

--.--.-- | | スポンサー広告

今日はなにかな?

先日までの寒波も一段落したのか

きのう、きょうは比較的暖かいですね
雨のおかげでたまった雪もだいぶ溶けたようです


今日も5階ではちょっとした余暇活動が…
今回は何を作ったんでしょう?
ちょっと見せてもらいましょうか(*^。^*)

_2_.jpg
布(フェルト?)を重ねて真ん中をクシュクシュ…

すると…
_4_.jpg
ありゃ。
かわいいお花になりました


それをどうするかってゆ~と~~…
12_.jpg
はい。
オシャレなメガネケースになってま~す


これをマイカーに装着すれば
_5_.jpg
無くしがちなメガネもこれで安心♪


ちょっとした時間でかわいいメガネケースが
できるなんてすごいですね

このぶんだとブログ班が大忙しになりそう(笑)
がんばって書きますよ~


ではまたお会いしましょう~


[ M.I ]


2012.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

これな~に?

みなさん、こんにちは

今日はまた4階で手芸同好会
(日頃の活動が認められ、正クラブ昇格が決まりました
が、なにやら創作を始めましたよ…

ちょっとのぞいてみましょう[壁]∀°)チラッ


_1_.jpg
まずは生地を切ります

2.jpg
そして縫います

3.jpg
クルッとします

ここまでが第1ヒント。ここで正解すると50ポイントです。

「てるてる坊主」と答えたそこのアナタ…
残念。不正解

では続きを見てみましょう。

111_.jpg
ほう。台座に設置します。

_8_.jpg
服を着せていますね。
ちょっと分かってきましたか?

4__.jpg
ジャジャ-ン
かわいい顔ができました

ここまでが第2ヒント。
正解すれば20ポイントです

みなさん、もうお分かりですねっ。
まだ髪の毛はありませんが…(なぜか親近感を覚えます笑)
時期が近付いてきたアレです。



それでは正解を。

10__.jpg
はい。
おひな様とおだいり様で~す
漢字で書くと
御雛様と御内裏様。
なの花にお越しの際は、どこに飾ってあるか
探してみてください


気が付けばもうすぐ桃の節句です
今日は雪が降ってますが、春はすぐそこまで
来ているんですね。


手芸クラブでは今後いろいろなものを
作っていく予定とのことです。
つぎの活動報告をお楽しみに


[ M.I ]

2012.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

TAIKO

今日のなの花ブログは活発ですね

今日はこの日です
DSCF5329.jpg

もう太鼓クラブも7回目となりました
クラブのメンバーももう太鼓になれましたね・・・

ん?今日のメンバーはいつものメンバーではなく新しい方が多い
これは面白い。なの花太鼓クラブも2部編成にしなきゃいけない程
メンバーが増えてきたんではないでしょうか

DSCF5328.jpg
新しい方が多いという事もあり、今日は「The 地打ち」(ドンドコドンドコ)を
念入りに練習しましたよ

DSCF5330.jpg
この方は第1回から参加頂いている岡部さんです
ベテランなだけあって、地打ちの安定感は抜群
更にはリズムが合わなくなってきたら
地打ちを叩いている先生のリズムを取りながら
自ら軌道修正をされていました(スゴイ

DSCF5331.jpg
DSCF5332.jpg
男性陣も負けじと頑張りました

DSCF5334.jpg
初参加のこの方も凄く嬉しそうに叩いておられました

DSCF5338.jpg
最後はいつものように先生の太鼓を皆さんで聞いて頂きました
今日は先生が久々に二人揃ったので
凄く迫力のあるBeatを刻んでましたよ

[T.T]

2012.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

Happy Valentaine's Day Vol.2

Vol.1の続き

DSCF5300.jpg
DSCF5304.jpg
生地を手で伸ばして、包んでフォークで切り口を押さえて

DSCF5312.jpg
そして焼きます

DSCF5315.jpg
焼く前には卵黄をブラシで塗ってツヤを出します

DSCF5316.jpg
完成です。餃子がチョコパイになりました

DSCF5321.jpg
割ってみると、中からジャムが出てきました
美味しそうですね

いいバレンタインになりましたね

肝心の男性陣の写真はありませんが・・・
皆さん喜ばれていました
[T.T]

2012.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

Happy Valentaine’s Day Vol.1

昨日はバレンタインデーでした
世の男性方はドキドキの1日だったのではないでしょうか?
私はもう一昔前に特別な日ではなくなってしまいましたが・・・

そんな中、5Fユニットではデザートが手作りされていました
DSCF5285.jpg
DSCF5287.jpg
餃子の皮のような感じの生地に

DSCF5288.jpg
具を入れて・・・

DSCF5289.jpg
包みます

DSCF5290.jpg
DSCF5291.jpg
そして切ります

DSCF5293.jpg
手伝って頂いてます

DSCF5296.jpg
切り口を包みます(そうまさに餃子のように

DSCF5297.jpg
まさに餃子のように

DSCF5299.jpg
こちらは別の具材で

美味しそうになってきましたが、続きはVol.2にて・・・
[T.T]

2012.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

Happy Birthday

今日はなの花の入居者様の誕生日です
なの花の誕生日では伝統となりつつある
Birthday Cardをお渡ししました
今日のお誕生日は水野様です
コピー ~ H.B.D

Happy Birthday!!
DSCF5284.jpg

DSCF5283.jpg
お越しになられていた奥様と記念撮影しました

雪・気温と、更にはなの花の施設内では今のところ大丈夫ですが
流行性感染症の脅威もあり、外出はあまり出来ませんが
いろいろ中で出来る行事を模索していきたいと思います

活動が活発になってきたクラブ活動もあり
今後のなの花からも目が離せませんね
[T.T]

2012.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

御苦労さま

今年の冬は温暖化と言われながらも
今シーズン最大級と呼ばれる寒波が次々と訪れ
各地に雪害をもたらしていますね

普段雪なんて殆ど降らない地域にも雪を降らせ
路面凍結による事故も多発していると聞きます
元来雪の降るこの福井も当然例外ではなく降り積もっています

しかし今年のなの花には強い助っ人がいます

IMG_0013_convert_20120213115920.jpg

彼です

去年までは同法人内の花園保育園より借りてきて除雪していたので
保育園の方で使わないタイミングで使わせてもらっていたので
早朝4時頃から除雪して返却に行くなんてことも度々ありました
今年からなの花にも1台来てくれたので
今年の大雪の際にも6時集合で、駐車場を空ければ
早出の職員の出勤時に快適な駐車スペースを提供出来るというスグレモノ

しかも時間の制約がないので、近所の道まで除雪出来て
なの花に入って来る車の安全確保も出来ます
おかげで近所の方からも感謝の言葉をかけて頂いております

ちなみに普段の写真となんら変わりはないように感じますが
この写真は私の自前のカメラで撮ってみました

[T.T]

2012.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第6回 生花クラブ

image[85]生花クラブ

2週間ぶりの生花クラブ・・・
    参加者も増え、毎月 第2・4水曜日に行われるクラブを楽しみにして下さっています
DSCF5239.jpg
見るからに女の園
image[58]本日の花材は・・・
麦  モンステラ  カラー  オブリザカム  アルストロ  スターチス

DSCF5236.jpg
イメージがわいてきた!!!

6回目ともなると、指導者が手を出さなくても手際よく生けることができます
毎回、発想の豊かさに驚かされます
DSCF5246.jpg
『こんでいいんかろのぉ~』 とっても素敵ですよ

DSCF5245.jpg
『おほほほ・・・恥ずかしい・・・』とても斬新な生け方ですね カッコイイ

DSCF5247.jpg
『どうですかぁ?』
笑顔のように可愛らしく生けられてますよDSCF5248.jpg
『完成 ばんざ~い!!!』
池坊師範とのことで いつも勉強させていただいてます

寒さはまだまだ続きますが、ひとあし早い春のお花と共に
        華やかな午後でした
                 次回もお楽しみに・・・
image[58]

[ N.K ]

2012.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

雪とうろう

image[74]外は真っ白・・・
                    雪 たくさん降りましたね

でも、ユニットはあったかで~す
DSCF5217.jpg
雪とうろう 作ってみました 
DSCF5219.jpg
『あら、すてきねぇ~』
      冷たい雪で作りましたが、ほんわか和みます   
DSCF5213.jpg
とても風情ある すてきな雪とうろうですね

春が来るのは まだまだ先のようですが・・・
       おだやかな 午後のひと時でした     
image[23]

[N.K]

2012.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

節分

image[25]今日は節分・・・恵方巻きは食べましたか
なの花の本日の昼食は太巻きimage[9]
とても好評でした

さて、さて・・節分と言ったらまめまきましょう


 登場
DSCF5189.jpg

かなりのリアル鬼
利用者様も最初は驚かれた様子でしたが・・・

鬼は~そと! 
 福は~うち!
DSCF5195.jpg

午前中、紙で作った豆を鬼に投げつけましょう・・・

DSCF5191.jpg

なんだか 無性に愉快です

DSCF5197.jpg

とどめだぁ~
DSCF5201.jpg

かんべんしてぇ・・・・
皆さん、一生懸命豆まきしてくださいました

DSCF5186.jpg

驚かせてしまった鬼さん・・・
お詫びにたいこを披露してくれました   皆さん、感動です


たいこの音は邪気をはらってくれると言います
太巻きもたべたし、豆まきもしたし、がいっぱい来ますように・・・


[N.K]

2012.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第6回 たいこクラブ

ドン♪ ドコドン♪ ドン ドコドン♪

5階からたいこの音が聞こえます
ユニットのご利用者様が 『ん?カミナリか?ん?たいこの音か?』

おまちかね 今日は たいこクラブの日で~す
                      i798.gif

なんだか初回から比べると ずいぶんメンバーが増えてきている!?
『どんなんか見にきたわ~』と、見学の方が何人かいらしゃいました

最近、たいこクラブもなの花では有名になってきているようです

DSCF5149.jpg

けっこう、女性の方が多いいんです・・・・・ダイエットにいいってウ・ワ・サ?

DSCF5142.jpg

それでは今日もはりきって参りましょう!

まずは基本の地打ち
 ドン ドコドン  ドン ドコドン

いつも真剣!
DSCF5146.jpg
練習の成果は・・・DSCF5122.jpg
どーーーしても つられてしまいますぅ・・・難しいですね~

DSCF5143.jpg
『踊り太鼓』のDVD観賞
こんな叩き方もあるんですね~  楽しそう~  でも難しそう・・・
いつかみんなの前で 披露できるよう ひたすら叩きますDSCF5154.jpg
叩いて~  叩いて~   叩いて~
                     i798.gif
i798.gif                                   i798.gif
DSCF5147.jpg
DSCF5169.jpg
叩いて~
DSCF5153.jpg
『よわってんたなぁ~』

     和太鼓の音は体に響くとても力強い音です
           次回も寒さに負けず、風邪にも負けず、力強く がんばって参りましょう
     
        お疲れ様でした


[N.K]

2012.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


01 ≪ 2012/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


