

--.--.-- | | スポンサー広告

久々の・・・

昨日、地域の自治会デイホームに行ってきました
もうかれこれ半年程参加出来ておらず、久々に参加させて頂きました
かつては毎月参加させて頂いていたのですが
忙しさを理由に参加出来ていませんでした
そんな中、「ハンドベルの演奏会なので来て」とのお誘いを頂きましたので
なんとか調整して参加してきました

DSCF7399.jpg
大人数でのハンドベルの演奏で綺麗な優しい音で
流れるような演奏を聴かせて頂きました

DSCF7426.jpg
DSCF7418.jpg
DSCF7409.jpg
途中で参加者にもベルをお渡し頂いて演奏に参加しました
渡されたベルの色を前に貼られた紙の色に合わせて鳴らすということで
一生懸命タイミングを合わされていました

DSCF7427.jpg

「また来てね」との声を多くの方から掛けて頂きましたし
来月以降も参加出来るように調整していきたいと思います

[T.T]


2012.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

hisa

2012.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

お誕生会with太鼓クラブ!!

このブログは少々長めになっております。
お時間のあるときにゆっくりご覧ください

DSCF7296.jpg


6月20日に4,5Fフロアでは6月のお誕生会が行われました。

ちょうどこの日は太鼓クラブの日だったので
誕生会太鼓クラブ、一緒にやろー
となりました


で、誰のお誕生会だったかというと…

DSCF7142.jpg
この方です  郡 三重子 さま
「本日の主役」タスキがまぶしいです(笑)


まずはお誕生を祝う「フルーツサンド(ロール式)」を作りましょう♪
DSCF7131.jpg
パンにフルーツペーストを塗~り塗り

DSCF17149.jpg
会話も弾みます

DSCF7144.jpg
男性陣も奮闘中

DSCF7138.jpg
おいしそ~なロールサンドができました

line2010kara01.png


その頃、太鼓クラブでは…

DSCF7172.jpg
誕生日の歌に合わせて太鼓を披露すべく
猛練習中でした

DSCF7174.jpg
とは言え楽しく

DSCF7175.jpg
おいらはドラマー(笑)

さあ、もうすぐ4,5Fのみなさんがやってきますよ~
うまく叩けるかな

line2010kara01.png

ここからが誕生会with太鼓クラブです

まずは練習を重ねた
ハッピーバースデイ(太鼓アレンジ)で祝福

DSCF7200.jpg
ハッピ バースデー トゥ ユー ドンドン

練習のかいあって
とってもお上手でしたよ

もちろん曲の終わりには
ケーキのろうそくを「フー」があったんですが
なぜか写真が無いっ

DSCF7185.jpg
かわりにこの写真で。
なにかの記者会見みたいでしょ
(笑)


line2010kara01.png

ここからはお笑いタイム
職員の2人羽織でおおいに笑っていただきましょう~

DSCF7226.jpg
このようなポジションでお化粧をしていただきます

入居者さまから
「みぎ、みぎ~」「もっと下~」と声をかけられながら…
DSCF7207.jpg


犠牲者その1
DSCF7211.jpgDSCF7220.jpg
出だしはよかったのに…                 あらあら…

DSCF7214.jpg
爆笑です

犠牲者その2
DSCF7247.jpgDSCF7248.jpg
この口紅を                      ここに…

DSCF7249.jpg
そこに!?

DSCF7258.jpg
美女が2人…   軽くホラーです
でも入居者さまからは「かわいいよ~」「結婚して~
と熱いラブコールが飛び交っていました


すっかり他人ごとで入居者さまと一緒に笑ってた私も犠牲になりました
DSCF7276.jpg
すでに2人羽織にすらなっていないよ~な?


DSCF7286.jpg
でも笑っていただければ OKです


DSCF7277.jpg
明日はお腹が筋肉痛でしょうか


line2010kara01.png


ひとこっぱ笑って頂いたあとは
なの花恒例の太鼓演奏でフィナーレですピクチ~1


DSCF7319.jpg
心をこめて叩かせていただきました

DSCF17321.jpgDSCF17302.jpg
凛々しく                          こんな顔ですけど…



DSCF7327.jpg
最後に本日の主役、郡さまよりお礼の言葉を頂いて
本日の誕生会は終了となりました


太鼓クラブの日と重なったこともあり
今回は特ににぎやかな誕生会になりましたが、なの花では
毎月フロアごとに誕生会を行っています。

クラブとのコラボが成功したことで
今後の活動の幅も広がりそうです

つぎはどんなことをしましょうか
freematerials004_2.jpg

[ M.I ]

2012.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

世界の大動物園

DSCF7101.jpg第二弾

前回、かなりの好評だった『世界の大動物園
今回も楽しく行ってきました

なんと言っても、この動物園のメイン?は『ホワイトライオンDSCF6986.jpg
こわ~い!!!!
DSCF6981.jpg
でも、ホワイトライオンを背にパチリ
何だか、後ろが気になって落ち着きませんが・・・・
DSCF6975.jpg
今度はトラの前でトライしてみましたが・・・・
DSCF6976.jpg
『私、食べられそう・・・おっかないわぁ~』
ちょっとビックリ!しちゃいましたね
こんなに真近で見れるとは思いませんでした
今日は、女性ばかりだったので、この迫力に圧倒されてしまったようです・・・DSCF7003.jpg
続きましては、ライオンのランチですDSCF7004.jpg
かなりお腹を空かしているようで・・・
ちょっと興奮しているようです
1kgの生肉を、あっ!という間にペロリです
DSCF7002.jpg

DSCF7028.jpg
ド迫力な動物を最初に見てしまったせいか・・・
なんだか、物足りなくなっちゃたかしら・・・余裕
DSCF7030.jpg
お参りするとお金がたまるらしい、白ヘビの前でパチリ

サル劇場も見てきました

DSCF7054.jpg
福島から来たそうです。名前は『リョウマくん』
DSCF7047.jpg
必死で竹馬やってみたり・・・
DSCF7053.jpg
こ~んなことやってみたり・・・
DSCF7064.jpg
こんなこともやってみたり・・・DSCF7062.jpg
人間の歳でいうと40歳ぐらいなんですって
カラダ張ってますねぇ~
DSCF7071.jpg

DSCF7083.jpg
DSCF7084.jpg
DSCF7087.jpg
やっぱり、小動物がかわいいくていいようです
DSCF7099.jpg
最後にパ~っとクジャクが羽を広げました
とてもキレイでした
普段なかなか見ることができない動物を見、ふれあうことができて良かったです
また機会があったら行こうimageCAOYHHH3.jpg
ZOOえ~
imageCAGRGF92.jpg
[N・K]

2012.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

世 界 大 動 物 園 !!!

みなさん こんにちは。
今日はいい天気でしたね梅雨入りしたのがウソみたいです。

昨日は水族館を制覇したので
次はやっぱり動物園

…と、いうことでやってきました

「世界動物園」in PLANT3

移動式の動物園で、珍しいホワイトライオンが目玉だそうです。
さわやかな太陽の下、車に乗ってやってきてみると…


はい、ど~ん!
DSCF6819.jpgDSCF6823.jpg

いきなりいました、噂のホワイトライオン
ほんとに白いんですね~

DSCF6816.jpg
カメラを向けるとちゃ~んとこっちを向いてくれました


DSCF6814.jpg
記念にみんなでポ~ズ

illust1926_thumb.gif

白いのだけでなく、普通のライオンもいました。

DSCF6835.jpg
ちょうどエサの時間で、みんなで1kgの肉をあっという間に
平らげる様子を見る事ができました~

illust1926_thumb.gif

DSCF6846.jpg
毛変わり時期のラクダ(ふたこぶ)です(これはウマ)


DSCF6848.jpg
ラクダは生まれて初めて見たそうです(^^♪

DSCF6854.jpgこれは「ヤク」

DSCF6853.jpg
巨大なウシの仲間に衝撃を受けたご様子
大丈夫です。気はやさしいそうです

illust1926_thumb.gif


ほかにも色々いましたよ~
DSCF6863.jpg
ダチョウと友達になってみたり…(笑)

DSCF6879.jpg
ヤギにエサをやってみたり

DSCF6869.jpgこれは「ムフロン」

DSCF6880.jpg

DSCF6881.jpg
ポニーにエサをやってみたりしました

illust1926_thumb.gif

DSCF6892.jpg
締めにお猿の「ツバサ」くんのショーを見物し…
(なかなか笑えます

DSCF6903.jpg
わざわざステージを降りてセクシーポーズをとってくれた
「ツバサ」くんと記念撮影


他にも「ヒョウ」や「クジャク」、「エミュー」、「シマウマ」など
たくさんの珍しい動物たちを間近で見る事ができ
大満足な外出となりました



ぜひ他の入居者さまにも見て頂きたいので、近々第2弾に行ってこようと
思います。
今日はほんとにいい天気で、最高の外出となりました。


[ M.I ]

2012.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

おでかけ

今日は天気もいいし、思いつきでおでかけしましょう

DSCF6732.jpg
オムライスを食べてみたり

DSCF6733.jpg
豪華な定食を召し上がってみたり

DSCF6734.jpg
DSCF6735.jpg
DSCF6736.jpg
楽しく美味しく召し上がって頂きました

天気もいいし、美味しかったしよかったですね
またおでかけしましょうね・・・



というのは冗談で、食事がメインではなくて、先の日記にも書いた通り
水族館の第2班が今日だったのです
昨晩はサッカーの日本対オーストラリアが終わった頃合いに
急に激しい雨が降り出したので、雨天時のプランである
博物館へ変更しなくてはならないかと思いましたが
今日になってみれば全くその心配もない程の晴天でした

DSCF6741.jpg
アザラシ(みたいなの)を触ってみたり

DSCF6747.jpg
なんか魚(みたいなの)を触ってみたり

DSCF6744.jpg
海辺(みたいな所)へ行ってみたり

DSCF6754.jpg
先週みたいにいろいろ楽しんで来られたようです

しかし今回は前回に加えて・・・
DSCF6756.jpg
イルカショーも見てきました

DSCF6757.jpg
見事なJump(ジャンプ)
DSCF6758.jpg
そしてSplash(スプラッシュ)
この時ではありませんが、この水しぶきを一身に浴びた方がいらしたそうです

DSCF6772.jpg
真横を悠然と泳ぐイルカに興味深々のご様子

DSCF6792.jpg
楽しい時間はあっという間に積もり、もう出口です

私は前回も今回も参加出来ませんでしたが
帰って来られた入居者様の顔を見ても
写真に写っている職員の顔を見ても
全部楽しげで、満足されている様子だったので
いいお出かけになったと思います

よし決めた
福井の水族館は制覇した
明日は動物園


[T.T]

2012.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

美しき女性たち❤

imageCA4JH2WQ.jpg

       第14回  生花クラブ            
                                      imageCA1USYET.jpg

朝から会議室がとってもにぎやかです
午後から松島水族館にお出かけ予定なので、本日は、午前中にクラブをしました
北陸地方はホントに梅雨入りしたのでしょうか・・・・と、思うくらい外はとってもいい天気
心地よい風が、お部屋に入ってきます
今日はどんなお花?  毎回楽しみにされています

本日の花材は・・・ 
キガンチューム
     ピットスポラム
         スターチス 
             芍薬(しゃくやく)
                                                DSCF6702.jpg
                       
imageCAO268O5.jpg
DSCF6698.jpg
この、ビューンと長いネギ坊主が『ギガンチューム』
ネギ科の植物なんです  高すぎて首がやめるわぁ~DSCF6707.jpg
高く活けられたネギ坊主の間から、ナイスショット
DSCF6706.jpg
まだ蕾の赤いお花が、芍薬(しゃくやく)です
花言葉は『優しい心』『恥じらい』などなど・・・
DSCF6705.jpg
『芍薬』は皆さんご存じでして・・・
お花を見るなりめいめいに立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花・・・
とおっしゃってました
DSCF6704.jpg
芍薬は、蕾の時は地味でひかえめなお花ですが、開くととても大きく美しいお花です
このことわざはここから来たのでしょうか
まるでクラブ参加の皆さんのようです
DSCF6713.jpg
DSCF6709.jpg
ジャ~ン!!!それでは、まことしなやかに、おしとやかに、『美』を意識して完成させた作品たちで~す
DSCF6714.jpg
DSCF6718.jpg
DSCF6723.jpg
DSCF6719.jpg
DSCF6724.jpg
とても素敵に活けられました
お花もキレイですが、皆さんの笑顔はもっと綺麗です
お花を見ていると、気持ちが穏やかになり、自然に笑顔が出ちゃいますね
今度は、どんなお花かな?
また、キレイなお花を活けながら楽しくいっぱい笑いましょうimageCAVEXXZI.jpg
N・K

2012.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

夏の準備に…

みなさん、こんにちは。
北陸地方が梅雨入りしてしまいましたねぇ…6gatu_tuyu03_a_07.png


さて、今日は5Fでなにやら創作活動

なにを作ろうかな~と考えながら利用者さまに
「夏といえば??」と聞いたところ…

「スイカ!
  うん。食べたい。
でもすぐには作れない…

「海!!
  うん。行きたい。
  でもちょっと作れない…

「暑い!!
  うん。確かに(笑)

「イカ焼き!!
  うん。おいしそう。
  でもそれもちょっと作れない…

「綿あめ!!
  今度の花火大会でつくります

「風鈴!!
  それだ!

と、こんな感じで夏に備えて風鈴づくりをしました。

とはいえガラスを加工するのは難しいので
今日はゼリーの容器と紙コップで代用

illust4063_thumb.gif

DSCF6664.jpg
材料をチョキチョキ切ったり…

illust4063_thumb.gif

DSCF6666.jpg
もちろん柄も手書きです。
なに柄にしたんでしょ~か?

illust4063_thumb.gif

DSCF6676.jpg
斬新です。花火かな?

illust4063_thumb.gif

DSCF6667.jpg
下の紙には自分の名前を…
あいかわらず達筆です

illust4063_thumb.gif

DSCF6680.jpg
いろんな柄の風鈴ができました(*^。^*)
音は耳ではなく心に響くタイプです(笑)

初めてにしてはうまくできたと
利用者さんからの感想です。

何かを作るってゆ~のは楽しいですね
また作りましょう~


[ M.I ]

2012.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

手芸クラブ活動

最近のなの花の活動料は半端じゃありませんね
ブログを書くのが追い付きません頑張れブログ班

DSCF6654.jpg
ちょっと薄くて見にくいかも知れませんが
今回は小物入れと眼鏡ケースを作って頂きました

DSCF6639.jpg
DSCF6643.jpg
DSCF6658.jpg
DSCF6651.jpg
皆さん楽しそうに、そして真剣に取り組んでおられます
物を作るというのは楽しいですし
出来上がりが近付くにつれ、満足感も得られますからね

なの花の3クラブの活動も本当に活発で参加頂いている方にも
そして一緒に出ている職員も楽しんでいる様子で
今後の更なるクラブ活動の発展に、自然と期待してしまいます
活動の回数を増やしたいというような声も聞かれるし
クラブの種類も増えていく可能性もあると思いますし
本当になの花のクラブ活動からは目が離せませんね

[T.T]

2012.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(1) | なの花日記

水族館へGo!

先日の太鼓クラブSpecialと時を同じくして
別班では松島水族館へ行ってきました

DSCF6629.jpg

福井県三国町にある松島水族館ですが
私個人としてはもう20年近く行ってない気がします

DSCF6581.jpg
ペンギンの散歩です。かわいいですね

DSCF6604.jpg
主任と中村様が一緒にタコを触っています

DSCF6608.jpg
こちらでは鮫を触られています

DSCF6617.jpg
DSCF6620.jpg
こちらではエイを触っています
こうして見ると中村様は好奇心旺盛というか
怖くないんですね

DSCF6622.jpg
八木様、いい表情です

DSCF6624.jpg
また来週も第2班が行きます
次回はイルカショー見れるといいですね

[T.T]

2012.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

なの花太鼓クラブ Special Ver.

昨日のなの花は大忙しでした

昼から三国の松島水族館へお出かけするチームと
先日この日記でも告知していたSpecial Guestを迎える
太鼓クラブSpecialが開催されました

CIMG1130.jpg
叩かれるのを今か今かと待機するなの花屋上に並べられた太鼓達です
CIMG1131.jpg
CIMG1138.jpg
久々に外で太鼓を聞くということで皆さんウキウキされています


P6060255.jpg

そして…
CIMG1143.jpg
この方がSpecial Guestです
凄い太鼓を叩くんです
CIMG1219.jpg
かっこいいですよね
我々「なの花太鼓隊(通称NTT)」が太鼓を覚えたのは、彼が叩くDVDを
見ながらでした
お師匠さまです(笑)

CIMG1144.jpg
CIMG1180.jpg
CIMG1155.jpg
しばらく魂の鼓舞を聞いて頂いてから

CIMG1193.jpg
CIMG1194.jpg
CIMG1200.jpg
CIMG1270.jpg
せっかくの晴天の下なので皆さんにも叩いて頂きました
我々のお師匠さんに太鼓クラブでの成果を見て頂きました

CIMG1280.jpg
こんなんなっちゃいましたけどね・・・
腕もパンパンですし…

でも、入居者さまから「太鼓の音に元気をもらいました」との言葉を頂き
感無量です


お師匠さま、本当にありがとうございました。
また素晴らしい太鼓を叩きに来て下さいね

[T.T]

2012.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


05 ≪ 2012/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


