

--.--.-- | | スポンサー広告

こっかり~な♪こかり~な♪

1月28日の土曜日。

なの花の「地域交流委員会」と社北公民館さまの
発案により

なの花にたくさんのお客さまが
来てくださいました!!

そのお客さまとは…

・くるみ児童館より
   
    くるみっ子なかよし隊のみなさん

・社中学校より

    ボランティア活動のみなさん

・社北公民館より

    コッカリーナゆかいな仲間たちのみなさん

の3組です。


まずは
くるみっ子なかよし隊によるハンドベル演奏

DSCF5083.jpg
Ring♪ Ring♪ Ring♪
みんなで息をあわせてひとつの曲を奏でるのは
とても難しそうで、お年寄りもつい真剣に聞き
入っておられました


DSCF5091.jpg
     
 真剣!
DSCF5092.jpg
感心!
DSCF5093.jpg
感動!


素敵な演奏につづいては
社中学校のみなさんによる紙芝居と合唱のプレゼント
DSCF5094.jpg
タイトルは「イルカのピー
感動の物語でした。
ピーちゃん、生きててよかった

DSCF5089.jpg
「カサ地蔵」との2本立てでした


最後は
コッカリーナゆかいな仲間たちによる
コカリナの演奏です
「コカリナ」とは木でできた笛の一種ですが、
一般的な笛とちがい底が閉じられているため
音が柔らかく、材質の音がそのまま出るのが
特徴です。(日本コカリナ協会HPより)

DSCF5099.jpg
たしかに音が柔らかく、いやされます~

そして…
DSCF5108.jpg
確かに「ゆかいな」方がいらっしゃいました(笑)


DSCF5102.jpg
不思議な音や~

DSCF5100.jpg
あ、そ~れそ~れ♪




今回の交流では、本当にたくさんの人が
なの花に足を運んで下さいました。

このような、地域との交流が持てるように
なったことを心から嬉しく思います。
これからも「地域交流委員会」を中心に
みなさまと触れ合う機会をたくさん作って
いきたいと思いますので、ぜひなの花に
遊びにきてください

参加してくださった3団体のみなさん

ほんとうにありがとうございました!!

img_1746318_39842309_1.jpg

[ M.I ]


2012.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第4回 生け花くらぶ 

今日は午後から生け花クラブを行いました。
本日の花材は、谷渡り・フリージア・アンスリューム・ガーベラです。
DSCF5028.jpg
DSCF5014.jpg

外は、雪が降っておりますが、
DSCF5054.jpg
なの花生け花クラブは 春爛漫


DSCF5039.jpg
手直しをしておりますよ



DSCF5067.jpg
DSCF5050.jpg
完~成

DSCF5066.jpg
今回初めてのご参加でこの生けぶり、素敵ですね。

DSCF5032.jpg

最後は皆様でお互いに生けた花の観賞をいたしましたよ。
DSCF5061.jpg
皆様喜んでおられて暖かな午後となりました。

[ A.Y ]


2012.01.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

ハッピーバースデー♪

ちょっと更新が遅れてしまいましたっ


先週のことですが
入居者さまの お誕生会をしました♪
   imageCAXO9ZHD.jpg



今回は
「みんなでクレープ作りとお誕生会」
がテーマです。


前日に下準備…
DSCF4917.jpg
レタスをちぎって、生地を焼いて~


いよいよ当日。


焼き上がった生地に具(?)を盛って…
DSCF4947.jpg


盛って…
DSCF4937.jpg


おもむろに巻く!!
DSCF4935.jpg


そして完成
DSCF4965.jpg

今回は
 ツナとレタスの「おかずクレープ
       と
 イチゴとバナナの「デザートクレープ
の2種類をご用意しました

みなさんのお好みはどちらでしょうか?


おいしいクレープを堪能したあとは
職員の生演奏にあわせて
「ハッピーバースデー」の大合唱

DSCF4969.jpg
Happy Birthday to You

DSCF4971.jpg
Happy Birthday to You


Happy Birthday dear…
DSCF4987.jpg
小西さ~ん


Happy Birthday dear…
DSCF4989.jpg
長谷川さ~ん


Happy Birthday dear…
DSCF4992.jpg
小川さ~ん


Happy Birthday to You

今回お誕生日を迎えられた方には
職員から手作りのバースデーカード(特大)
を送らせていただきました。

みなさん、本当におめでとうございます


[ M.I ]

2012.01.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

裁縫同好会の活動

以前から精力的な活動を行っている裁縫同好会ですが
先日も活動を行っていました

DSCF4874.jpg
今回はこの1枚の古くなったパジャマを職員が家より用意しまして

DSCF4876.jpg
躊躇なくハサミを入れます
ここで臆病なハサミ入れをすると線が曲がってしまいます
手際良く縫って頂いています

完成~~
DSCF4889.jpg
トイレに設置して
DSCF4887.jpg
使い勝手を確認して頂きました
写真は、実際に用を足している所を盗撮したわけではありません

この度、裁縫同好会が裁縫クラブになることが決定しました
今後もドンドン盛り上げて行って下さいね
[T.T]

2012.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第5回たいこクラブ

今日は第3水曜日♪

毎月第1と第3水曜日は

太鼓クラブi798.gif
の日となっています



最初はなかなかできなかった「地打ち」も
最近ではずいぶん合うようになってきました。
DSCF4911.jpg


今日の課題は
「曲につられずに地打ち」
です。

先生(私ですが…)と一緒に打っているときは
けっこうみなさん合ってます。


ところが、先生が曲を打ち始めると…

DSCF4905.jpg
あぁ~  つられる!!


思わず曲に聞き入ってしまい
リズムが乱れてしまいます(笑)


DSCF4900.jpg
真剣 真剣!


DSCF4906.jpg
さらに真剣!


最初はどうしてもつられてしまいますね(^^♪

「目標はお客さんの前での披露ですね」
とみんなで話しながら和気あいあいと練習しました。


今日はことのほか天気もよく
あたかかい日差しを浴びながらの太鼓は
いい運動になりましたね~)^o^(


DSCF4910.jpg
見えますか?たくさんのお客さんが。

近い将来、みなさんの前で
「なの花太鼓」が披露できると思います。
お楽しみに♪

[M.I]

2012.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お裁縫

雪が激しく降っている福井ですが
なの花内ではお裁縫同好会が開かれていました
DSCF4837.jpg
お気に入りの色の生地を決めて、切って
DSCF4841.jpg
更に切って

DSCF4839.jpg
型紙に合わせてみて

DSCF4842.jpg
縫う・・・ひたすら縫う

DSCF4849.jpg
あっという間にポケットティッシュカバーが出来ました
よくお裁縫をされるということ、更に手先が器用ということで
凄く短時間で完成してしまいました

DSCF4843.jpg
職員も負けじと作りました

DSCF4844.jpg
職員が作ったBOXティッシュのカバーは
こちらの利用者様のお気に入りになりました

DSCF4862.jpg
御覧になられていた利用者様も楽しそうでした

お裁縫同好会は精力的に活動を行っているので
お裁縫クラブに昇格する日も遠くないですね

[T.T]

2012.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

'12 太鼓クラブ始動!!

なの花ブログの読者のみなさま

003_02.png


なの花ブログでは今年も張り切って

なの花の日常を紹介していきたいと思います。


さて、今年最初の活動は

「太鼓クラブ」です。i798.gif


昨年から発足し、今回で第4回。
メンバーも増えてきました。

DSCF4787.jpg
みなさん、明けましておめでとうございます。

今回も引き続き太鼓の基本である
「地打ち」の練習。

ドンドコドンドコドンドコドンドコ♪
という、みなさんもよく聞くアレです。


DSCF4799.jpg
はい、みなさんご一緒に~


先生が叩くのに合わせて
みなさん一生懸命です^o^


DSCF4792.jpg
久しぶりやで、うまくいかんなぁ


年末年始でちょっと期間が空いていまったので
リズムを忘れちゃいましたか?


DSCF4791.jpg
右が2回で、左が1回? そうそう。

それでもみなさん、楽しんで叩いておられました♪


DSCF4804.jpg
ほっ♪

この方はかつて太鼓を叩いていたそうで、
さすがのバチさばき。
リズムも正確です(^^♪

ステージで演奏を披露する日を目指して
これからも太鼓クラブは活動を
続けていきたいと思います。


[M.I]

2012.01.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

明けましておめでとうございます。

item_915_1.jpg

 謹んで新春のご祝辞を申し上げます。

旧年中は何かとご指導を頂き、厚く御礼申し上げます。


 さて、なの花も今年5月で丸4年を迎えることができます。

これもひとえに 皆様が温かい心で見守って下さったおかげと

深く感謝いたしております。

今年は辰年、「龍」の年です。

中国の黄河に棲む鯉が急流を遡り、龍門と呼ばれる難所を

越えると龍に転身する 

という言い伝えから「登龍門」という言葉が生まれました。

職員一同気持ちをひとつに、ご利用者様・ご家族様が

安心・安全に暮らせる場所としてより向上するための

「登龍門」としてこの1年を位置づけ、

どんな急流にも負けない鯉のごとく精進してまいる所存で

ございます。

 最後になりましたが、皆様のご多幸をお祈りし

新年のご挨拶とさせて頂きます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


                   特別養護老人ホーム なの花
                   施設長  山岸 せつ子

2012.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


12 ≪ 2012/01 ≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


