

--.--.-- | | スポンサー広告

生花クラブ(2)

11/27(水) 生花クラブ 開催です・・・

本日の花材
*ニューサイラン・・・リュウゼツラン科 多年草(ぴんと立った細長い葉です)
*レザーファン・・・オシダ科 
*アルストロメリア・・・ヒガンバナ科 球根草(紫色の可愛らしい花です)   
*スプレー菊・・・キク科キク属 多年草(薄ピンクの花です)
*スイトピー・・・マメ科リンソウ属
*かすみ草・・・ナデシコ科
 


職員も手伝いながら・・・
生けていきましょう

DSCF9653.jpg


今回は、みなさん生けるスピードが早かったです
おまけに、とっても上手に生けてらっしゃいました

さぁて、完成した所で・・・
DSCF9667.jpg

昇様のピースサインです   
DSCF9665.jpg

おすまし顔も素敵です
DSCF9659.jpg

いつも誰よりもスピーディな齋藤様早いだけでなくお上手なんですDSCF9660.jpg

みなさまのご満足そうな満面の笑みを作品と同時にご覧下さい
DSCF9662.jpg
DSCF9682.jpg
DSCF9679.jpg
DSCF9677.jpg
DSCF9674.jpg

つくづくおひとりおひとりの個性とセンスが違うと実感しました。
今回は、山口様の作品を『なの花』1Fエレベーター横に飾らせて頂きました。
是非、ご覧になって下さい。

次回は、12/26頃を予定しています。
利用者様数名と一緒に直接お花を選びに行きたいと思っています。
お正月用として少し豪華に生けたいと思っています。
それでは、次回まで・・・乞うご期待を~


2013.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

祝50回

祝50回という言葉を聞いてピンときた人は
相当ななの花マニアです
とうとうこの日がやってきました
第50回太鼓クラブです

50回太鼓 (5)
記念すべき50回ということで盛大にいきましょう

50回太鼓 (16)
あいかわらずの盛況っぷりで20名近くの方にご参加頂きました

50回太鼓 (11)

一つの太鼓を2~4名で分け合う
まさに一杯のかけそば方式です

50回太鼓 (3)
講師は唐崎介護士です(カメラに向かってピースしてるわけではありません)
太鼓のマメ知識を披露してもらって、皆さんからも
”おぉ~っ!”という声も出ていました

50回太鼓 (14)
更にはソロ太鼓で会場の空気を変えてくれました
相変わらず凄いです

記念すべき第50回を迎え、次に目指すは
第100回太鼓クラブですね
頑張っていきましょう
しかし、1回1回の積み重ねです
第51回を大事にします

[t.t]

2013.11.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

マージャン♪ マージャン♪♪

みなさんこんにちは
北海道や東北ではすでに大雪となり、すっかり
真冬の寒さになってきましたね
朝、起きるのがつらくなってきました

さて、ショートステイをご利用中の方がマージャン好きとの噂をききつけ
「じゃあ、マージャンやろうよ
ということになり…
他の入居者さんもお誘いして 「雀荘なの花」が開店しました(笑)

マージャンしようさ2013年11月 (10)

メンツはお年寄り2人と職員2人。ちなみに僕も入りました

他の男性利用者も、やっぱり興味深々
女性の利用者さまも
「ウチのダンナがいっつもやっててねぇ」と懐かしそうに見ておられ
ました。
マージャンしようさ2013年11月 (7)
「お、やってるね」

ひさしぶりにパイをさわり
「うまくできるかなぁ」とおっしゃりながら
みごとな打ち筋。
マージャンしようさ2013年11月 (13)

完全に雀荘です(笑)

マージャンしようさ2013年11月 (9)
「中、ドラ3
「まいりました…

マージャンしようさ2013年11月 (11)
盛り上がるマージャンチーム

堂々トップはこの方でした
マージャンしようさ2013年11月 (8)
第1回チャンピオンです

温泉旅行と同じく
マージャンも以前からやりたいと思っていましたが、ようやく
実現できました

これからもちょくちょく「雀荘なの花」はopenします。
マージャン以外にも、ひとりひとりの趣味に合わせた取り組みを
どんどんやってきたいと思います

リベンジだ

< M.I >

2013.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

生花クラブ(1)

11/13(水)生花クラブ開催です♪♪♪

本日の花材
 ・木瓜(ぼけ)
 ・赤芽柳
 ・タマシダ
 ・ガーベラ
 ・菊


今回は、冬に近づいたせいか、木瓜(ぼけ)と赤芽柳の枝ものが2種類届きました
木瓜(ぼけ)の花がこんなに可愛らしいとは知りませんでした…ちなみに漢字の読み方も分からず調べたんですが
さあて、今日も皆様の思いのままに生けていきましょう♪♪♪

まずは、枝ものから・・・力がいりますね
ささりにくい時は、職員もお手伝いさせていただきました
DSCF9517.jpg

皆様それぞれの思いで生けていきます
真剣です
DSCF9520.jpg
DSCF9521.jpg

お手伝いの職員も真剣なまなざしです(笑)
DSCF9516.jpg

今回、お試しに参加して頂きました角谷様ですが…
夢中に生けてらっしゃいました
DSCF9522.jpg

さあ、完成した所で・・・
はい、チーズ
DSCF9537.jpg
DSCF9536.jpg
DSCF9534.jpg
DSCF9533.jpg
DSCF9531.jpg
DSCF9529.jpg
DSCF9527.jpg
DSCF9526.jpg
DSCF9525.jpg
DSCF9523.jpg

1Fエレベーター横に生けて下さったお花を飾っています
今回は、山口様の生け花です。
是非、ご覧になって下さい



2013.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

太鼓クラブの巻

DSCF9511.jpg
第49回太鼓クラブでした
50回にリーチです

DSCF9468.jpg
記念すべき50回を前に凄い人数が集まりました
入居・利用者様合わせて20名、職員7名の総勢27名でした
なの花の半分の人数が集まったことになります

DSCF9501.jpg
講師の林・唐崎両介護士より太鼓の指導がなされています

DSCF9480.jpg
今回初参加の近藤様です
昔やられていたそうで、上手です

DSCF9470.jpg
いい雰囲気です

DSCF9507.jpg
最後はお決まりの職員による太鼓披露です
大人数を前に気合入れて叩きました
筋肉痛です...

DSCF9510.jpg
50回を前に新キャラも誕生しました
次の50回記念クラブをお楽しみに

[t.t]

2013.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

生け花クラブのお話

なの花では3つのクラブが精力的に活動を行っています

が、このブログに太鼓クラブの記事しかアップされていない
という反感のような意見も寄せられており
この度、少し前の写真にはなりますが書きます

10月23日の生け花クラブの様子です
DSCF9182.jpg
山口様です。写真の方を向かれていませんが、凄く楽しそうです

DSCF9204.jpg
中村様もご自分の作品を前に

DSCF9202.jpg
池田様です。カメラを向けると緊張した面持ちになります

DSCF9188.jpg
DSCF9186.jpg
斉藤様と前田様です。このお二方はカメラを向けてるとナイスパフォーマンスです

DSCF9183.jpg
ちょっとおすましの深井様です

自慢じゃありませんが、人員の都合上、私は一度も生け花クラブに参加出来たことがありません
そんな中、楽しそうな写真だけでブログを書いてみました
たぶんご覧になられた皆さんは楽しくなかったかも知れませんが
その辺はご了承下さい

次回以降の生け花クラブは、参加した職員が格段に楽しく書いてくれますので
お・た・の・し・み。お楽しみ

[t.t]

2013.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

菊人形2013 2日目!!

みなさん、こんにちは
11月に入り、今年も残りあと2ヵ月となってしまいました…
すっかり寒くなって、「ストーブはいつ出すべきか」で世間は盛り上がっています

さてそんな中、毎年恒例の武生菊人形2日目に行ってきました。
菊人形2013 2日目 (8)
最近、雨の日が続いていましたが、この日は快晴で暑いくらいでした

まずはお約束の集合写真
菊人形2013 2日目 (18)
菊人形では毎年、NHK大河ドラマをテーマにした人形展があります。
今年は当然「八重」なんですが、僕はてっきり「あまちゃん」だと思ってました(笑)
そういう人、けっこう多いんでは…

菊人形2013 2日目 (5)
道沿いには県内の菊愛好家のみなさんが育てた立派な菊が
菊人形2013 2日目 (7)
「あらぁ~ 立派な菊!」と感心されていました

菊人形2013 2日目 (19)
菊の五重塔の前でもう一枚

「八重」の菊人形展を見に行く前に、まずは腹ごしらえ。
貴重な晴れの日だったので、フードコートは大混雑でした
しかし、そんな中
DSCF9371.jpg
日当たり良好でお店に近い一等地をゲットしてしまうあたり「持ってます」ね
菊人形2013 2日目 (1)
焼きたての焼き鳥を…
菊人形2013 2日目 (9)
「おでん」もおいしかったです

菊人形2013 2日目 (10)
入居者さま同士の友情も育まれました


さて、腹ごしらえも済んだところで「八重」のまつ見流し館へ
菊人形2013 2日目 (12)菊人形2013 2日目 (11)
菊人形2013 2日目 (3)

大河ドラマのワンシーンを菊人形で再現しています。
入口では身長3メートルくらいの巨八重がお出迎えしてくれました。やや怖いですが(笑)
菊人形2013 2日目 (2)
菊人形2013 2日目 (13)
八重は力持ちで70kgの米俵を担いだそうです。「ためしに担いでみよう!のコーナー」に
米俵があったので担いでみたころ…
菊人形2013 2日目 (2)
意外といけましたと、思ったら本物の約半分35kgなんだそうです。
う~ん。八重ってすごい

菊人形2013 2日目 (14)
最後は「八重桜」でした。

外に出ると
菊人形2013 2日目 (15)
キクの動物園が
菊でできたいろいろな動物がお出迎えしてくれるんですが
菊人形2013 2日目 (16)
テンションが上がってしまった職員が約1名…
菊人形2013 2日目 (20)
やさしく手を振りかえしてくださいました


幸い天候に恵まれて、いいお出かけとなった菊人形2日目。
次は最終班、3日目の様子をお届けします

< M.I >

2013.11.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


10 ≪ 2013/11 ≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


