

--.--.-- | | スポンサー広告

2013 Nanohana BBQ The Final

今日は先週に引き続きバーベキューでした

252ndBBQ.jpg
前回は3・5Fの皆様でしたが、今回は2・4Fの皆様です

252ndBBQ (1)
藤井(せ)さん、ちょっと焦げ気味ですが美味しいでしょうか?

252ndBBQ (2)
前田さん元気になって下さって、本当に嬉しいです

252ndBBQ (5)
寺尾さん、外で飲むビールはいかがですか?

252ndBBQ (3)
八木さんもフランクフルトを一気に召し上がられましたね

252ndBBQ (4)
藤井(か)さん、今日はたくさん召し上がられました。完食!

252ndBBQ (6)
といった感じで、盛り上がりました
丁度終わって、片付けをしている頃に雨が降りました
皆さんの日頃の行いの良さですね
片付けをした人達の日頃の行いでしょうか?

8月ももう終わりますね
7月の終わりから行事目白押しで突っ走ってきましたが
ここで一息入れて、二息目を入れる間もなく
9月14日にはなの花年間最大行事の「なの花祭」を控えています
まだまだ準備とかしなきゃいけないことがたくさんありますが
頑張って、楽しい祭にしたいですね

[t.t]


2013.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

カフェ Open

今日は毎月の恒例行事となった喫茶でした

250823喫茶 (2)
250823喫茶 (1)
副主任が優しい笑顔で応対していました

250823喫茶
今日も大盛況です

250823喫茶 (9)
「何を頼もうかな~」

250823喫茶 (8)250823喫茶 (4)
本日のお薦めはこちら
施設長特製バナナジュース(通称B.J)です

250823喫茶 (10)
斎藤様:「私は昔からコーヒーはブラックしか飲まないの」
副主任:「僕は甘くしないと、飲めないんです

250823喫茶 (3)
今日の歌謡喫茶の演者さんです

250823喫茶 (5)
こっちが本物です

250823喫茶 (11)
太鼓の披露もありました
メニューもサービスも進化は留まることを知りません

250823喫茶 (6)
私:「何か食べたいものとかありませんか?」
郡様:「お寿司が食べたい」

ということで担当の職員にちゃんと伝えておきます

250823喫茶 (7)
隣の天晴さんは夏祭りかビアガーデンをするみたいです
雨が酷いので気を付けて

では、また来月の喫茶をお楽しみに~

[t.t]

2013.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第44回太鼓クラブ?

その激動のなの花の1日の最後は太鼓クラブでした
しかし朝から連なる行事等に押されて
14時開始予定の太鼓クラブは15時になろうとする時間になっても
始められる雰囲気ではありませんでした

「今日は中止か・・・?」という声も聞かれ始めた頃
各フロアにどうするか確認に伺いました

まずはバーベキューに参加された5Fから
「疲れているけど行きたい」ということで2名
4Fから「遅いから今日はないのかと思った、行く」という方が2名
同じくバーベキューに参加された3Fから1名
2Fからは「だ・い・ご」と言われて1名が参加するとの事

これはやるしかないという事で即準備

44太鼓
多い時の半分くらいの人数でしたが
いつもは複数人で1つの太鼓を叩いて頂くのですが
人数が少ないのでお一人に1個ずつ

44太鼓 (1)
44太鼓 (3)

普段は隣の方に遠慮しながら叩かれる方もいらっしゃいますが
今回ばかりは思い切り叩いて頂けたと思います

44太鼓 (2)
急遽始まったので、いつものホワイトボードも用意しておらず
カメラも携帯のカメラで撮りました
人数も半分くらいで
最後の職員による太鼓演奏も無し
写真には先生の施設長が写っていますが
激務の中の参加だったので数分間でした
そんなこんなで、今回を第44回としていいものか悩みましたが
先程、施設長から「O.K.」を頂きましたので
第44回認定とさせて頂きます
次の第45回はおそらくなの花祭直前なので
盛り上がること間違いなしです

[t.t]

2013.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

幼老交流会

幼老交流会

3カ月に1度、法人内の花園保育園との幼老交流会でした
7月~9月までのお誕生会も行いました

とっても可愛らしい園児から、手作りの首飾りを利用者様お一人お一人に頂きました
そして、歌と肩たたきのプレゼント

DSCF8697.jpg

歌に合わせ小さな手で、トントントントン
とっても微笑ましかったです

DSCF8711.jpg
DSCF8710.jpg
DSCF8717.jpg

利用者様も、とっても楽しそうに話されてました
「可愛いいね~」の声も飛んでましたね(笑)
DSCF8704.jpg
DSCF8703.jpg

今度は又、3ヶ月後ですね



2013.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なの花バーベキュー2013 Vol.1

昨日はなの花がこの夏最大の忙しさを迎えていました
午前中は地域の方や関係者の方を交えた運営推進会議に始まり
花園保育園との幼老交流に続き
第1班のバーベキュー大会でした

H251回目BBQ (1)

今にも雨が降りそうな空模様でしたが
なんとか雨に遭わずにすみました
けど凄い蒸し暑さ・・・

H251回目BBQ (3)
けど普段と違って暑い外で食べる食事
前回の涼しげな流しそうめんとは違った火を使った料理ということで
The ””を体全体で感じて頂けたのではないでしょうか?

H251回目BBQ
普段はあまりお酒を飲まれない方もビールを飲んでおられました

H251回目BBQ (5)
職員は必死で火おこしと焼き物

H251回目BBQ (4)
やっぱりバーベキューと言えばおにぎり(焼きおにぎりがおすすめ)

H251回目BBQ (2)
といった感じで夏のアウトドアな食事を楽しんで頂きました

来週は第2班を行います
今回の失敗を踏まえて更なる改善を!!
まずは飲み物の冷却と炭の発注を宜しくです

[t.t]

2013.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

Happy Birthday 102

H-Bday (2)

今日は8月20日
なの花の最高齢の石田キクノ様が102歳を迎えられました

1376989454792.jpg

なの花の施設長(お孫さん)より、ギターの演奏で”Happy Birthday"の
歌のプレゼントがありまして、皆で唄いました

H-Bday (1)
1376989447586.jpg
勢いよく息で吹き消して頂きました

H-Bday (6)
1376989451492.jpg
今日の誕生日当日に県外のお孫さんから届いた
”ひ孫”さんの写真集に目はくぎ付けでした
「かわいいの~」と連呼されていました

H-Bday (4)
最後はみんなでケーキを頂いて、おめでたい誕生会は終了となりました

H-Bday (5)
終始、嬉しそうな表情だったので良かったです
102歳のお祝いなんて、そうそう出来るもんじゃないのに
その場に居合わさせて頂いたことに感謝します

[t.t]

2013.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

生花クラブ

8/14 生花クラブ 開催しました~
(本日の花材)
 ・パンパス   少しすすきに似たパンパス・・・毎日厚いですが、秋を感じさせられました
 ・ハ
 ・アスター
 ・ケイトウ
 ・ドラセナ


早速、皆様お花を手に取り生け始めました。
258生け花

毎回ながら、齋藤様は生けるのが早いです~
齋藤様曰く、”ちゃっちゃと”ですよね(笑)

258生け花 (3)
258生け花 (4)


郡様のご家族も見学にいらっしゃってにぎやかでしたね。
258生け花 (1)


皆様の作品が完成しましたところで・・・ハイ、チーズ!!<
258生け花 (6)
258生け花 (2)
258生け花 (1)
258生け花 (3)
258生け花 (4)
258生け花 (5)
258生け花 (2)
258生け花

暑い季節はまだまだ続きそうですが、生け花の時だけは涼しく感じて頂きたいですね

(K.S)

2013.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

2013流しそうめんFINAL

とうとうこの日がやってきてしまいました
2013年の流しそうめん3部作の最後の「3」
ここに来るまでに、竹取り、竹の加工を経て
福井花火観賞会での流しそうめんと昨日
そして今日が今年最後の流しそうめんです

25花火2日目
去年の流しそうめんの時になの花で機密に開発された
「そうめんが宙を舞うシステム」ですが
好評の為、今年も採用しております

25花火2日目 (1)
アップで見るとこんな感じです

25花火2日目 (2)
皆さん凄く楽しそうにされていました

25花火2日目 (4)
25花火2日目 (3)
25花火2日目 (6)
25花火2日目 (7)
25花火2日目 (5)
いろんな表情を浮かべられていますね

7月の終わりから、社北サマーフェスタ、翌週の花火観賞会
そして昨日、今日の流しそうめんと行事が続きました
入居者様も職員も、暑さも相まって疲労しているかも知れません
少しペースを落として来月14日のなの花祭に備えたいと思います
さ、明日は太鼓クラブです

[t.t]

2013.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

流しそうめん2013 Vol.1

先日の花火観賞会でも流しそうめんを行いましたが
実際の本番は今日からです

25流し1
そうめん追加1 (1)
満面の笑みでのご登場

25流し1 (1)
準備完了!流しを開始します

25流し1 (2)
おかずの揚げ物を召し上がられています

そうめん追加
上手く受け取れなかったんでしょうか?手が出ました

25流し1
そうめん追加1
暑さを感じながら冷たいそうめんを召し上がって頂いています
The"風流”ですね

25流し1 (4)
25流し1 (5)

普段の食事とは一風変わった外での食事で
流しそうめんという夏独特の食べ方で楽しんで頂けて
毎年のことながら、いい企画だなって思います

そうめん追加1 (2)
ちなみに竹の加工はもちろんですが、器も久し振りに竹で作りました

25流し1 (1)
終わった後には、例年の如く、職員も楽しみました

明日は第2班の流しそうめんになります
明日がなの花2013流しそうめん3部作の完結編です
どんなエンディングが待ち受けるのか
Don’t Miss It!!
[t.t]

2013.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

フェニックス花火観賞会 2013

福井フェニックス祭のオープニングを飾るフェニックス花火が
8月2日に行われました
なの花では毎年、入居者様はもちろん、ご家族やそして地域の皆様をお招きして
なの花の3大行事の一つとして花火観賞会を行っています

25花火1
うわ、なんか施設長怒ってる
と思いましたが、超真剣に綿菓子の準備中でした

25花火2
出たァ~、なの花恒例の”マッスル焼きそば”です
先程の施設長の表情とは全然違いますね

25花火3
と全開で準備をしていると、少しずつ入居者様が上がってこられました

25Hanabi.jpg

ご家族もこの日を楽しみにして下さっていて、毎年たくさんお越し頂いています

25花火5
この方は、携帯電話でひ孫さんの写真を見せておられました
とっても嬉しそうでしたよ

25花火6
こちらは息子さんとお孫さんが来て下さって、楽しそうでした


全員集合されたので、主任と施設長より開会が宣言されました
25花火7
なの花の行事には欠かすことの出来なくなった太鼓の演奏です
なの花太鼓隊の4名に加え、大変ゆかりのある助っ人斎藤さんと
なの花太鼓隊の補欠メンバー1名を加えて6名での太鼓演奏となりました

25花火8
こちらもなの花花火観賞会で恒例となった流しそうめんです
これを楽しみにしているんだ、という方もおられて、やり甲斐があります

25花火9
特等席で花火をご覧になられていました。良く見えました?

25花火10
と、花火は今年もなの花に感動をもたらしてくれました

25花火11
前回のサマーフェスタの時の日記で、ご主人の手を振りほどいていたご夫婦です
ご主人がかき氷を食べさせてあげていたんですが
ちょっと引いた所からこっそり写真を撮らせてもらいましたが
凄くいい表情で食べておられました
下手な私が今回200枚超撮った写真の中のベストショットです

これで、社北サマーフェスタ、フェニックス花火観賞会の2つの
ビッグイベントが終わりました
次は、なの花祭だ。
その前に明日からは入居者様限定の流しそうめん大会です
また楽しそうな写真をお届け出来ると思います

[t.t]

2013.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

社北サマーフェスタ2013

今年も社北サマーフェスタに参加してきました
今年はまだ梅雨が明けないままの開催となり
前日の夜には集中豪雨に見舞われ、どうなることかと思いましたが
当日の昼に会場を下見に行ったところ
社北小のグラウンドには雨が降らなかったのでは?
というようなカラっカラの状態でした

13サマフェス2
いざ会場入り
大音量で夏っぽい音楽が鳴り、活気のある雰囲気でした

13サマフェス7
ご家族にも参加頂いて、夏の暑さとお祭りを一緒に楽しんで頂きました

13サマフェス4
バルーンアートの風船の人形をプレゼントして頂きました

13サマフェス7
おビールも楽しんで頂いて

13サマフェス5
ご主人が来て下さって、仲良く手を繋がれていたかと思ったら
13サマフェス6
「嫌だ」と言わんばかりに振り切られて
照れくさいみたいです

13サマフェス8
なの花の施設長とフォークダンスではありませんが
盆ダンスを楽しんで頂きました

今年は会場の社北小学校が耐震工事をしている影響もあり
会場が少し小さくなるとのことでしたが
地域の皆様のご厚意でいつもと変わらぬ場所の提供をして頂きました
ありがとうございました
また来年のサマーフェスタが楽しみですね

さ、今晩は福井フェニックス花火をなの花の屋上から観賞しよう会です
今から屋上の準備に入ります
行ってきま~す

[t.t]

2013.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


07 ≪ 2013/08 ≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


