

--.--.-- | | スポンサー広告

ジャグリング

今日は花園在宅介護センターさんよりお誘い頂いたので
お邪魔してきました

藤島高校のジャグリングクラブの皆さんが
芸を披露してくれるとのことでした

DSCF7664.jpg
藤島高校の皆さんです

DSCF7665.jpg
こんな芸や
DSCF7676.jpg
こんな芸を披露して下さって

DSCF7685.jpg
DSCF7686.jpg
なの花からお連れした入居者様にも
優しく声掛けをしてくれました

ジャグリングを理解するのには少々難しい様子でしたが
見た事のない芸に興奮されたようです

花園の利用者さんも今度はなの花にも遊びに来て下さいね

[T.T]


2012.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第18回太鼓クラブ

今日は第3水曜日ということで、太鼓クラブの日でした
DSCF7650.jpg
回を重ね、18回までやってきました
”いざという時、手を差し伸べられるかどうかなんだ
 だからなんとかここまでやって来れたんだ”という名歌詞が浮かびました

DSCF7659.jpg
今日はなんと参加頂いた入居者様が9名と
ご家族2名が参加頂いて、職員も多く参加出来たので
前代未聞の壮絶な人数の太鼓クラブとなりました
みんなの熱気でエアコンが効かないくらいでした

今日のタイトルの通り『たたけそれが君の音だ
ということで、皆さんの叩かれる太鼓は
手作り段ボールの太鼓から本物の太鼓と
音自体は当然違うのですが、同じ太鼓を叩いたとしても
力の強い方と、弱い方では音が違うと思います
力が強いからいいとか弱いからいいとか、そういった話ではなく
その方だけの特別な音だと思います

DSCF7658.jpg
DSCF7656.jpg
今日は今までのように「地打ち」の練習をメインに
自由に叩いてもらう時間を設けました
叩き終わった皆さんはどこかすっきりした表情をされていました

事務長の方から、9月のなの花祭での披露が告げられました
今後はそれに向けて練習をしていくことになると思います
今後の活動からも目が離せませんね
[T.T]

2012.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

暑いですね~

             image[1]
いや~ 暑いですね
梅雨明けたんじゃないんか
梅雨明け宣言はまだのようですが・・・群馬県の館林では只今39℃だとぉ

imageCABNRMGM.jpg
昨日は海の日!海、行きましたか?

とにかく暑い・・・・・しか言葉がでてきません
 
施設の中は快適ですが、外は毎日毎日35℃ 36℃の暑さ熱中症にならないよう十分な水分補給を

ところで、ちょっと爽やかなクラブ紹介でも・・・imageCAW0YTN0.jpg
先週の生花クラブの様子ですimageCAAQ9WU2.jpg

今回の花材は・・・
ニューサイラン
    ひまわり
      スプレーキク
ゴットセフィアナ
まずは、生け花のバランスが決まるニューサイランからCIMG1379.jpg
このスーーーッとまっすぐに伸びた葉が、ニューサイランです
とても涼しげな葉でしょ毎度のことながら、皆さんとても真剣!
何だか、声も掛けられないくらいの真剣さです
CIMG1380.jpg
続きまして・・・メインになるひまわりを・・・・
とは言ったものの・・・
CIMG1383.jpg
ま・何から活けてもいいっかぁ
自由花ですから
CIMG1386.jpg
回を重ねるごとに、最初にお花を見ただけで、イメージが湧いてくるようです。すごい
ではでは、夏のお花ひまわりもありィの、皆様の作品をご覧下さいCIMG1388.jpg
CIMG1394.jpg
CIMG1392.jpgCIMG1390.jpgCIMG1389.jpgCIMG1387.jpg
皆さんすごくステキに活けられましたimageCABW1IVA.jpg
次回はどんなお花かな? とても楽しみです
ほんのちょっと、暑さを忘れさせてくれました。でも、やっぱり暑いですね
これからが、本番ますます暑い日が続きます。健康管理に気を付けましょうねimageCAM1KKZI.jpg
[N・K]

2012.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

願い事は…?

先週末のことです

7月7日はそう、七夕。

   古来、お盆行事の一環で精霊棚を飾るのが7月7日の夕方だったので
   「七日の夕方」⇒「七夕」となったそうです。



さて、七夕といえば七夕飾り と短冊
ということで、4・5Fでは工作が始まりました

tanabataline.gif

11__.jpg
まずは材料を準備
おいしくいただいた後のゼリーやプリンの容器に厚紙です☆


12__.jpg
厚紙を笹の葉型にカットしまして…


14__.jpg
容器に貼って完成
早いっ
キューピーもびっくりです(笑)

いや、ホントは吊り下げ用のヒモをつけたり
下のビラビラのやつを作ったりもしました

tanabataline.gif


続いて短冊に願い事を書いて頂いたんですが、
そのなかにグッときた一枚が…

15__.jpg
それがこの方の願い事。


16__.jpg
「妻と再度(ふたたび)会いたい」

です。  
がほとばしってます


17__.jpg
作った短冊は天井に飾り付け。


19__.jpg
「高いとこ気を付けてね
と入居者さまに見守られながら…


18__.jpg
かわいい七夕飾りができました



七夕から1週間が経ちましたが、
「妻に会いたい」と願い事を書いた方が

「まだ夢に出てきてくれない…

とおっしゃるので、今月いっぱい飾っておくことにしました。

はやく会いに来てくれるといいですね


[ M.I ]

2012.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

なの花防災隊

昨日はなの花の防災訓練の日でした

まずは避難訓練からで、各フロア毎に入居者様にベランダへ避難して頂きました
警報に驚かれている方もおられましたが、何事もなく無事に終了

次は職員による消火活動の訓練です
DSCF7595.jpg
DSCF7600.jpg
水の消火器で的を狙ってもらいました

DSCF7605.jpg
DSCF7604.jpg
続いては散水栓による放水です
こちらはさすがに消火器とは水力もケタ違いなので
腰を入れての放水活動です

こちらの的はというと・・・
DSCF7606.jpg
なの花の車です
洗車も兼ねて的にしました
綺麗にはなりませんでしたけど

その後も放水訓練は継続し
DSCF7609.jpg
気付くとズボンは湿っているし
カメラにも水しぶきはかかっていました

毎年こうやって避難訓練は実施していますが
何も起きないように気を付けること
そして万が一起きた時に、冷静に対処すること
そうなれるように訓練で知識と経験を身につけていきたいものです

天災は忘れた頃にやってくる

[T.T]

2012.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

福井の”大”動物園

これまた写真のストックを見つけてしまいました
6月28日のお出かけの写真です

ちなみにこの時は私も参加してのですが、忘れていました

恒例の世界の大動物園へ行くぞ!と準備万端で出発したまではよかったのですが
いざPlant3に着いてみると、なんだか物静かな感じ・・・
入口まで行ってみると毎週木曜日は動物園が休み
そりゃ、動物も休ませないといけませんよね

お連れした利用者様もすっかり動物園に行く気持ちになっていたので
こりゃ困ったなと思い、急遽福井の”大”動物園に行くことに変更しました

DSCF7496.jpg
道中の様子です。世界の大動物園から福井の”大”動物園へランクダウンしたものの
心踊る様子が見受けられます

DSCF7498.jpg
到着しました。足羽山動物園です

DSCF7501.jpg
名馬”フィールドスターです
昭和52年生まれということで、私と同級生です

DSCF7504.jpg
フェレットみたいなのとか
DSCF7505.jpg
俗に言うリス
DSCF7507.jpg
オウムかインコみたいなの
DSCF7508.jpg
これこそオウム
DSCF7509.jpg
ゾウガメではないリクガメ
DSCF7514.jpg
ヤギさん

といろいろな動物を見て行きましたがここにきて気付いたことは
カンガルーは一番下まで降りなくてはならないということ

この時快晴の空の下、決して車椅子で行きやすくなっているわけではない通路で
職員は汗だくになっていたこともあり
次回世界大動物園に行くことを固く約束し
カンガルーは諦めました

今度は木曜日以外に本場の世界の大動物園に行きましょうね
ライオン見に行きましょう

[T.T] 泣いていませんよ

2012.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第1?回太鼓クラブ

御無沙汰してしまいました
丁度1週間前の出来事になります
ここんとこ忙しくて・・・
言い訳になっちゃいますね。これからは頑張ります
なの花では活発に活動が行われています。
ブログ更新が怠けていたんです・・・すみません

先週の水曜日は第1?回太鼓クラブでした
?の理由は前回が誕生会と太鼓クラブを同時開催したこと
前々回がSpecial Guestをお迎えしたSpecial Versionということで
それを全て踏まえると第15回太鼓クラブとなります

DSCF7521.jpg
今回の太鼓クラブはちょっと違います
何が違うかと言うと・・・
この写真の真ん中に写っている男性の橋詰さんが
戻って来られて、久々の太鼓クラブ参加です
「おかえりなさい、橋詰さん

DSCF7523.jpg
DSCF7526.jpg
DSCF7530.jpg
あと、最後の写真を御覧頂くとわかりやすいと思いますが
頑張って太鼓を買ってしまいました
これで今後の太鼓クラブ、そしてN.T.T.(Nanohana Taiko Team)の活動も
これまで以上に活発になることでしょう
[T.T] ←ちなみにこれはうちの嫁からなんでいつも泣いているの?と聞かれましたが泣いているのではありません

2012.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


06 ≪ 2012/07 ≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


