

--.--.-- | | スポンサー広告

菊人形2012 2nd Season ~It's a shiny day!~

本当は昨日の予定だった菊人形 2nd seasonは
天気予報を信じて今日に移行しました
昨日は晴れるけれど最高気温が17度
今日は晴れて最高気温が22度の予報だったので
これは今日に変更しない手はありませんね

そして今日になってみれば物凄い晴れ具合
移動の車内は暑いくらいでした

H24菊人形
到着したのは12時ちょっと過ぎ
かる~く公園内を菊を見ながら移動すると
うっすらと汗をかくくらいの気温だったので
飲み物でも買おうかと思いましたがもう時間も12時半を回っていたので
「ほな、ご飯でも食べよか」ということになり

It's lunch time
H24菊人形 (3)
H24菊人形 (5)
カレー、きつねうどん、オムライス、焼きそばと
皆さん思い思いのものを召し上がって頂きました

食後にちょっと休憩をしてから園内を見て回りました
丁度遠足の時期なのか、子供がたくさんいて
子供達を見る入居者様の顔は凄く柔らかかったです(写真はないです

H24菊人形 (2)
H24菊人形 (7)
更には腕がないのにオートでなくマニュアルで撮りましたら
ピンボケ、絞り不足等で難しい写真が多いのですが
良く撮れてる写真を厳選しました

H24菊人形 (4)
菊人形館に入って
H24菊人形 (6)
菊人形1st seasonにも登場した龍
これは男の子ならたまりませんね

こうしてなの花菊人形へ行く2012は幕を下ろしました
最後は
H24菊人形(8)
後白河上皇です

[t.t] 


2012.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

運動部?文化部?

ある日の5Fユニットです

天が高く、馬が肥える秋ですが
運動しないと馬以上に太っちゃうということで
風船を使ってバレーボールをしました

CIMG1186.jpgそれ~

        は~い♪CIMG1185.jpg

最初はかる~く打ち合っていましたが…
だんだんエキサイトしてくると
CIMG1201.jpg
これを…

                                
                               ・
                              ・
CIMG1200.jpg

だぁ
全身を使ってフルスイングです(笑)

CIMG1195.jpg

CIMG1191.jpg
足もアリです

ひとこっぱ汗を流した後は
「い~運動になったわの」とみなさん笑顔全開でした

さて、
秋は「芸術の秋」とも言います。
ちょっと文化的な活動もしてみました。
CIMG1203.jpg紙に染料をちょいちょいとつけて…


      押したりこすったり…CIMG1211.jpg

CIMG1210.jpg
広げるとこの世に2つと無い模様が現れます

CIMG1215.jpgさらに空き瓶のフタをスタンプがわりに
「タンタタタ~ン」とリズムよく。

CIMG1221.jpg
こんなんなりました~

この2つを組み合わせて素敵な壁飾りが…
完成品の写真がな~い
またこんどupします(笑)


となりでは別の利用者さんが
コスモス公園 (5)
先日のコスモス広苑外出で摘んできたコスモスを押し花にして…

CIMG1213.jpg
ノリを使って台紙に丁寧に貼っています

CIMG1216.jpg
薄紅のコスモスが薄紫に変化してます。かわいいですね

CIMG1225.jpg
こちらはおトイレの壁飾りになりました
手作りであったかい雰囲気ですね


スポーツに芸術に、秋を満喫しているなの花でした


< M.I >

2012.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

海辺の喫茶店へ

今日は天気も良くとても暖かいので突如お出かけすることになりました

たけふ菊人形でも行こうかという話をしていましたが
出発の時間が午後からということで、着いてすぐ閉演では寂しいので
菊人形はやめて違う場所にしました

241022マーレ (1)
店に着くとたくさんのお客さんがいました

241022マーレ (5)
241022マーレ
たくさん頼みましたね~

で、海辺ということで
241022マーレ (3)
海が近い
 
  
        ・
       ・
      ・
     ・
    ・
    



近くまで行ってみましょう
241022マーレ (2)
241022マーレ (4)
「また来たいね」と非常に喜ばれていたご様子でした

これからどんどん寒くなっていくと思うので
外へ出掛けるのは難しくなっていくでしょうが
こうやって天気が良くて暖かい日には
まだまだお出掛けしましょうね

[t.t]

2012.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

2012菊人形1stシーズン

秋です

福井の秋と言えば?

そうです「武生菊人形PA180052.jpg
です

先週の水曜日ですが、秋の菊人形ツアー第1日目に行ってきました

到着してすぐみんなで記念撮影
2012菊人形1st (32)
昨年誕生したマスコットキャラクター「きくりん」の
お出迎えもあり、いっしょにポーズ

「きくりん」は間近でみると皆さんの想像以上にデカいです(笑)


道沿いに展示された、菊愛好家の皆さんが育てた色とりどりの菊を
観賞しながら奥へ…
2012菊人形1st (36)
ご家族さまも同行されました

2012菊人形1st (35)

お目当ては目玉の「菊人形館」。

今年のテーマは~平成に平安を想う 清盛と越前~だそうです。

2012菊人形1st (43)  2012菊人形1st (45)

2012菊人形1st (42)

2012菊人形1st (38)

平清盛が栄華を極めるまでの人生を華やかな平安時代の風景と織り交ぜ
菊人形で表現していました

2012菊人形1st (51)
会場出口近くには越前和紙で作られた全長10mの「白龍」も展示されていました
お正月に東京の高島屋で展示されたとのことで、間近で見るとすごい迫力でした。


一通り展示を楽しんだ後は、みなさんお待ちかねのお食事タイム
2012菊人形1st (55)
フードコート目指してなの花軍団が通ります(笑)

この日はとても肌寒かったので、温かい食事が大人気でした
2012菊人形1st (64)

2012菊人形1st (22)

2012菊人形1st (8)
寒くてもビールはうまい

2012菊人形1st (58)


2012菊人形1st (19)

2012菊人形1st (27)
福井名物「ボルガライス」

2012菊人形1st (70)
あげないよ~

皆さんそれぞれにお好きなものを召し上がり
お腹もふくれたので、最後にお土産でも見てきましょうと
「おみやげ横丁」へ

2012菊人形1st (75)
試食コーナーでいろいろ味見したり…

2012菊人形1st (72)
サングラスを試着してみたり…   緒方拳みたいでカッコイイ


今年は名前に「菊」が入る人には特別プレゼントがあるとのことで
なの花からは 石田キクノさんと堀岡小さんが
ラッキープレゼントをいただきました
2012菊人形1st (53)

売店で売ってました
2012菊人形1st (79)

さいごに「きくりん」になってみて
菊人形ツアー1stシーズンは終了しました
2012菊人形1st (80)


先日のコスモスに続いて、今回は菊を制覇しました
今週の水曜日には菊人形ツアー2ndシーズンを予定しています。

またこのブログでお知らせしますね~

< M.I >

2012.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

「秋」の「桜」2ndシーズン

先日コスモス公園へ外出しましたが、
せっかく見ごろなので「1回だけではもったいない!」と
前回とは別の入居者さまをお連れして
もう一回いってきました

2012コスモス公園2nd (4)
到着してまず1枚

今回お連れしたのは女性が多かったので
かわいいコスモスに皆さん目が乙女になってました

2012コスモス公園2nd (12)
コスモスのブローチ

2012コスモス公園2nd (10)
コスモスの髪かざり

2012コスモス公園2nd (6)
コスモス独り占め

2012コスモス公園2nd (17)
男は黙ってア○ヒスーパード○イ

最後はもう一度みんなで
2012コスモス公園2nd (21)

帰りの車中でも
2012コスモス公園2nd (28)
コスモスを大事そうに胸に抱いておられました


まっすぐ帰るのもつまらないので
ちょっと「本郷馬の里」に寄ってみました
あいにくこの日は定休日だったのですが
外から園内をのぞいている私達に気づいた係員さんが
お世話中の馬を近くまで連れてきてくれました

2012コスモス公園2nd (2)
間近で見る馬は想像よりも大きくビックリしましたが
とても優しい目をしていました


コスモスは十分堪能したので
次は菊を見に行きましょうね~

< M.I >

2012.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第24回太鼓クラブ

すっかり寒くなってしまいましたが、風邪等ひかれていませんでしょうか?
そんな中でもなの花は元気ですよ

昨日は”丁度”24回目の太鼓クラブでした
PA170030.jpg

PA170034.jpg
このお二人は太鼓クラブの中心メンバーになってきました
抜群の安定感での叩きっぷりです

PA170031.jpg
女子会になりつつある太鼓クラブで1人で男(漢)らしい力強い音を
披露して下さる橋詰様です

PA170040.jpg
いつも素晴らしい笑顔で空気を和ませて下さる八木様です

PA170032.jpg
1時間の太鼓クラブで叩きっぱなしでは腕が疲れてしまいます
途中で腕の運動、小休憩を挟みながらやっています

なの花祭から継続されている『楽曲に合わせて太鼓でリズムを取ろう』
のコーナーでは、皆さん抜群のBeatを刻んでおられて
事務長から「完璧」との賞賛がありましたが
橋詰様からは「甘すぎる」との返しがありましたので
言葉の真意は叩いて頂く曲や内容がが簡単過ぎるのか、
評価が甘いのかは教えて頂けませんでしたが
皆さんのレベルはドンドン上がってきているので
次なる課題曲も検討していく必要がありそうです

先日の日記でも紹介されていましたが、「太鼓の人達」に
負けないような活動を行っていきましょう
CIMG1085.jpg
「太鼓の人達」の様子

[t.t]

2012.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

太鼓の人達(笑)

太鼓クラブの大盛況に湧く最近のなの花ですが
今日は5Fで一風変わった太鼓パーティーをやってました

太鼓の達人2テレビゲーム「太鼓の達人」です♪
CIMG1081.jpg


「太鼓の達人」はテレビから流れる曲と画面を動くマークにあわせて
手元の太鼓を叩く、最近巷で人気のゲームです。
太鼓の達人

さて、みなさんの反応は…ワチョーイ


CIMG1069.jpg
これがやってみると意外とむずかし~

CIMG1059.jpg
でも楽し~

テレビゲームなんかもちろんやったことが無い皆さんでしたが
このゲームは大ヒットでした♪
テンポの速い曲は難しいですが、その分うまくいくと気持ちいい~

CIMG1073.jpg
食い入るように画面を見つめながら真剣そのもの。
職員もビックリするくらい上手でした

CIMG1064.jpg
「もうちょっと早く!」 「そんなこと言ったって~

CIMG1085.jpg
「タ~ンタタ~ン、タ~ンタタ~ン♪」

気が付けばたくさんの入居者さんたちが集まって
輪になって盛り上がってました
CIMG1071.jpg


たまにはテレビゲームも面白いですね~

ちょっとみなさん、本物の太鼓クラブより楽しいなんて
言わないで下さいよ~(笑)


< M.I >

2012.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

「秋」 の 「桜」と書いて…

みなさんこんにちは
ここ数日めっきり涼しくなって
朝晩は長袖にもう一枚上着が欲しい気候になりましたね

秋の楽しみ見つけに行こ~  ということで、なの花では

~弾丸ツアーで行く~

        秋のコスモス狩り

に出かけてきました♪

先週咲き具合の確認に行ったので、バッチリ見ごろのタイミングでした。

コスモス公園 (1)
見て下さい。満開のカボチャ

カボチャ?

失礼しました。これは会場で展示されている大カボチャです(笑)

コスモス公園 (2)
ペタペタ

コスモス公園 (3)
ポコポコ

一通りカボチャの感触を堪能したところで
いよいよお目当てのコスモス畑へ…

コスモス
こちらが満開のコスモスです
「秋」の「桜」と言うだけあって、薄紅色でとても上品ですね~

コスモス公園 (8)
コスモス畑(と知らない人)をバックに
「キレイやの! キレイやの!」を連発されていました

コスモス公園
ちょっとお澄ましで…

コスモスを見た後気になるのは…

コスモス公園 (7)
やきいも…   おいしそ~ね

コスモス公園 (6)
速やかにGET(笑)
みなさんにもおすそ分けされていました


さわやかな秋風に吹かれつつ、一面のコスモス畑でちょっと休憩

CIMG1106.jpg
缶ジュースなど飲みながら、まったり世間ばなし

さいごにみんなで
コスモス公園 (4)
コスモス捕ったど~
切ってもいいコスモスを髪飾りにされたり、みなさん喜んでおられました♪


お土産に持って帰ってきた花は現在「押し花」中です
コスモス公園 (5)


またひとつ秋の楽しみを見つける事ができました。
次は「菊」かなぁ…

コスモス1


< M.I >

2012.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

生け花クラブ

image[11] 生花クラブ
 
『なの花まつり』以来の生花クラブです!
『なの花まつり』では、お花を買いに出かけ、生けて展示してと・・・・皆さんとてもがんばりました
ハードスケジュールでしたが、皆さんとても印象に残っていたご様子でした
また、ミニ展示会でもしたいですね・・・いつかきっと!  それでは今回も頑張って生けましょうimageCAVK7VX0.jpg
 本日の花材 
赤芽柳(あかめやなぎ)
  レモンリーフ
     リンドウ
       ケイトウ(オレンジ)
         ワックスフラワー
CIMG1643.jpg
まずは、『赤芽柳』から生けましょう
『赤芽柳』って、ネコヤナギと似ているんですが、芽が開くとほんのり赤いんですって。楽しみですね
手で、ゆっくりゆっくり曲げると、しなってとても素敵なラインができます。
真っすぐもOKですが、先を丸めてもステキ
皆さん、それぞれに素敵なラインを作ってました
CIMG1655.jpg
こちら、超カッコいいでしょ郡さん、さすがです
CIMG1654.jpg
次は、『リンドウ』を生けましょう
丈が長い『リンドウ』なので、そのまま生けてもOKですが、途中でハサミを入れて、2本3本にしてもOKです
CIMG1664.jpg
そして、『ケイトウ』です。赤い『ケイトウ』はよく見ますが、オレンジは、珍しいですね~CIMG1656.jpg
白い小花が、ミックスフラワーです
後は、隙間を『レモンリーフ』で埋めましょう
葉っぱがレモンの形ににているから『レモンリーフ』っていうんですぅ・・・
この葉っぱは、いままでも何度か使いましたね皆さん使い方を知ってます
CIMG1663.jpg
今回、師範 小林様ご家族もしばらく御見学されました
手を出そうとすると、「さわらないで!」って叱られちゃいました・・・とおっしゃってました
いつも、お花を生ける時は真剣そのもの
でも、生け終わると・・・
CIMG1673.jpg
CIMG1672.jpg
「がんばりましたぁ~」とても素敵な作品と、笑顔が返ってきます

また今回は、福井県医療福祉専門学校の実習生にも手伝っていただきました
CIMG1657.jpg
CIMG1661.jpg
 
それでは、完成作品を・・・CIMG1676.jpg
CIMG1675.jpg
CIMG1671.jpg
CIMG1670.jpg
今日は、『赤芽柳』のライン作成に時間がかかりました
クラブの回数も増え、ちょっとずつハードルを上げながら、腕を磨きましょう

もうすぐ生花クラブ発足から1年で~すimage[10]
[N・K]


続きを読む

2012.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

おでかけ

第23回太鼓クラブの直後におでかけしてきました

先日新聞でも記事が載っていましたが
また今年もコスモスの季節になりました
昨日はどのくらい咲いているのか?という視察も兼ねて
思いつきで出たのでお二人だけお連れしました
太鼓クラブにも参加頂いたお二人なので
ご本人に確認したところ、全く疲れた素振りもなく
「是非行きたい」とのことだったので出発

PA030055.jpg
まだちょっと見頃ではなかった様子でした

PA030048.jpg
ですが花の咲いているところまで近付いていって
非常に喜ばれたご様子でした

PA030042.jpg
大きく実ったかぼちゃの前で

また見頃になりそうな来週の天気のいい日を狙っていきましょうね

PA030044.jpg
よし、頑張った

[t.t]

2012.10.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第23回 太鼓クラブ

昨日は第23回太鼓クラブでした

参加人数は留まるところを知らず、いずれ人数制限をかけないと
いけないのではないかと思う程の大盛況です
PA030016.jpg

PA030025.jpg
昨日はクラブ長の事務長が不在だった為、別の先生が指導してくれました
元々なの花太鼓ブームのきっかけとなった職員です

PA030033.jpg
PA030020.jpg
和太鼓の数が足りないので小太鼓も叩いてもらいました
ドラマーのように叩いて頂きました

太鼓クラブの雰囲気もどんどん向上しています
この先の太鼓クラブから目が離せません
Don't Miss It!

[t.t]

2012.10.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


09 ≪ 2012/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


