

--.--.-- | | スポンサー広告

ナベと干し柿♪

みなさん、こんにちは♪
今日はいよいよ年末。大みそかです

あっという間の1年でしたが、振り返ればいろいろな事がありました。
みなさんはどんな1年だったでしょうか?

さて、今年最後のなの花blogは、冬にうれしい「鍋」の様子と
昔なつかしい「干し柿づくり」の様子です

「寒い冬にはやっぱり鍋でしょ」と
いうことで、なの花では各フロアそれぞれに「鍋会」を行いました

H24ナベと干し柿 (4)
5Fでは「みそ鍋」。
みなさん、ひとつの鍋を囲んで和気あいあい

H24ナベと干し柿 (5)
これが俗に言う「おいしい顔」です(笑)

H24ナベと干し柿 (6)
あつあつの鍋に身も心もあったまる~

H24ナベと干し柿 (9)
となりのテーブルでは男性陣が「男鍋」
皿に変なものが
と思ったら、柄でした(笑)

H24ナベと干し柿 (7)
とにかくウマいんです。

H24ナベと干し柿 (8)
〆のおじやまで完食されました~
みなさんは何鍋がお好みでしょう?
個人的にはCMでやってる「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」がお気に入りです。
白菜と豚肉だけではさみしい、と思って他の野菜も入れたら
ふつうの鍋になるので注意して下さい(笑)


さて、5Fでは冬ならではの「干し柿づくり」なんかもやりました
H24ナベと干し柿 (10)
まず柿の皮を剥いて剥いて~

H24ナベと干し柿 (11)
包丁さばきが職人レベルです皮が長いっ

H24ナベと干し柿
むいた柿のヘタにひもを結んでいきます。
この「干し柿づくり」の発案者は写真の職員です
若いのにいいとこに目をつけてます

H24ナベと干し柿 (1)
ぬるぬる滑って結びにくい…

H24ナベと干し柿 (2)
でも上手にできました~

あとは、並べてつるします。
H24ナベと干し柿 (3)
ホントは途中に焼酎で消毒したりしたんですが(笑)

干し柿は今も5Fのベランダで干されています
カビが生えたりしないように管理もなかなか大変なようですが…
はやく美味しい干し柿食べたい~


o0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpg



2012年も間もなく終わろうとしています。

なの花では入居者さま、利用者さまが
その人らしい生活を継続できるよう
全力で取り組んでまいりました。

2013年5月にはなの花開設から
まる5年を迎えます。
施設理念である「ひとりひとりの想いを大切に」した
介護が実現できるよう

また、地域資源としてみなさまに活用して
いただける施設となれるよう
よりいっそう精進してまいりたいと
思います。

来年も変わらぬご指導を宜しくお願い申し上げます
1年間、ありがとうございました。

よい年をお迎えください。


< M.I >


2012.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

クリスマス会・・・

先週のことになってしまいます・・・

クリスマス会を開催しました
CIMG1421.jpg
お琴の演奏を地域の方に披露して頂きました
こんなに素晴らしいお琴の演奏は産まれて初めて聞きました
ちょっと弾いてみたいと思うくらい感動しちゃいました

CIMG1429.jpg
CIMG1431.jpg
皆さん聞き入っておられました

CIMG1436.jpg
次は皆さんで作って頂いたケーキをお召し上がり頂きました
美味しかったですよ

最後はお楽しみのプレゼント
PC190183.jpg
それぞれ担当になった職員サンタが一生懸命選んだプレゼントです
何が入っているのでしょうか?
PC190185.jpg
帽子でした
凄くお似合いです。かっこいい

CIMG1444.jpg
皆さんお一人お一人にプレゼントをお配りしてクリスマス会終了

クリスマス会の後にはスペシャルゲストがゲリラライブを披露して下さいましたが
写真を撮ったカメラが見当たらないので見つかり次第、日記に書きます

今年も1年、なの花のいろんな行事や出来事を日記に書いてきましたが
おそらく今年の私の日記はこれで最後だと思います
また来年もいろんな楽しい行事を日記にしていきたいと思っていますので
来年も宜しくお願いします

(t.t)

2012.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

祝1周年記念

imageCARA7365.jpg祝 1周年記念 生花クラブ  imageCATEVDSM.jpg
 
すっかりご無沙汰してしまいました・・・
生花クラブ 活動中止だったわけではありません!ちゃんと第2、第4水曜日14:00からやってましたよ
11月を迎え『生花クラブ』発足、な・な・なんと 1周年を迎えました!

そんなわけで、今回はゴージャスにお届したいと思います

本日の花材は・・・
ミリオンバンブー
   レザーファン
        ダリア
   スプレー菊
            モカラimageCAV1AL4F.jpg
まずは、ミリオンバンブーからCIMG1690.jpg
竹がクネクネとしたのが、ミリオンバンブーと言います
クネクネを活かして、生けていきましょう
無駄のないように、全部使いますよっ
CIMG1691.jpg
 超~真剣
『じゃませんといてぇ~』  お手伝いしなくても全然、大丈夫!! 

続きまして・・・   ダリアCIMG1698.jpg
                 CIMG1693.jpg

一気に花器が華やかになりました

クラブの皆さん、生けるのがとても早くなってきたんです
花材を見ただけで、イメージが湧くのでしょうか・・・
次々と生けられて、もう先生なんていらないかも・・・1年続けると、こんなにも上達するものなのでしょうか・・・
ホントに驚きです

CIMG1714.jpg
いつも、歌を歌いながら生けておられます山口様
心地よいBGMが流れているよう

CIMG1727.jpg
ミリオンバンブーから生えている根っこまでも利用!
なんてすばらしい  コレ、凄くないですかぁ~

そんな こんなで、説明している間もなく、完成
CIMG1723.jpg
                CIMG1722.jpg
CIMG1720.jpg
                 CIMG1718.jpg

皆さん、お花に負けないくらいイイ笑顔です
2周年めざして、またまた元気でがんばりましょうネッimageCAVN1TOG.jpg


続きまして・・・
imageCA2LRAJ9.jpg第2弾 生花クラブ
言い遅れましたが・・・今回のブログ・・・超~久しぶりなので・・・三部構成になっております・・・
 次にご紹介しますのは、前回の生花クラブです(11月28日)

花材 
   コルタス   ドラセナ   スットック
カーネーション    フリージア
CIMG1730.jpg
                CIMG1731.jpg
今回も和気合い合い、楽しく頑張りました
柳のような枝が、コルタスなんですが・・・以前、柳を使った時がありました。
その時、手で優しく優しく曲げると好きなカーブが出来ることを覚えてくださってましたぁCIMG1737.jpg
 すごい、かっこいいです        
CIMG1750.jpg
ちょっと風邪気味のようでしたが、クラブを楽しみに参加してくださいましたCIMG1744.jpg
今回も、ボランティアの河田さんがお手伝いに来てくださいましたいつも ありがとうございます

それでは、完成作品のご紹介です
CIMG1768.jpg
             CIMG1765.jpg
CIMG1762.jpg
             CIMG1763.jpg
CIMG1760.jpg
同じ花材なのに、花器と生ける人が違うとこんなに素敵に見えるんですね

次回は もうすぐクリスマスだぁ~

ということで・・・・
imageCABBXOPQ.jpg第三弾 生花クラブもうすぐ、クリスマスですね

imageCA288DX6.jpgimageCA288DX6.jpg


最新版  生花クラブ で~す
今回の花材
コルタス ヒバ ガーベラ ソリダスター アンスリウム 金モール
今回もまたコルタス?と思ったかもしれませんが、今回のコルタスはREDです。
クリスマスっぽく赤と緑でキメちゃいましょう
まずは、芯になるコルタスから・・
CIMG1855.jpg
          CIMG1856.jpg
枝が堅いので、倒れないようにしっかりと挿します
CIMG1857.jpg
「ちょっと長いですかぁ~」立派な枝ぶりですね
CIMG1854.jpg
          CIMG1858.jpg
太鼓が大・大・大好きな昇さま今日は、生花クラブの見学にいらっしゃいました
「キレイやの!」と、ず~っとおっしゃておられました
CIMG1859.jpg
今日はもうひとり見学、牧野さまです牧野さまは昔、生花を習っていたそうでさすがですimageCALP2BV3.jpgそういえば最近、男性職員がクラブのお手伝いによく来てくれるんですが、これがなかなかイイ感じに指導してくれるんです
結構センスよく生けるし、斬新な発想でおもしろい・・・女性職員も頑張って!!

さて、赤いコルタスか終わったら、今度はガーベラ、ソリダスタの順に生けていきましょう
CIMG1864.jpg
           CIMG1863.jpg
すき間をヒバで埋めて、アンスリウムでワンポイント!キメちゃいましょう

最後に金モールをあしらい、クリスマスっぽく
CIMG1866.jpg
金モールを使うだけで、こんなにも豪華で華やかになってしまいましたお洒落~
imageCAIFCOT6.jpg
では、皆さんの作品をご紹介しま~す
CIMG1883.jpg
           CIMG1884.jpg
CIMG1880.jpg
           CIMG1879.jpg
ちょっとお手伝いさせていただきましたが、とてもかっこよくできました
CIMG1878.jpg
今日は、牧野さまの娘さんもいらっしゃってました。とても楽しい時間でした作品もさすが!
CIMG1877.jpg
           CIMG1881.jpg
CIMG1875.jpg
今日は、生花の気分ではないと言いつつも、花材を手に御見学・・・
笑顔は
           CIMG1874.jpg
皆さん、とても美しく生けてくださいました

もうすぐなの花でもクリスマス会があります。たのしみ
枯れないようにたっぷりのお水と愛情を注いでくださいね

最初「生花なんてしたことない」とおしゃっていた方も今では、とてもお上手になられています。
1年でかなり上達され、個性が現れたすばらしい作品に、毎回感激しています
2年目に突入し、今後フラワーアレンジメントなど新しいものにもチャレンジしていきたいと思ってます。
楽しみにしていてくださいね

ところで、今年もあとわずか・・・・
次回は、お正月用のお花です
お楽しみにimageCAGPW6VY.jpg
[N・K]

2012.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

お誕生日、おめでとう♪

5Fの利用者さまがお誕生日を迎えられました

「どうしてもお祝いがしたいっ」ということで
ご本人の好物である「おはぎ」を作ってお祝いしよう
という話になりました

で、さっそくやっちゃうのがなの花のすごいところ(笑)

H24利用者様お誕生会
はい、つぶして~つぶして~
女性陣はみなさん割ぽう着
さすがによく似合って、かわいいです

H24利用者様お誕生会 (1)
力自慢の男性陣もゴスゴスやって頂き…

H24利用者様お誕生会 (5)
いい感じになったらアンコときな粉をまぶします
慣れないことですが、みなさん一生懸命作って下さいました。

H24利用者様お誕生会 (3)
きな粉をコロコロとつける男衆のかわいさに思わず笑顔

H24利用者様お誕生会 (4)
「けっこううまくできた♪」


さて、女性陣も笑っていただけではありません。
となりのテーブルで「お好み焼きづくり」に励んでいました
H24利用者様お誕生会 (2)
たねを混ぜて~混ぜて~

H24利用者様お誕生会(13)
焼いていきま~す

H24利用者様お誕生会 (7)
はい、「おはぎセット」完成です

H24利用者様お誕生会 (6)
いただきま~す。
おはぎは「ちょっと甘みが足りないかな?」という声が聞かれましたが
自分で作った物なので、みなさん美味しそうに召し上がってました

お好み焼きも大好評で、おひとりで7枚食べた方もいらっしゃいました

最後にお誕生日を迎えた利用者さまに
職員から手作りのプレゼント
H24利用者様お誕生会 (9)
H24利用者様お誕生会 (10)
プレゼントは心を込めて作ったメッセージカード

そして…
H24利用者様お誕生会 (11)
いま入院されている奥様が早く元気になるように
おそろいのメッセージカード

決してお金のかかったものではありませんでしたが
気持ちは伝わったようで
H24利用者様お誕生会 (12)
感涙(号泣)して頂きました
「かあちゃん、はやく帰ってきてくれや~

職員が思わずもらい泣きしそうになったのは、言うまでもありません(笑)
またお見舞いに行って、はやく元気になってもらいましょうねっ

今日は本当に、お誕生日おめでとうございます


< M.I >

2012.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第27回・第28回太鼓クラブ

第27回、28回太鼓クラブ

PB220163.jpg

時は駆け足で進んでいきますね
太鼓クラブも早いもので27回、28回と回を重ねて参りました。
太鼓クラブのメンバーも随分腕をあげましたね~~



H24第27回太鼓

大音量、重低音を発する和太鼓の音には癒し効果があり
小川さんも生き生きと打っていますね




H24第27回太鼓

永田さんは、思いっきり、打つ打つ打つ
どれだけ打っても壊れないから日常のモヤモヤごとストレス発散
皆さん、永田さんの見事なバチさばきに釘付け



H24第27回太鼓

こちらのお姉様方も真剣に取り組んでおられます
心身共にリフレッシュ益々若返りますねッ

今年も残すところあと一回です
風邪などひかず、今年最後の太鼓クラブ
全員参加で楽しく締めくくりましょうオ~ッ


2012.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

振り返り

12月も3分の1が終わってしまいました
タイトルの通り、今年1年を振り返ってみよう・・・
というのではなく、私のカメラのメモリーに
ブログにアップしていない写真のデータが見つかりました
前の日記も利用者様の後ろに11月24日と書いてありましたが
今回は更に遡って11月7日の写真です

今年4月に新規開設した木の実保育園にお邪魔してきた時の様子です
1ヶ月前のことですがこの日のことはよく覚えています
今は福井も積雪がある状況ですが、この日も激しくあられが降った日でした
PB070009.jpg
なの花から5人の入居者様をお連れしました
園に着くとたくさんの園児のみんなにお出迎えしてもらいました
早速ホールに案内して頂き、ホールで遊んでいる子供達を眺めていました
最初は戸惑っていた子供達も少しずつこっちへ来てくれて
いろいろ話し掛けてくれるようになりました

PB070002.jpg
PB070003.jpg
PB070016.jpg
皆さん凄く嬉しそうです

最後は歌と踊りを披露して頂き、凄く盛り上がりました
その後、名残惜しかったですがなの花への帰路に就きました

同行した職員も普段とはまた違った入居者様の表情を見れたりして
喜んでいました
また暖かくなったらお邪魔します

(t.t)

2012.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

あ。 ソバ食べたい! 

みなさん、こんにちは。
いよいよ12月。今年もあと少しですね
とうとう外は雪が降り出しました…寒そうだ

さて、年越しも近づいてきたとあって
5Fユニットでは
「ここはひとつ名人を呼んでおいしいソバを食べよう
ということで

ふくい そば打ち愛好会  田中 高二様高木 沙也香様

をボランティアに招き

「そば打ち体験&いただきます」
を行いました

H24そば会 (1)
まずは名人の技を見学です。

H24そば会 (2)
見て下さい、この本格的な道具たち。
伸ばす棒だけで3本もあります

H24そば会 (5)
H24そば会 (3)H24そば会 (4)
みなさん、固唾をのんで見守ってます

H24そば会 (6)
こんなに大きく伸びました
素人ではこうはいきません。たいがい破れます(笑)

H24そば会 (7)
みごとな包丁さばきでソバを切っていきます。
かぶりつきで見てる方がいますね~


名人の技を堪能したら、つぎはいよいよ
「やってみよう」のコーナー

H24そば会 (8)
まずは粉をこねていきます

H24そば会 (9)

H24そば会 (10)

H24そば会 (12)
水はこれくらいを…

H24そば会 (13)
少しずつ加えながら…

H24そば会 (11)
力仕事は男性陣の出番

H24そば会 (14)
「うほー。でもこれ力いるわ~

H24そば会 (15)
みなさん笑顔で楽しそう
やってよかった~

H24そば会 (16)
難しい伸ばす作業も…
ビックリするくらい上手です

H24そば会 (17)
職員も挑戦
まわりの利用者さんの心配そうな顔が…(笑)

名人にソバを切っていただき
いよいよ茹で⇒盛り付けです
H24そば会
具のかまぼこなんかも利用者さまが切ってくれました


そして…
ジャン
H24そば会 (18)

おお~   おいしそ~
お店で食べるソバみたいっ

見た目だけでなく味もお店にひけをとりませんでした
おいしすぎて全員が夢中で食べていたため
召し上がってる写真が無いそうです…

作っているときの表情をみれば、食べてるときの笑顔も
想像できますねっ

名人のおかげで楽しいそば会になりました

ふくい そば打ち愛好会  田中 高二様高木 沙也香様
ほんとうにありがとうございました

なの花では全フロアでの 「大そば祭り」を企画中です
つぎはみんなで
そば打と~

< M.I >

2012.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


11 ≪ 2012/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


