

--.--.-- | | スポンサー広告

Coming Soon!!

おや?

4Fでなにやら作ってます…(  Д ) ゜ ゜

貼り絵__2
真剣です…

貼り絵__4
でも楽しいです…

貼り絵__3
おしゃべりなどしながら…


なにが出来るんでしょう

ヒントは「秋」にちなんだアレです。

近日完成!!  乞うご期待(>_<)


< M.I >


2012.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

Happy Birthday!!(^^♪

先週の土曜日(25日)、4・5Fでは

7月と8月の お誕生会が開かれていました


まずはお祝いのお菓子作りから…

いつもなら定番のケーキにするところですが
毎日暑いので今回は涼しげな

news0610-004.jpgを作ってみることにしました

材料は
片栗粉 と 砂糖
ホントなら わらび粉で作りますが(だから「わらび餅」)
細かいことは言いっこなしです(笑)

材料を水に入れ、熱しながら透明にしたものを
冷水に入れて固めていきます
誕生会__ 18
これが簡単そうで意外と難しい…(+o+)

誕生会__ 2
みなさん意外と苦戦されてます

誕生会__ 20
固まったわらび餅をお皿に盛って…

フルーツ、きな粉、黒蜜をトッピングして

_誕生会_ 9
かんせいで~す

誕生会__16
いただきま~す

12198180.gif12198180.gif12198180.gif12198180.gif


さ、おいしいわらび餅を頂いた後は
バースデープレゼントの贈呈です

誕生会__ 6
今回のプレゼントは
ひまわり型写真たて(手作り)
       と
職員からの心をこめた寄せ書きです

誕生会__ 1
高嶋さん、お誕生日おめでとうございます


誕生会__ 5
渡辺さんもおめでとう


誕生会__ 31
村中さん、お若いですねぇ


さいごにみんなで「ハッピーバースデー」をうたった後…
誕生会__ 10
「バンザーイ

みなさん、お誕生日おめでとうございます
また来年もお祝いしましょうね

さて、来月はどなたが誕生日を迎えられるんでしょう

<M.I>

2012.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

楽しい!スイカ割り

8月19日(日) 今日は楽しいスイカ割りを行いました

n体操2__


さあ~、目隠しして、スイカに辿りつけるでしょうか…

体操3__

なかなか難しいですね~

suika__.jpg

お見事
ど真ん中に命中しましたよ~

すいか1__

きれいにスイカが割れました

すいか4__

皆さん、お上手です

すいか5__

わぁ~とっても、おいしそうなスイカです
ほんとに、きれいに割れました

体操5__

楽しい!スイカ割りの後は、疲れた体をほぐしましょう

泰雄4__

はい!大きく腕をあげて~

すいか3__

みんなで心を合わせて割ったスイカの味は格別でしょうね~
おいしいスイカをお楽しみのに…
(K.T)

2012.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

もぐらたたき

8月11日(土)
憩いのひとときを
もぐら(と、その他)たたきゲーム
で盛り上がりました

もぐら8__


もぐら2_
ミッフィーが危ない

もぐら3__
だんだんゲームも盛り上がって…

もぐら5__
最初は手間取っていらっしゃった皆さんでしたが・・・
御覧のとおり、職員が次々と餌食になりました(笑)


おもちゃのハンマーとはいえ、穴から頭を出すのは
けっこう勇気がいるみたいです


このもぐら叩きボード、他にも色々活用できそうです
次はどんなゲームをしましょうか
(K・T)

2012.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

第20回 踊る!太鼓クラブ

第20回 踊る!太鼓クラブが行われました
今日も心に響く太鼓が響き渡りました。
ドン・ド・コ・・・と、息の合った響き


P8150315.jpg

皆さん、真剣な表情

P8150316.jpg


本日、一番の腕前

P8150296.jpg

さぁ~、皆さん・・・
息を合わせて・・・
はい!構えて!


P8150313.jpg


大きく腕を振り上げて、そーれ!
ドン・ド・コ!!!
心が一つになった響きです
オリンピックの勢いに負けない
なの花アスリートの皆さん・・・
なの花まつりに向けて盛り上がっています
どうぞ、お楽しみに・・・

(K・T)

2012.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

氷  はじめました(笑)

今日は5Fに かき氷屋さん がOpenしましたp_hata.jpg


8__.jpg
いらっしゃいませぇ~
メニューは
 あまい「メロン」(他のもあまいです)
 つめたい「ブルーハワイ」(他のもつめたいです)
 おいしい「イチゴ」(他のもおいしいです)

お店屋さんですからチケットが必要です
__.jpg
チケットももちろん手作り


_15_.jpg
チケットを手に入れたお客さんがさっそくやって来ました

9__.jpg
「はい、イチゴいっちょ~」


16__1.jpg
やっぱりイチゴが一番人気でしょうか?


12__1.jpg
職員も奮闘


18__1.jpg
男は黙っておかわり(笑)


暑さにバテ気味になる季節ですが
その季節にしか楽しめないこともあります。

夏には暑さを楽しみ
冬には寒さを楽しむ。

まだまだ夏は続きますつぎは何をしましょうか


< M.I >

2012.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

流しそうめん2012 第2弾

昨日の流しそうめん第2弾の日記です

IMG_0323.jpg
もうなの花のブログには欠かせない橋詰様です

IMG_0325.jpg
中村様はもうなの花の流しそうめんはベテランです

IMG_0330.jpg
IMG_0348.jpg
IMG_0350.jpg
IMG_0352.jpg
IMG_0358.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0384.jpg
たくさんいい写真が撮れました

ちなみに終わった後には職員も流しそうめんを楽しみました
IMG_0394.jpg
IMG_0438.jpg
美味しかったです

ちなみに流しそうめんの核心に迫りました
IMG_0334.jpg
段差が有り、なかなかのアトラクションになっていました
また来年の流しそうめんをお楽しみに~
[T.T]

2012.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

オカリナ演奏会

先日の流しそうめん1日目の午後からは
オカリナ演奏会を開きました

去年の12月にも1度披露して頂いたのですが
オカリナという普段なかなか耳に出来ない楽器で
音色があまりにも優しく温かくて
再びお越し頂きました

IMG_0283.jpg
IMG_0296.jpg
いろんな曲を演奏して下さいました

IMG_0301.jpg
IMG_0313.jpg
なの花の2Fはいつにも増して優しい空間になってました

IMG_0315kai.jpg
皆さん口ずさみながら、いい表情を浮かべておられました

「また来年」とおっしゃっておられましたが
また年内にでもお越し頂けると嬉しいですね
[T.T]

2012.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

流しそうめん 第1弾

先の花火観賞会の日記でも流しそうめんについて触れていますが
花火大会での流しそうめんはどちらかというと主に来られた地域の方や
ご家族さんに楽しんで頂く流しそうめんだったので
今日は入居・利用者様の為の流しそうめん第1弾が行いました

IMG_0243.jpg
いつもは長い竹を2本で流しますが
今年は竹を運ぶ車がタイミングの関係上、手配出来ず
従来の70%くらいの長さの竹3本で流しそうめんを行いました

IMG_0246.jpg
それと今年の新たな試みとしては
竹に対して平行の座席ゾーンを設置しました
机がないのは難点ですが
ここに座られた3名様は上手に流れてくるそうめんをGetしていました

IMG_0247.jpg
今日は予定外に涼しい気候になり
準備の段階では強風が吹くタイミングだと寒さすら懸念されましたが
陽の当たるところでは汗がうっすら出るくらいでいい気候でした

IMG_0249.jpg
IMG_0254.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0259.jpg
IMG_0267.jpg
IMG_0272.jpg
皆さん夏の暑さと風を感じながら流しそうめんを召し上がって頂き
夏を満喫して頂けたご様子でした

また明日も別の2フロアの流しそうめんをお届けします
明日のブログでは今年のなの花流しそうめんのメインアトラクションに迫ります

尚、この流しそうめんの後には一つ行事が行われましたが
今日の慌しかったことと連日のオリンピックTV観戦により
今日はもう一つブログを書く元気は残されていないので
また明日にでもUPします

[T.T]

 花火観賞会の日記に至る

2012.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

福井花火観賞会2012

summer269.jpgillus1t1835_thumb.gifillus1t1835_thumb.gif

みなさん、こんにちは
毎日暑い日が続いていますが、夏バテしてませんか?

先日、福井フェニックス花火が行われましたが
みなさんはご覧になったしょうか


なの花でも
     福井花火観賞会
を屋上ウッドデッキにて開催しました。
今回はその様子を
お伝えしたいと思います


DSCF7929.jpg
夕闇がせまり、ちょうちんの明かりが目立つようになった頃
屋上に入居者さま、ご家族さま
そして、なの花のご近所のみなさんが集まり始めました。

この時間になると昼間の暑さもいくらかやわらいでいましたが
日中、会場の準備をした職員が日差しで黒コゲになったのは
言うまでもありません…(笑)

DSCF7930.jpg
1年ぶりの花火観賞にワクワクです

いよいよ花火鑑賞会スタート
まずは花火が上がる前に
8月にお誕生日を迎える方の紹介です

DSCF7943.jpg


DSCF7946.jpg
おめでとうございま~す

DSCF7948.jpg
スタッフから心をこめた記念品を送らせて頂きました

DSCF7955.jpg
今月で101歳なの花最高齢です。

illus1t1835_thumb.gifillus1t1835_thumb.gifillus1t1835_thumb.gifillus1t1835_thumb.gifillus1t1835_thumb.gifillus1t1835_thumb.gif


お誕生者発表に続いては
花火を盛り上げる恒例の太鼓演奏ですDSCF7961.jpg
ゲスト奏者の今井さんと斉藤さんを迎え
メンバー5人での演奏を聴いていただきました

DSCF7966.jpg
たくさんのお客さんを前にした演奏に
ついいつもより力が入ってしまう演者たち(笑)

演奏がいよいよ佳境にはいったそのとき
DSCF7972.jpg
タイミングを計ったようにバックで花火が上がりました~

DSCF8006.jpg
きれいやね~

DSCF8010.jpg
夜空に咲くいろとりどりの花火に
乙女にもどる入居者さまもいらっしゃいました


会場ではお好み焼きやかき氷などの食べ物のサービスを行っていましたが、
なかでも人気爆発だったのが
DSCF7997.jpg
昨年から花火大会にも登場した「流しソーメン」

DSCF7996.jpg
最近では珍しくなった本物の竹を使った流しソーメンに
たくさんのお客さまが並んでくれました
なかでも子供たちはハートを鷲掴みにされたようです

DSCF8013.jpg
イキな花火と流しソーメンにお酒もすすみます

DSCF8001.jpg
花火に「ピ~ス

DSCF8003.jpg
飛ぶように売れる(無料ですが)かき氷に
鬼気迫る表情でハンドルをまわす職員たち

DSCF7992.jpg
母娘水入らずで花火観賞。



花火は約1時間ほどでフィナーレをむかえ、大盛況のうちに
第5回 福井花火観賞会は幕を閉じました。

回を重ねるごとに参加者が増え、今回は過去最高となる120名のお客さまを
むかえることができ、地域のみなさまにも「なの花」がすこしずつなじんで
きていることを肌で感じるイベントとなりました。


夏から秋にかけて、なの花では大きな行事が続きます
9月には最大行事である「敬老会」を予定していますので、
そちらも是非ご参加ください


hnb0026-033_m.jpg

た~まや~illus1t1835_thumb.gif



< M.I >



2012.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

すいか割り

今日は5Fユニットですいか割りが行われました

P8070269.jpg
皆さんの指示ですいかに向かっていくはずが
気付くと全然違う所に向かってしまい、焦って身構える橋詰さん

P8070271.jpg
「ハズレ~」この角度だと手が痛かったでしょうか

P8070272.jpg
往診に来て下さった先生に向かって行ったりもしちゃいました

P8070292.jpg
そんな中、見事にスイカは割れて

P8070293.jpg
皆さんで美味しく召し上がられました
夏を満喫されたご様子でした

[T.T]



2012.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花日記

社北サマーフェスタ

先週の土曜日の話になります(滞りました・・・

地域の社北小学校でのサマーフェスタに参加してきました
3年前からずっと参加させて頂いている行事で
なの花の年間行事の中でも最大級の行事の一つです

今回はたくさんいい写真が撮れたので、私の拙い文章よりも
写真をご覧頂きたいので、写真連発でいきます

DSCF7740.jpg
DSCF7741.jpg
DSCF7742.jpg
DSCF7751.jpg
ま、御主人暑いですし一杯どうぞ

DSCF7755.jpg
やっぱり夏はかき氷ですね

DSCF7761.jpg
祭と言えばフランクフルト

DSCF7763.jpg
DSCF7765.jpg
DSCF7767.jpg
DSCF7776.jpg
DSCF7778.jpg
DSCF7780.jpg
DSCF7793.jpg
DSCF7814.jpg
DSCF7837.jpg
いい感じですね
DSCF7846.jpg
うちわくじで当選しました

多くのご家族の方も来て下さって想い想いの物を召し上がって頂いて
地域の方からもたくさん暖かい声を掛けて頂いて
大変いい行事になりました

DSCF7869.jpg
終了後の解散式の様子です
右に写っている4人の女の子達はボランティアとして応援に来てくれました
本当に助かりました
近い将来看護師になるとの事ですので
縁があったらなの花で看護師として・・・

暑かったですが、事故も熱中症もなく、地域の方のお陰で無事に終了しました
そしてなの花の職員の努力なくして無事終了はなかったと思います
また明日には地域の方を招き入れて福井花火の観賞会となります
行事続きで職員にも大きな負担となっていますが
ここはなの花の団結力で乗り切りたいと思います

[T.T]

2012.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | なの花イベント

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


07 ≪ 2012/08 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


