

--.--.-- | | スポンサー広告

幼老交流

久し振りの更新になってしまいました

今日は3ケ月に1度の法人内の花園保育園との幼老交流でした
今回は1月~3月生まれの方を対象としたお誕生会です

P2270143.jpg
たくさんの園児達が遊びに来てくれました

P2270116.jpg
P2270117.jpg
入居者様の周りに集まって盛り上がっていました

P2270120.jpg
気付くとなの花の事務長がもみくちゃにされていました

P2270143.jpg
"Happy Birthday"を披露してもらいました
その後は、今年小学校に入学する子達だったので
「1年生になったら」を歌ってくれました
「友達100人できるかな?100人で食べたいな足羽山の上でおにぎりを」
いい子達なので100人友達出来るでしょう

P2270124.jpg
P2270147.jpg
この1年の間に4回に渡って遊びに来てくれた子達なので
寂しい気持ちですが、新たに小学校で活躍してくれるでしょう

P2270163.jpg
最後に理事長からお言葉を頂きました
みんな真剣に聞いていました(真ん中の子はカメラに反応してこっちを向いてしまいましたが)
みんな理事長先生のお話を忘れずに、小学校でも頑張るんだよ
そして花園保育園となの花にも遊びに来てね

[t.t]


2013.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

午後のひととき・・・

imageCADJZ616.jpg 第28回 生花クラブ

元気ですかぁ!!!!
2月は何かとイベントが多くて・・・
imageCAT1RNPL.jpg節分でしょ・・・
豆まきましたかぁ~           
    imageCAUV2FV8.jpgバレンタインでしょ・・・
                                   チョコ、プレゼントしましたかぁ~
imageCAOL760S.jpg2月18日は、なの花I事務長のお誕生日でしょ・・・
                        いくつですかぁ~   

何かとイベント多し・・・の2月も半ば・・・
今日もキレイなお花に囲まれての、楽しい生花クラブの始まりですでは、早速・・・
今日の花材 
   コオリ柳
  スカシユリ
    ストック
      モカラ
        ヒカゲ
まずは、『コウリ柳』から生けてみましょう
CIMG2066.jpg
CIMG2067.jpg
やや細めの枝ですが、ちょっと硬いです
でも、どれも枝ブリがいいのでとても豪華に見えます
CIMG2068.jpg
CIMG2069.jpg
かっこ良く決まった所で、次に『スカシユリ』⇒『ストック』⇒『モカラ』⇒『ヒカゲ』の順に生けましょう
とは言っても、何から生けてもいいんです自由です
CIMG2078.jpg
CIMG2077.jpg
オレンジ色の花でたくさんの蕾を持ったものが、『スカシユリ』です

ピンクの小さなお花がたくさんついたものが、『ストック』です

今回のユリは、ユリの花独特の香りがあまりしませんが、ストックがとってもいい香りを放っています
皆さん『いいにおいやね~』とおっしゃってました。
ホントに部屋中が、いい香りに包まれてとても心落ち着きます

それでは、皆さんの完成作品を見て下さい
CIMG2076.jpg

CIMG2089.jpg
CIMG2088.jpg
CIMG2079.jpg
CIMG2085.jpg
CIMG2090.jpg
CIMG2086.jpg
今年から、クラブ参加の昇様です
 
どれもとてもすばらい作品です
只今、昇様の作品を、なの花の玄関に飾らせて頂いております。
皆さん、お時間があれば是非見にきてくださいねぇ~

では、また2週間後
次回はどんなお花かな?お楽しみに
[N・K]

2013.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

あ、親子丼食べたい。

みなさん、こんにちは

すっかりおなじみになった、なの花クッキングですが
今日は5Fの利用者さんたちが「あ、親子丼食べたい」と
おっしゃったため、みんなで作ってみることになったよ~です

H25親子丼つくろさ (45)
急きょ作成された本日のメニュー(笑)

H25親子丼つくろさ (30)
まずは材料を切っていきましょう~

ベテラン主婦の包丁さばきは
もはや言うまでもありません
職員よりもはるかに上手です

H25親子丼つくろさ (29)
こちらはジャガイモの皮むき担当。

H25親子丼つくろさ (31)
やっぱり座って切るのはやりにくいですよねっ

H25親子丼つくろさ (27)
ニンジンを星とかハートにしようってのは、さすがに女性ですよね
男ならザックリ切っておしましです(笑)

そのころ男性は…
H25親子丼つくろさ (1)
にゃ~!

そのころ職員は…
H25親子丼つくろさ (49)
お~い…

こちらは付け合せの「ほうれん草ともやしの和え物」
H25親子丼つくろさ (24)

H25親子丼つくろさ (22)
ちょっと味見してみてね~

H25親子丼つくろさ (25)
どれどれ…

H25親子丼つくろさ (20)
味噌汁の味付けは職員の藤田君。 彼はこうみえてお料理パパなので任せて安心です
娘にキャラ弁とか作ってて、ちょっと気持ち悪いです(笑)

うそです  でも上手なんですよ

H25親子丼つくろさ (11)
はいっ、親子丼セットお待たせしました~

H25親子丼つくろさ (16)
作った料理はみんなでいただきます
呼んでほしかった…

H25親子丼つくろさ (14)

H25親子丼つくろさ (7)
               完        食
              ( 野菜ぎらいなのに… )

H25親子丼つくろさ (10)
おいしい食事に会話も弾んだようです


なの花ではこういうクッキング企画をしょっちゅうやってますが
女性はやっぱり生き生きとされますね
何十年もやってこられた料理なので、体が自然にうごくようです。

男性も、料理なんてやったことなかった人が楽しそうに参加されている姿を
よく見かけます

これからもどんどんやっていきたいと思います

< M.I >

2013.02.02 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


01 ≪ 2013/02 ≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


