

--.--.-- | | スポンサー広告

太鼓懐古

ちょっと前の話になりますが、前回の太鼓クラブのお話です

P9190016.jpg
回を重ねる度に参加頂ける人数が増えてきている太鼓クラブですが
なの花祭で太鼓クラブの演奏を発表してからも
やりきった感が出ずに、もっとやりたいというような意気がみられます
一皮むけた太鼓クLOVE 第2章から目が離せませんね

P9190019.jpg
Lovelyですね

なの花祭の時に太鼓クラブの今後の方向性が見えた感じで
ゲームの「太鼓の達人」のように、楽曲に合わせて叩いてもらう
というやり方で今後の太鼓クラブの活動を精力的に行っていきたいです
P9190020.jpg

この時はなの花祭でも叩いて頂いた「水戸黄門」に加えて
「暴れん坊将軍」も叩いて頂きました(ちょっと難しかったです)

P9190017.jpg
太鼓クラブの勢いが増して参加人数が増えるということは
段ボール太鼓の出番も増えるということです
そろそろ新しい段ボール太鼓の用意
または現行のオーバーホールメンテナンスが必要かも知れません

[t.t]


2012.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ちょっとこねてみた話♪

おや
5Fの利用者さん、こんどは何を作ってるんですか

白玉つくり__
これをね…


白玉つくり4__
こうして こうして
コネコネコネコネコネコネコネコネコネコ


こねたものをお皿に並べていきます
__.jpg
ひとつ~
ふたつ~
みっつ~……


白玉つくり5__
いっぱい!(笑)


こねていたのは「白玉だんご」でした
しらたま__

おいしくできたので、みんなで頂きましたよ~


< M.I >

2012.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なの花祭り  番外編

なの花祭りのblogは全3部作で終了しましたが、
今回撮影された600枚の写真のなかから

本編で掲載しきれなかったナイスショットを
紹介したいと思います


IMG_0088.jpg


IMG_0006.jpg

                          IMG_0028.jpg


IMG_0060.jpg

                          IMG_0061.jpg


IMG_0071.jpg

                          IMG_0075.jpg



まつり_0214

IMG_0077.jpg

                          IMG_0078.jpg


IMG_0106.jpg

                          IMG_0119.jpg


IMG_0186.jpg

                          IMG_0173.jpg


IMG_0103.jpg

IMG_0234.jpg

                          IMG_0221.jpg


IMG_0210.jpg

                          IMG_0190.jpg

IMG_0249.jpg

                          IMG_0194.jpg

IMG_0188.jpg

                          IMG_0276.jpg



           まつり_0288



いかがでしたか

< M.I >

2012.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なの花祭 最終編(抑えの責任編)

3回にわたって書いてきました
なの花祭りの記事もいよいよ最終編です。


お祭りが始まったころは明るかった空も
ステージイベント「The YOSAKOI」が終わるころには
すっかり夜になっていました…

出し物も後半戦です。

かねてから謎に包まれていた「マル密ダンス」が
いよいよ秘密のヴェールを脱ぎました。
IMG_0334.jpg

「演出のため照明を落とします」とのアナウンスが流れると
あたりが暗闇に包まれ……

BGMはAKB48の「ポニーテールとシュシュ」
IMG_0336.jpg
ここからの……

IMG_0343.jpg

こう!
メンバーが手にした色とりどりの発光バー(サイリウム)が
暗闇に鮮やかな光の円を描いたのです

IMG_0354.jpg
サイリウムを片手に入居者さまも一緒に踊ってくださいました

IMG_0341.jpgIMG_0344.jpg
IMG_0348.jpg
最後のサビでは全員の色が揃ってまばゆいばかり(^^♪

IMG_0353.jpg
ポップな曲と光のダンスに手拍子もいただきました

※このダンスはAKB48などのアイドルをファンが応援するための
 ヲタ芸というものです


「マル秘ダンス(ヲタ芸)」が終わり、照明がともると
会場のボルテージもMAXにっ

最後は満を持して
   なの花太鼓クラブwithなの花太鼓隊の登場です!!

これまで太鼓といえば職員(なの花太鼓隊)による演奏でしたが
今回は一味違います

昨年10月に発足し
DSCF4904.jpgDSCF5113.jpgDSCF5877.jpg
↑ときに楽しく          ↑やっぱり楽しく          ↑毎回楽しく

練習を続けてきた、入居者さまによる なの花太鼓クラブ が
いよいよステージに立つときが来たのです

IMG_0375.jpg
曲は水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」
日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、じつに堂々とした叩きっぷりです


IMG_0364.jpg
普段いっしょに練習している入居者さまも手を振り上げて応援(^.^)/~~~


IMG_0378.jpg
ちょっと緊張気味ですが、いつも通りの力強いバチさばき


IMG_0379.jpg
こちらもさすがのリズム感♪

渾身の1曲を叩き終えたときには、会場のお客さまから
大きな拍手をいただき、
メンバーのみなさんも「うまく叩けました」と満足気なお顔でした

そしてなの花祭りもいよいよフィナーレ
最後は恒例のなの花太鼓隊による和太鼓演奏です

IMG_0400.jpg
IMG_0414.jpgIMG_0415.jpgIMG_0408.jpg
今回はなの花太鼓隊も新曲「5」を披露することができました
現在さらに「6」の練習に取り掛かっていますので
ぜひお楽しみに(笑)

IMG_0420.jpg
デキはいかがだったでしょうか?

IMG_0387.jpg
太鼓の音に思わず踊りだしてしまう方も…
この方も太鼓クラブのメンバーです♪



          ~おわりに~  

お祭りの最後のあいさつでもお伝えしましたが
なの花ではお年寄りの長寿をお祝いする「敬老会」を
年中の最大行事にしています。

今年は4名のかたの米寿を祝うことができました。
また、お祭りにはたくさんのご家族さま・地域の皆様のご参加を
いただき、大盛況のうちに無事終了できたことを
心より御礼申し上げます。

また来年も楽しい「なの花祭り」を開催したいと思いますので
是非、ご来場ください。


それでは
なの花祭り編  これにて終了


< M.I >

2012.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

なの花祭 続編(中継ぎのプレッシャー編)

前回のなの花日記でなの花祭の準備段階~各クラブの出し物編を紹介しましたが
今回はその続編で、祭の序盤までを紹介します

IMG_0705.jpg
今年のなの花祭の司会という大役を任命されたのは
介護職の廣瀬君です(元チャンピオンではありません)
初めて回ってきた大きな任務で終始緊張していましたが
それでも凄く頑張っている様子が伝わってきました

IMG_0706.jpg
続いて施設長の挨拶です
施設長はこの後に激務が待っていました

IMG_0712.jpg
IMG_0714.jpg
IMG_0718kai.jpg
今年は米寿を迎えられる方が4名いらっしゃっいました
うちお一人はなの花祭当日がお誕生日だったので
全員でHappy Birthdayを熱唱しました

長寿表彰では皆さんに一言ずつ頂きました
「お祝いしてもらってありがとう、元気で長生きします」
と感動的な言葉も出て、いい雰囲気になりました

長寿表彰の後にはフリータイムということで
特にステージイベント等行わずに、自由に過ごして頂きました
IMG_0725.jpg
IMG_0702.jpg
この頃18時前半はまだまだ明るかったんですね
IMG_0744.jpg
IMG_0736.jpg
IMG_0693.jpg

IMG_0734.jpg
ご家族の皆様にも数多くご参加頂いて
入居者様も大変喜ばれていました
そして模擬店で御用意したいろいろな食べ物や飲み物を
思い思いに楽しんで頂きました

先の日記でも書かれている通り、600枚の写真があるので
文章を書くよりも写真をたくさん掲載します

IMG_0760.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0779.jpg

IMG_0747.jpg
地域の子ども達も遊びに来てくれて
とても賑やかでいい感じでした

IMG_0785.jpg
IMG_0787.jpg
模擬店では焼きそばやお好み焼きを販売していました

IMG_0783.jpg
お好み焼きを焼いていたのは・・・施設長でした
日記に書いた激務というのはこれです
熱い鉄板の前でずっとお好み焼きを焼いていました

IMG_0792.jpg
職員の息子さんも子供を連れて遊びに来てくれました
お孫さんは0歳で5月に生まれたところだそうです
町屋福祉会は保育園もありますので、宜しくお願いします

IMG_0794.jpg
IMG_0811.jpg
フリータイムも終わり、続いてなの花利用者様のご家族による
琴、三味線、ハーモニカによる演奏会が始まりました
皆がよく知ってる『故郷』等を演奏して頂き
皆で演奏に合わせて歌いました

和の演奏の後には、和と洋の融合で現代祭の代名詞
The YOSAKOI」です
IMG_0835.jpg
こちらはなの花の行事委員と地域幼老交流委員を中心に結成されました
仕事が終わった後の限られた時間で精一杯練習してきました

IMG_0838.jpg
IMG_0839.jpg
き、決まった・・・

IMG_0840.jpg
ちなみに踊りを盛り上げる「掛け声?」をしたのは事務長でした
よくテレビとかで見る様な迫力のある感じのものでした
来年のフェニックス祭のYOSAKOIにこのチームで出ればいいのに

と、時間で迫ってきました
中継ぎ投手は8回までしか投げれないので
抑え投手に繋ぎます
先発投手が作ってくれた流れを壊さずに済みましたでしょうか?

では完結編に続きます・・・

[t.t]

2012.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第4回 NANOHANA BIG EVENT

image[7]
       image[3]  敬老会&なの花まつり

imageCAXL9H3K.jpgimageCATOLQ23.jpg9月15日
今年もやってきました。なの花 一大イベント!  なの花まつりが・・・
17日の敬老の日のお祝いを兼ねまして、今年は例年よりもかなりグレードアップ、今までにない、ひと味もふた味も違ったお祭りにしようじゃないかと、委員会をはじめ、何日も前からみんながんばりました
いやーーーーーーーー本トにがんばりましたよぉ
ご利用者様も職員もその他、いろんな方々のおもありまして大・成・功だったのではないでしょうか・・・
皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございました

さてさて、なの花 大盛り上がり、お祭り風景を た~っぷりお届したいと思いますがぁ・・・・
このイベントでとった写真が、な・な・なんと600枚近くありまして・・・
それが、全部いい写真なんですぉ・・・・
なので、今回3部構成にて選りすぐりのお写真にてお届したいと思います。
最後まで、ご覧くださいませ

では、スタート

第1弾  いや~ 大変でした!準備・・・の巻 
  準備があってこそのなの花まつり、なの花の玄関を入るとたくさんのお花がお出迎え
IMG_0005.jpg
このお花、実は生花クラブの作品でーす
なの花 生花クラブがはじまり10か月!毎月2回の練習の成果。

今回の作品は、生花クラブ参加の利用者様が、直接お花屋さんに出掛け、ご自分の好きな花を手に取り、選び、そして生けていだだきました。

その準備風景を少しご紹介します
CIMG1549.jpg
                CIMG1550.jpg
なの花まつりの前日、前々日の二日に分けて、お花屋さんに出掛けました。
色とりどりのお花がたくさんあまりのお花の種類と数に圧倒され、どのお花にするか迷いに迷いました・・・
CIMG1537.jpg
                CIMG1551.jpg
ずぅーーーーと見ていたい気分でしたが、帰ってお花を生けなきゃ

ということで、なの花に帰り早速生けました  あ~~~忙し、忙し・・・
CIMG1561.jpg
                CIMG1556.jpg
CIMG1560.jpg
たくさんのお客様に見ていただくので、真剣な表情 
自分で選んだお花なので、イメージ通りに生けることができるようです

完成後もご自分の作品が気になる様子ですIMG_0002.jpg
IMG_0006.jpg
最終チェックをして、お客様を待ちましょうCIMG1591.jpg
 
そんなわけで、華麗なる作品たちをご覧下さいませ
IMG_0018.jpg IMG_0017.jpg

IMG_0016.jpg IMG_0015.jpg

IMG_0014.jpg CIMG1601.jpg

CIMG1606.jpg
なの花職員より はなびらメッセージです
       CIMG1595.jpg
これからも ”花は人生” お花のように生き生きと美しく輝いて頂きたいです。
また、生花クラブも盛り上げていきましょうネ


はい、まだまだ続きますよぉ・・・
では、5F会議室へどうぞ・・・
展示物の準備に追われています
まずは、手芸クラブの作品です
IMG_0024.jpg
           IMG_0249.jpg
IMG_0248.jpg
どぉ、とてもかわいいですね
手芸クラブが始まり半年!こつこつといろんな物をたくさん作りました。
制作過程は、幾度かブログで紹介しましたが・・・
なにせ細かな作業でしたが、みなさん手先が器用
IMG_0255.jpg
実用性のあるものから、小物類、皆さんがんばりました
IMG_0252.jpg IMG_0247.jpg
超ーーーーかわいいんですけどぉ


続きまして・・ 
2F・3Fユニット合同の作品をご覧下さいませ
IMG_0026.jpg
奥にあります、青いパネルがそうです
コレ、かなり凄いんですよ
IMG_0254.jpg
1枚の絵のようですが、実は実は、よく見てください
IMG_0253.jpg
横からみると絵が浮いてるんです・・・・えっ!
どういう事かというと、カラーペーパーを1㎝ぐらいの幅で細長くカットしたものをクルクル、クルクル丸めて
それをたくさん作って張り合わせたんです
クルクル クルクル 時間さえあればクルクル クルクル作ってましたね
夜遅くまで、がんばりました!

4Fユニットの作品は・・・
利用者様のお手を拝借  手形で作った木々達です
5Fユニットの作品は・・・
ビーズで作った、ブレスレットや、ストラップです
こりゃまた、細かいんです。でもとってもステキ
奥にあるのがそうなんですが、ちょっと見にくくてごめんなさい
 
さらに横に展示してあるのが、太鼓クラブです
IMG_0025.jpg
太鼓クラブの活動を写真などで紹介しています
太鼓クラブは、会場にて素晴らしい演奏があります
この後、また紹介しまーーーすimageCA2VNTNO.jpg


ちなみに・・・こんな展示品もありました
CIMG1607.jpg
藤田まこと・・・必殺!仕事人 であったり~
CIMG1608.jpg
恐竜・・・ジュラシックパークであったり~
CIMG1613.jpg
龍!!!!!!!!!であったり~

これら、何だと思いますか?
すべて、なの花 I事務長による、切り絵なんです

そんなこんなで、会場の準備はいかがでしょうか?
今回は、17:00~の開始予定で、6F屋上がメイン会場です。
IMG_0033.jpg
              IMG_0035.jpg
はい!看板OK!

IMG_0030.jpg
はい、ステージOK!
IMG_0041.jpg
はい、提灯OK!
IMG_0029.jpg
すごい青空で、作業していてもimage[1]

2012-09-15 14.08.53
遠くの方から猛烈な雨雲がやってきました
みるみるうちに近付いてきて途中で雨が降ってきちゃいまして・・・
一時はどうなるかと・・・・せっかく、外の準備が・・・
なの花は、雨男、雨女が多いらしいので・・・
と思ってしばらく作業中断
IMG_0028.jpg
天はなの花の見方!ちゃーーーんと晴れてきましたよ!
日頃の行いがいいからかな?  エヘ
続く・・・
[N・K]

2012.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

力作完成♪

数日前のブログ「Coming Soon!」で紹介した
4Fの作品が完成しました~


_壁画1_
「お月見

4ツ切りサイズの紙を6枚組み合わせた大作です

中秋の名月を見上げるウサギは何を思うんでしょう…?



あれ!? 一番上のダンゴ食べたの誰ですか


< M.I >

2012.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ある日のできごと~その2~

おや

今度は外からいいにおいがしてきましたよ…
ははぁ、5Fのみなさんが秋のお花を植えてるんですね

どれ、ちょっとのぞき見を…

秋のお花 (1)
「まず、栄養たっぷりの土を敷いて

秋のお花 (2)

みなさんで手分けして…

秋のお花 (3)

時には爆笑しながら

秋のお花 (4)
「ここに入れて~」 「あいよ~」
仲良しなおふたり。いつだって息ぴったりです

秋のお花 (5)


秋のお花
はい、かわいくできました
パンジー、ラベンダー、マーガレット…(合ってる?)
種も蒔いたのできれいな花が咲くといいですね~


残暑はまだまだ厳しいですが
それでも秋の気配が次第に濃くなってきました

秋の楽しみ、みつけましょ~


< M.I >

2012.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ある日のできごと~その1~

おや

なにやら5Fからおいしそうなにおいが
してきましたよ…?

どれ、ちょっと聞き耳を…20123280257GAnLA.jpg


おやき1__
「じゃがいもをね~切るのよ。トントン~って」

おやき2__
「じゃ、あたしは混ぜようかね

おやき7__
「シーチキンもいれようかね


5Fの奥様がたが和気あいあいと何か作ってるんですね
なにができるんでしょ


おやき6__
「混ぜたらジュジュ~っと焼くのよ


おいしそ~なにおいの正体はコレですか
野菜いため

おやき5__
「ジャガイモのおやきよっ

失礼しましたっ(笑)
焼きたて、アツアツでおいしそ~ですねぇ
今日はみなさんでおやき作りをしてたんですね

おやき8__
食後のガールズトークなにを話してるんでしょ?
「ちょっと、つなぎが足りなかったわね~

とか?

いやいや、の話でしょう~か

今回も職員は見てるだけ~だったようです


< M.I >

2012.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第21回 太鼓クラブ

昨日は恒例の太鼓クラブの日でした
なの花の各クラブは本当に好評で
定期的に開催され、回を重ね
この度、第21回を迎えました
P9050036.jpg

いつもの肩慣らしの練習から入りましたが
今回の太鼓クラブはいつもとは少し違い
9月15日のなの花祭で皆さんに叩いて頂くことになっており
その練習をして頂きました(祭まであと1週間

P9050020.jpg
P9050030.jpg
P9050029.jpg
P9050024.jpg
祭の際には楽曲を流し、その曲に合わせて手拍子の要領で
太鼓を叩いて頂くという「太鼓の達人」方式を採用します
説明をしたところ、皆さん大変飲み込みが早く
1度目の通し稽古の時から、完成形が見えていました

P9050031.jpg
中でもずば抜けた安定感で叩かれていたお二人です

しかし、なの花で用意出来る太鼓の数には限りがあります
太鼓クラブのメンバーの中から、祭でステージに立てる方々を
選抜する総選挙の日はもう近い
センターの座を掴むのはどなたになるのか?
乞うご期待!!

[t.t]

2012.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なの花3分クッキング♪

さぁ、今日も「なの花3分クッキング」の時間です

img105tf4213_1.jpg今日の食材は「旬のカボチャ」

     ~ レ シ ピ ~

1.おいしいカボチャ(まるまる1コ)を食べやすい大きさに切ります。

2.鍋に切ったカボチャを入れ、300ccのお水を加えて煮ます。
  がぼちゃ3__

3.沸騰したら
    ①ダシの素  小さじ1
    ②しょうゆ  大さじ1と1/2
    ③みりん   大さじ1
    ④砂糖    大さじ1
  を加えてことこと煮ます。
 がぼちゃ4__
 「ちょっと甘みが足りないかしら…」

4.できあがり♪
 _がぼちゃ8_
  おいしそうにできました

5.みんなでお味見をします。
 がぼちゃ9__
 「おひとつどうぞ~(^^♪」

 がぼちゃ11__
 熱いので気をつけて…

 がぼちゃ13__
 「あっつ~(笑)」 「だから言ったのに~


 がぼちゃ14__
 会心のデキにです。
 さすが超ベテランです 職員は見てるだけでした

 手軽で楽しい3分クッキング
 なの花ではジャンジャンやっております。

 次回の放送もお楽しみに~


     お・ま・け

がぼちゃ16__
 担当した職員が自宅へ帰ったら、晩ごはんが「カボチャの煮つけ」
 だったそうです(笑)

 こ~いうこと、けっこうあります

< M.I >



2012.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

Let's B.B.Q(改めて・・・)

8月の終わりになの花の玄関先ではバーベキューが行われました

__ 20
__ 9
__ 5
皆さんで午前中に材料を切って頂いて

IMG_0659.jpg
事務長には焼きそば(通称マッスル焼きそば)を焼いて頂いて

IMG_0651.jpg
飲める方にはビールも飲んで頂いて

IMG_0622.jpg
ご夫婦で楽しんで頂いて

IMG_0631.jpg
IMG_0667.jpg
過ぎゆく夏の暑さを感じて頂いて

IMG_0630.jpg
満足して頂きました

P8290109.jpg
IMG_0669.jpg
バーベキューという割に肉を焼いている写真が少ない

29日30日の二日間に分けて2フロアずつ開催しました
30日バーベキューも終わりに近づいた頃には
夏特有の集中豪雨に見舞われましたが
屋根の下に避難したのでセーフでした

なの花では初めてのバーベキューで
準備も結構大変でしたが、職員も含めて
みんな楽しそうだったので、またやりたいですね

[T.T]

2012.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


08 ≪ 2012/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


