まずはケーキづくりから…

DSCF4552.jpg
クリームを混ぜます。


DSCF4549.jpg
スポンジをきります。


DSCF4566.jpg
ここからがみなさんのお仕事
クリームをスポンジに塗って 塗って


DSCF4573.jpg
塗って  塗って


DSCF4599.jpg
はい完成  どーん

ちょっと唐突でしたが
みなさんの頑張りでおいしいケーキができました♪


ケーキが完成したとなれば
やはりあの人の登場を待つばかりです…

imageCA186C2Y.jpg
シャンシャンシャンシャン…


到着しました~
DSCF4603.jpg
なの花のみなさん
「メリークリスマス」

はるか北欧から
サンタクロースが駆けつけてくれました(笑)


集まって下さった入居者さんたちに
心からのクリスマスプレゼントを…


DSCF4647.jpg
メリークリスマス♪


DSCF4611.jpg
メリークリスマス♪♪


DSCF4637.jpg
メリークリスマス♪♪♪


DSCF4651.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪


DSCF4639.jpg
ありがたや~


DSCF4656.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪♪


DSCF4665.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪♪♪


DSCF4668.jpg
メリークリスマス♪♪♪♪♪♪♪


DSCF4642.jpg
アンド A Happy New Year


最後にキャンドルに火をともし、

  「きよしこの夜」

をみんで合唱して2011年のクリスマス会は

まくを閉じました。
DSCF4669.jpg


24、25日は雪マーク
ホワイトクリスマスになりそうです。


みなさんにも
imageCAIW3GZ2.jpg

[ M.I ]


2011.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

完成しました

もういくつか寝るとクリスマスということで
今年もなの花ではクリスマスツリーを作りました

今年は凄いですよ
何が凄いかっていうのは、最後に説明します

DSCF44981.jpg

完成品です

写真で見るとちょっとわかりにくいのですが
飾り付け以外は全て段ボールで作りました
なの花に届いた商品の梱包に使われていた段ボールを利用してなので
完全リサイクル=エコです

更に、今年は4面のツリーとなっていて
以前日記でも3F作成の様子を紹介させて頂きましたが
各フロアで入居者様と職員とで手分けして作って頂きました
DSCF45041.jpg


DSCF45031.jpg
こちらは2Fの皆さんの作品です

DSCF45021.jpg
こちらは3Fの皆さんの作品です

DSCF45001.jpg
こちらは4Fの皆さんの作品です

DSCF44991.jpg
こちらは5Fの皆さんの作品です

どれも甲乙つけ難い素晴らしい作品に仕上がりました
私個人の意見としては、ツリーと言えば緑というイメージが強い中
斬新な赤を基調にした2Fの作品がインパクト大でした

これだけ入居者様達に頑張って素晴らしい作品を作って頂いたので
事務所としても頑張らないわけにはいきません
ということで
DSCF4508.jpg
まずはツリーを支える土台を作りました
相当な重量になるので、それに対応できる頑丈さを追求しました(段ボールで)
更に、上の飾りが素晴らしかったので
負けていられない、と火がつきました
街並み、空を飛ぶサンタクロース、そしてクリスマス仕様の「ゴ○ラ」を
切り絵で作りました

冒頭にお話した凄い事というのはその大きさです
DSCF4505.jpg
過去最大の2m40cmです
大きさが伝わり易いように隣に相談員に立ってもらいました
160cmと書きましたが本当は158cmの相談員です

来週にはクリスマス会を行う予定なので
会場に持って行きたいのですが
エレベーターに載らないんですよね・・・

ちなみに・・・
DSCF4498.jpg
ツリーのてっぺんは
DSCF4509.jpg
つい先日まで受付の所に飾られていたミニツリーとなっています

まさに今年の漢字のように、なの花全体の
による作品となっています

2011.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

誕生会

これまた昨日のことですが
オカリナ演奏会の一方で入居者様のお誕生会が開かれました

DSCF4427.jpg
ケーキも皆さんの手作りです

DSCF4428.jpg
DSCF4434.jpg
こんな感じで完成です

DSCF44611
DSCF4467.jpg
DSCF4469.jpg
DSCF4434.jpg
DSCF4492.jpg
皆さん美味しそうに召し上がられています

DSCF4490.jpg
DSCF4495.jpg
ケーキの後は職員による紙芝居の披露がありました

たくさん写真を載せさせて頂きました
事情により主役の写真は載せられませんが
Happy Birthday

2011.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

オカリナ演奏会

昨日の事になりますが、越前市のオカリナクラブの方々が来て下さいました

DSCF4417.jpg

入居者様も大半の方がオカリナの音色を耳にするのは初めてだったかと思います
ちなみに私も初めて聴きました

DSCF4419.jpg
懐かしい童謡からクリスマスの曲まで多彩に披露して頂き
優しい音色に癒されているご様子でした

DSCF4420.jpg
DSCF4421.jpg

ちなみに前に立たれている青い服を召されている方は
プロの方で、皆さんの先生だそうです

DSCF4422.jpg
4Fユニットでは他の行事が以前から予定されており、行われていた為
そちらに4Fと5Fの入居者様、利用者様が参加されており
演奏会にはなの花の半分の入居者様の参加でしたが
素晴らしい音色で皆さん感動されていたご様子なので
いつかまた、皆さんが参加出来るような時に
お越し頂きたいと思います

ちなみにカメラも途中でそっちへ行ってしまった為
写真も少な目になっています

2011.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

続き

5Fユニットでの物作りの続き

DSCF4399.jpg
今回も共同作業です

DSCF4407.jpg
貼って書いて塗って・・・

DSCF4400.jpg
完成しました

2011.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

物作り

昨日、5Fユニットでは物作りが始まりました

DSCF4380.jpg
膨らませた風船に新聞を貼り付けていきます

DSCF4381.jpg
DSCF4382.jpg
風船ですから皆さん割らないようにドキドキですね

DSCF4391.jpg
二人で協力しながら進めます

DSCF4393.jpg
DSCF4394.jpg
だいぶん出来てきました
一体何が出来るんでしょうか?
近日公開出来ると思います
今、仕上げていると思うので

DSCF4396.jpg
ちなみにこれは別件です
利用者様が予想以上に頑張って下さったので
手の空いた職員が作った正月飾りです

2011.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

男の友情

なの花の太鼓クラブも順調に活動をしていますが
そんな中、クラブのメンバーの方が
クラブには入っていない利用者様に太鼓を教えていらっしゃいました

5___convert_20111213133759.jpg
前回のクラブの時に練習をした「地打ち」を伝授しておられました

3___convert_20111213133723.jpg
いい雰囲気だったので、写真を撮った職員も
邪魔をしないように退散したそうです

クラブ活動がこういった形で派生していくのは
すごく嬉しいことです

これは、太鼓の数を増やさなくては・・・

2011.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

太鼓クラブ

昨日、第三回太鼓クラブでした
DSCF4376.jpg

第1回の太鼓作り(by 段ボール)、第2回の叩く練習に続き
第3回の今回はもうちょっと叩く練習でした

DSCF4364.jpg
DSCF4366.jpg
DSCF4368.jpg
前で先生が叩くのを真似しながら叩く練習をして頂きました

DSCF4369.jpg
DSCF4373.jpg
DSCF4375.jpg
最初は皆さん各々に好きなように叩かれていたのですが
徐々に合わせて叩かれるようになり
楽しそうに練習をして頂けました

皆さん想像以上に楽しんでおられてて
クラブを待ちに待ったといった感じで
一生懸命叩いておられたので
人前で叩く日もそう遠くはないと思いました

来年のなの花祭では入居者様だけで叩いてもらえるのでは?

2011.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

工作中

もういくつか寝るとクリスマスですが
今年はなの花では入居者様にご協力頂いて
フロア毎にクリスマスツリーを作って頂いています

DSCF4353.jpg
豪勢な感じになってきました

DSCF4355.jpg
DSCF4358.jpg
皆さん分担して協力して下さって、ほぼ完成ですね

DSCF4362.jpg

各フロアで完成したクリスマスツリーが集まって
更に凄い事になりますので
皆さん、期待してお待ち下さいませ

2011.12.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

カラオケ大会

今日はカラオケの日でした

DSCF4339.jpg
DSCF4338.jpg
往年の曲から氷川きよし氏まで目白押しでした

DSCF4344.jpg
DSCF4340.jpg
「岸壁の母」をリクエストされたこの方は
曲を聴きながら涙を流されていました

DSCF4351.jpg
この方は軍歌を歌われました

また2週間後に来て頂けることになっています
楽しみですね

2011.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


11 ≪ 2011/12 ≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


