

--.--.-- | | スポンサー広告

ドライブ ~偶然の出会い編~

みなさん、こんにちは
きのうは大雨でした。
今日は良い天気ですが、ここ数日は梅雨らしい気候が続いてますね

さて、先週の日曜日。
気持ちのいいお天気だったので
「ちょっとドライブでもしてこようか」という話になり…

鯖江へドライブ!
さっそく乗車完了
Let`s Go!!

ドライブといえば「南へ」と決まっているので
鯖江方面へ向かいました。

途中、神明駅近くで「サラダ焼き」を購入
モフモフと食べながら目的地「丸山公園」へ到着しました。

ぐるっと公園を散歩して、最後にグラウンドをバックに記念撮影
鯖江へドライブ! (1)

するとそこに
鯖江へドライブ! (2)
今日はお休みのはずのウチの職員が子連れで登場(笑)
たまたまこのグラウンドで趣味サッカーの試合をしていたそうです

福井は狭いですねぇ

そのあとは、遠回りしながら帰りました
普段なかなか外出できない方でも、外に出て季節を感じる機会を
たくさん作っていきたいと思います

< M.I >


2013.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

梅雨入り後の太鼓クラブ

先日の太鼓クラブの様子を書きます

第40回
とどまることを知らない太鼓クラブです

みんなで叩く
講師となる施設長もいろいろあの手この手でマンネリにならないように
皆さんに叩いて頂きながら、気付くと最初からやってきた太鼓の基本
三つ打ち(ドンドコ・ドンドコ)を叩いて頂いています
基本は大事ですね

今回の太鼓クラブはいつも以上に時間が早く感じました
気付いたら1時間のクラブの時間のうち50分が経過していました
恒例の職員の叩く太鼓を見て聞いて頂く時間になりまして・・・
みんなで見る太鼓
近いですね。緊張してしまう

職員が叩く
そして職員の魂の太鼓を見て聞いて、感じて頂きました

あっという間に時間が来てしまいました
まだ叩き足りないくらいで終わった方が次の太鼓が楽しみですね
また2週間後の太鼓クラブをお楽しみにお待ち下さい

40回
ちなみに今回は第40回でした

[t.t]

2013.06.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

自宅へ・・・

先日、なの花の入居者様を御自宅にお連れしました
奥様の待つ御自宅へ出発

DSCF8211.jpg
お家に着いて、玄関先で一休み
やっぱり我が家がいいですね
とてもリラックスされている様子です

DSCF8213.jpg
御自宅に戻れられたからには、お仏壇を参らなきゃなりません

DSCF8212.jpg
座り慣れた御自宅の椅子でくつろがれたご様子

DSCF8215.jpg
奥様との2ショット

今後もこうやって御自宅への帰宅も企画して
慣れ親しんだ家での貴重な時間を過ごして頂けるようにしたいです

[t.t]

2013.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

花壇 = 畑??

みなさんこんにちは
今日も暑い日ですね。
なの花の周辺には足羽川からの風(通称:「なの花おろし」)が吹くので
外に出ればけっこう涼しいです

うらやましい
ネコの昼寝もはかどります(笑)

さて、なの花の屋上には素敵なウッドデッキがあります。

屋上ウッドデッキ
これが素敵なウッドデッキ

両サイドにつつじの植木があるんですが、
開設して5年経ち、だいぶ枯れ枯れになっており…
「秋のなの花祭りにむけて、きれいな花壇にしたい!!」
という意見が

というワケで、まず手始めに
なの花祭りのときにステージを設置する東側の花壇を再生することに
なりました

花を植えるにもまず土が無いと話になりません。
屋上の土は毎日雨風にさらされ、すでにカサカサの砂漠状態…
これではサボテンくらいしか植えるものがないので
土壌改良が必要です。

畑再生計画
職員の実家へお邪魔し、重機で土を採集。かなりの量が必要です

畑再生計画 (1)


土の採集が終わったら、次はつつじを回収します。
畑再生計画 (2)
かなり根がしっかり張っており、思いのほかしんどかったです
まだ枯れていないつつじは、別の植え込みへ引っ越しました。

畑再生計画 (4)
つつじの引っ越しが完了したら、新しい土を混ぜ肥料を蒔き、耕す。
耕す。耕す。耕す。耕す。耕す。耕す…  作業は日暮れまで続きました

翌日はいよいよ種まき!
数種類の種と花の苗を植えていきます
畑再生計画 (9)

畑再生計画 (10)
きびしい指導が…

畑再生計画 (12)
日日草に小夏(小さいヒマワリ)、コスモス。
あと、外人みたいな名前の花(って主任が言ってました)を植えました。

畑再生計画 (11)
最後にたっぷりの水をあげて作業完了
はやく芽が出るといいなぁ
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・      ~数日後~
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
コスモス芽
いち早くコスモスが芽を出しました

これからはお年寄りと一緒に手入れをしながら、秋のなの花祭りでは
満開の花たちと一緒にお客さまをお迎えしたいと思います


………ふと気が付くと。
花壇の隅っこにひっそりと植えられてる一本の「ししとう」。
夏の収穫を目指して私がひそかに植えました畑再生計画 (6)

もしかしたら。
秋のなの花祭りでは、一面の「ししとう畑」が皆さんをお迎えするかもしれません(笑)

乞うご期待

< M.I >

2013.06.13 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

誕生日はお寿司でしょ

みなさん、こんにちは
梅雨入りした地方にも雨が降らない、変な気候ですね
今年はカラ梅雨なんでしょうか?

さて、先日お誕生日を迎えた方がいまして。
その方に
「お誕生日、なにでお祝いしましょうかねぇ」と尋ねたら
「お寿司なんかいいねぇ」とのお返事。

なの花のモットーは
「思いついたら即実行」


食べれるときが行ける時。

お寿司いつ食べるの?

「今でしょ!!」

斎藤さんお誕生日2013 (9)
ってことで、やって来ました「はま寿司」さん
う~ん、行動が早い(笑)

斎藤さんお誕生日2013 (8)
お一人さまでは寂しいので、仲良しの利用者さまもお誘いしました。

斎藤さんお誕生日2013
「寿司は道連れ…」という歌もありましたし。


あ、ちなみにお誕生日を迎えたのは写真の奥の方です(笑)
斎藤さんお誕生日2013 (1)
さて、まずは何からいこうかしら
やっぱり、マグロ?  タコもいいねぇ 

斎藤さんお誕生日2013 (2)
全力で「おいしい顔」ですね いっしょに行きたかった…

斎藤さんお誕生日2013 (4)
ブログ書いててお腹が空きます…(笑)
斎藤さんお誕生日2013 (3)
これ、よかったらどうぞ。 」
じゃあ、いただきます
わたしもそれ食べようかしら
という会話があったとか、なかったとか…


お腹いっぱいで帰ってきたら、プレゼントが
斎藤さんお誕生日2013 (5)

斎藤さんお誕生日2013 (6)
手作りのバースデーボード
おめでとうございま~す

また行きましょうねっ
その時は連れてってくださいねっっ

< M.I >

2013.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

太鼓クラブ

昨日は太鼓クラブの日でした
DSCF8137.jpg

太鼓を前に叩くのを我慢出来ない方が大勢いらっしゃいました

DSCF8133.jpg
一生懸命叩いて、凄くノリがよくなってきたところで
DSCF8145.jpg
腕の筋肉をほぐす為に体操

DSCF8147.jpg
長めに体操

体操の後は、自由に叩いて頂きました

DSCF8151.jpg
クラブの最後は恒例の職員による太鼓演奏を聞いて頂きました
入居者様の練習が凄く調子が良かったので
職員も負けないように一生懸命叩きました
今日は筋肉痛です

ちなみに、今回は第39回でした
次回は記念すべき第40回です
DSCF8157.jpg

[t.t]

2013.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

母の日

6月に入って、さすがに暑い日が続きますね。
梅雨入りももうすぐでしょうか

つい先日の母の日(けっこう前ですね…)、4F、5Fユニットでは
母の日を祝う会が行われました

母の日を祝うために生地を混ぜます
母の日2013
何をつくるの?

母の日2013 (1)
ホットプレート登場

母の日2013 (2)
ほう。焼きますか(これは目玉焼き)
ひっくり返すのも上手です

出来たのは…
母の日2013 (3)
これがあの有名な「母の日プレート

この方もおかあさん
母の日2013 (4)

この方もおかあさん
母の日2013 (5)

この方も…
母の日2013 (6)

そしてこの方も…
母の日2013 (7)
み~んな、誰かのおかあさん

母の日、おめでとう
母の日2013 (9)
母と子


ちなみに手芸クラブでも母の日やりました。
名付けて
母の日2013 (11)
フェルトでカーネーションを作ろう!!

後のホワイトボードの文字はなぜか尻すぼみですが…

母の日2013 (10)
やる気はまんまんです

母の日2013 (12)
針に糸を通すことなど朝飯前です

母の日2013 (13)
チクチク縫うのは昼飯前です

母の日2013 (14)
花に茎を取り付けるのは晩飯前です

母の日2013 (15)
ほら、かわいいカーネーションができました~

母の日2013 (16)
母と子 あれ、さっきとお母さん違う(笑)

母の日2013 (8)
どっちがお母さんだったかしらね~?私に似てるわよ。
いいえ、私の方が似てるわよ。

みなさん、どっちだと思いますか

世界中の「お母さん」に
いつもありがとう~

< M.I >

2013.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

Cafe in なの花

以前から企画をするもののなかなか実行出来ていなかった喫茶を
ようやく実行することが出来ました

DSCF8076.jpg
喫茶 ”小三元”オープンです

DSCF8029.jpg
DSCF8050.jpg
こんな感じのメニューです

DSCF8067.jpg
飾り付けはこんな感じのカフェというよりおしゃれな喫茶店
DSCF8068.jpg
亡くなられたミュージシャンの献花台みたい?

DSCF8082.jpg
DSCF8083.jpg
皆さん思い思いにジュースやコーヒーを召し上がられていました

DSCF8035.jpg
ま~ま~、ちょいと一杯
DSCF8037.jpg
お~、見事な飲みっぷり。イケるクチやねぇ~
という会話が有ったとか無かったとか

DSCF8101.jpg
A:注文したオレンジジュースまだかしらね~
B:いやだ、奥様。まだ注文してないわよ

みたいな会話が有ったとか無かったとか

DSCF8106.jpg
C:この喫茶店はインベーダー置いてないの?
主:いや~、権利の問題で・・・
みたいな会話が有ったとか、無かったとか・・・

という感じで第1回の喫茶は盛況のまま暖簾を下ろしました
また6月にもオープンする予定です
近所の方も是非遊びにいらして下さい

施設長と小さな店主が出迎えてくれるハズです
DSCF8100.jpg
(左:施設長、右:マスターふじた)
施設長:普通は自分が休憩したら次休んで下さいって言うよ、
     ていうか自分が休む前に先に休んで下さいって言うよ

ふじた:何も言えません・・・

という会話が有りました

次回乞うご期待!!

[t.t]

2013.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

平成25年度 幼老交流 第1弾

先日花園保育園の園児達が遊びに来てくれました

以前から継続しているなの花の入居者様のお誕生会です
今回は4月~6月生まれの方のお祝いに来てもらいました
P5290001.jpg
P5290006.jpg
お誕生日の方には園児のみんなから手作りの首飾りを頂きました
園児のみんなはなの花の入居者様の年齢を聞くと驚いていました

P5290012.jpg
最後は歌と踊りでお祝いしてくれました
P5290022.jpg
一緒に口ずさみながら体を動かされていました

また8月に待ってます

[t.t]

2013.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


05 ≪ 2013/06 ≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


