

--.--.-- | | スポンサー広告

太鼓(番外編)

なの花では太鼓クラブの日ではないのですが
太鼓の鼓動が響き渡っていました

DSCF6419.jpg
太鼓クラブは誰でも参加出来るクラブ活動ですが
普段参加されない方もおられるので
フロアで太鼓を叩く事で、お聞き頂きました

DSCF6418.jpg
身を乗り出す様に食い入って御覧になられています

たいこ
もう我慢出来なくなっちゃいましたね
この方はクラブで叩かれている方で
叩きたくなったご様子でした
たいこ2
カメラで撮り切れないスピードで叩かれています

来週は太鼓クラブの週ですが、こちらもちょっといつもと変わって
Bigゲストがお越しになられて太鼓をお聞かせ頂けることになっています
誰かと言うと、なの花とは切っても切れない関係の
太鼓のスぺシャリストです

6月6日は某グループの総選挙の前に
なの花太鼓クラブから目が離せませんよ

[T.T]


2012.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

お花畑❤

imageCA2TZCBB.jpg第13回 生花クラブ 

すっかりご無沙汰してしまいましたが・・・・
生花クラブ、ちゃーーーーんと活動してますよぉ
DSCF6329.jpg
DSCF6333.jpg
imageCAO268O5.jpg本日の花材は・・・
 フトイ  モンステラ  ひまわり  オリエンタルゆり  かすみ草
DSCF6330.jpg
な・な・なんと早いもので13回目を迎える生花クラブ
今回のお花は、以前も使ったことのあるのもばかり
御見学の利用者さまも、いらっしゃいました。
imageCA9W5A7I.jpg
DSCF6338.jpg
DSCF6337.jpg
ひまわりもあって、~~~~~つ、先取り!!!ってトコでしょうかひまわりは、前回使ったことのある花材です。
だから、けっこう早くお上手に生けることができました。
かっこよく生けられる前田様に寄り添って、毎回お手伝いしてくださる川田さんです!
やさしく話しかけられ美しい笑顔で、とても和みます。いつもありがとうござます
DSCF6335.jpg
皆さんとても真剣です。
最後まで、納得いくまで作品を仕上げています。すばらしいimageCAZ0YGBW.jpg
真剣ながらも、女性はやはりおしゃべりが大好き
とても賑やかな時間です
オリエンタルゆりの香りが、お部屋を漂っていてアロマ~な感じがまたまた女性陣のハートをくすぐります
それでは、本日の作品です
ジャ~ン
なの花の美女軍団です
お花に負けないくらい、素敵な笑顔です
DSCF6342.jpg
DSCF6350.jpg
DSCF6346.jpg
DSCF6345.jpg
DSCF6347.jpg
DSCF6340.jpg
キレイなお花と笑顔に囲まれて、5階会議室はお花畑
二週間後もまた元気にお花生けましょうねimageCAQ8YNTS.jpg
[N・K]

2012.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

なの花弁当

2012.05.18 | | コメント(1) | トラックバック(0) | なの花日記

日曜日に棚を作った話

先週の日曜日のことですが。

職員が友人の大工さんから廃材をもらったということで…



「日曜だし、日曜大工でもしよ~か
ってなことになりました。

imageCAWRBRTY.jpgなにを作ろうかな~


日曜大工といえば「棚」。
そう「棚」。

さっそく職員でデザインで作成に取り掛かりました

imageCAH59MCP.jpgimageCAEUJB1A.jpg


DSCF6273.jpg
カットした廃材をまずは合わせてみます。

指導・監督の入居者さまの目が鋭い…
さすがもと大工さんです。

DSCF6278.jpg
「ほれ、しっかり回せ。あとふた回しやな~」
他の利用者さまも興味しんしんです


DSCF6284.jpg
「おまえ、なかなか筋がいいな。次はこれや」

ウチのリーダーは介護士よりも大工が向いてたんでしょうか(笑)
もとプロフェッショナルの的確な指導もあり
みるみる形になりました


そして
DSCF6292.jpg
パンパカパ~ン
「売り物か?」と見まがうばかりの立派な棚が完成しました

う~ん。おしゃんてぃ


思いつきの日曜大工でしたが
もと大工の入居者さまは、昔を思い出し生き生きとされていました。

この様子だとまだまだいろんなものが作れそうですね~
この棚は4階で使用しています。けっこう立派なので
一度見てみてくださいねっ

さて、次はなにをつくりましょ~


[ M.I ]

2012.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

Heart Beat 太鼓

今日は第12回の太鼓クラブでした
DSCF6312.jpg

振り返ってみると12回というと長い歴史です
太鼓クラブも生け花クラブも2週間に1度の開催で
無かった週もあったので、26週間もやってきたことになります
約半年になりますね

DSCF6309.jpg
ほぼ皆勤賞の岡部様です

DSCF6310.jpg
皆さん一生懸命叩いて頂いて、陽当たりのいい会議室では
うっすら汗を浮かべるように熱くなっていました

DSCF6307.jpg
DSCF6306.jpg

クラブの最後には、恒例の職員による太鼓演奏をさせて頂きましたが
中には涙を流されて喜んでおられた方がいらっしゃいました
我々の太鼓が心に届いたようです

皆さんどんどん上手になってこられたので
予定通りに行けば、福井花火大会の時の
なの花花火観賞会にはお披露目が出来そうな雰囲気です

[T.T]

2012.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第11回 輝け、響け 太鼓倶楽部

ようやく貯まっていたネタも追い付いてきました

先日の第11回?太鼓クラブです
DSCF6112.jpg
DSCF6113.jpg

DSCF6100.jpg
過去最高に匹敵する程の人数にご参加頂き
なの花の会議室はほぼ満員状態です
手作りの段ボール太鼓が足りない・・・
先日、地域の方から頂いた子供用の小太鼓も活用しました

DSCF6098.jpg
DSCF6097.jpg

毎回参加して頂いている方や、今回が久し振りな方
初めて参加される方もおられて、大変盛り上がりました

DSCF6114.jpg
DSCF6110.jpg
ちなみにクラブの最中にとある間違いに気付きました
上の写真がその間違えている方の写真です
下がクラブ終了後に直した方の写真です

さ~、どこが違うでしょうか?
うちわの有無等ではありません

答えはコメントにでも書いて下さいね

[T.T]

2012.05.07 | | コメント(2) | トラックバック(1) | なの花日記

花見 The Final 2012

花見ネタが続いてしまいすみません

先程の日記の時に本来ならばお連れする筈だったのですが
ちょっとした手違いで行きそびれてしまい
施設長が直々に「明日、お連れする」と約束が交わされ
翌日に施設長とお二人でお出かけされた日記です

この方のお使いになられていたお茶碗にヒビが入ったということもあり
それならばお茶碗をご自分で選んで買って頂こうということになり
以前はよく通ったという”馴染み”のお店にいってきました

福井市の中心部に位置する通称「呉服町商店街」です
今は随分シャッターの閉まった店も増えてしまったようですが
昔は呉服店が連なり、結婚式を上げるなら呉服町商店街のお店で
準備は万端だと言われたような活気のある商店街でした
僕の同級生の実家も家具屋さんや呉服店をしていますが

DSCF5982.jpg
DSCF5983.jpg
必死に選ばれているご様子です

DSCF5988.jpg
こうして叩いて、音の響きで茶碗のヒビ割れ等がないか確認するそうです
昔はみんなこうやっていた、と頷いておられました(タメになったね~

DSCF5995.jpg


DSCF6014.jpg
買い物も済ませ、本題のお花見へ
この時は、町の方ではもう桜も散り気味だったので
福井市の東部に位置する朝倉氏遺跡へ行ってきました
何かやっている様子なので覗いてみると
見覚えのある顔が・・・
DSCF5999.jpg
ダンテ・カーヴァー氏です
某携帯電話のCMでお兄さん役をされている役者さんですね
ということは手前に写っている白い犬は・・・?

DSCF5997.jpg
お父さんのカイ君です
写真は横向いていて惜しい
DSCF5998.jpg
と思ったら正面を向いてくれました

なんでも福井県内で映画の撮影をしていたらしく
鷹栖海水浴場等でも撮影をしていたらしいです

撮影禁止ということで、写真はありませんが
小栗旬さんと結婚されて新婚ホヤホヤの
モデルの山田優さんもいらっしゃっていたそうです

DSCF6015.jpg
最後は外食をして戻って来られました

いろんな出来事がありましたが、盛り沢山で楽しそうでした
戻って来られた時少々興奮気味でお話をされていたのが
とっても印象的でした

こういった体験は狙って出来るわけではありませんし
そうそうあることではありませんが
これからもこうして出掛けているうちに
こういったような場に遭遇することもあるかも知れませんね

[T.T]

2012.05.07 | | コメント(2) | トラックバック(1) | なの花日記

花見のお話 の続き

先日から書いていたお花見の日記の続きです

DSCF5962.jpg

この時はちょっと遠出をして、鯖江の西山公園まで行ってきました
DSCF5967.jpg
満開の桜ですね

DSCF5969.jpg
近くの菜の花畑も散策してきました

今、約3週間前の日記を振り返って書いていますが
こうやって振り返ると春というのは
いろんなお花が咲き誇り、綺麗な季節ですね

[T.T]

2012.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

こども神輿

             image[10]
ワッショイ!ワッショイ!

こどもの日・・・
午後は近所にある神社のお祭りで、こども神輿が来ました
DSCF6170.jpg

ちょっと風がありましたが、とても暖かで気持ちのいい天気
ひなたぼっこにGOOD

DSCF6174.jpg

DSCF6190.jpg
大きな掛け声とともに、こども達がやってきました。

DSCF6173.jpg
こうやって、毎年、加茂河原子供会の皆さんが元気に来てくれます
DSCF6172.jpg
DSCF6168.jpg
『おじいちゃん、おばあちゃん元気ですか』の声に、感動!!!

『なんて、可愛らしい子らやろ~』 お神輿にお参りして・・・・
また来年も待ってますね~  子供会の皆さん、ありがとうございました
N.K

2012.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

いざ!出陣?

今日は
こどもの日で~す
端午の節句でありまして・・・
外では鯉のぼりが風にのって気持ちよく泳いでいますimage[7]

ちまたでは、いろんなイベントなんかがあったりするのでしょうね・・・
なの花では、男の子?の日ということで・・・こんなものを作ってみましたimage[4]


DSCF6135.jpg
DSCF6151.jpg
DSCF6129.jpg


すごく凛々しいですねっ
兜の文字は・・・戦国時代の名将、『直江兼続』の『愛』ならぬ『なの花』の『菜』では・・・
皆さん なの花を愛していらしゃるのですね

DSCF6148.jpg

なの花のイケメンの方々です
 
おや?
DSCF6117.jpg
DSCF6121.jpg
DSCF6145.jpg
女性の方々にも好評のようです
なんだか、お帽子感覚でかぶって頂いて・・・
DSCF6116.jpg
DSCF6115.jpg
とってもおしゃれな感じ・・・

午後は近所のお祭りで、こども神輿が来ます!
いざ出陣?
N.K

2012.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

続いて

先程の4月13日に続き、4月16日のお花見の日記


DSCF5810.jpg
前回は足羽川原でしたが、この時は足羽山でした

DSCF5818.jpg
満開ですね

DSCF5821.jpg
DSCF5840.jpg
DSCF5853.jpg

皆さん、冬の間はなかなかお出かけが出来なかったので
久々のお出かけでいい表情をされてますね

[T.T]

2012.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

振り返り

ここ最近活発に外出や行事が行われていたなの花ですが
諸事情によりブログのアップが滞っていました

今日はそんな中にたくさんたまった写真の中から日記を書きます

DSCF5737.jpg
4月13日の花見の写真より・・・

もう桜は完全に終わってしまいましたが
2週間前のこの頃は満開だったんですね
綺麗です

DSCF5742.jpg
DSCF5756.jpg
去年も幾班かに分かれて、なるべく多くの方に花見に参加して頂きましたが
好評だったので、今年もそのスタイルで多くの方に参加して頂きました
13日の写真だけ見ても、2班行っています

DSCF5771.jpg
桜を見上げる表情が物憂げでいい写真です
その目線の先には・・・
DSCF5772.jpg

花の命は短いと言いますが、特に桜の花は思い切り咲いて
そしてあっという間に散ってしまいます
また来年まで桜を見る事は出来ませんが
また来年全開で咲く桜を見に行きましょうね

[T.T]

2012.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


04 ≪ 2012/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


