

--.--.-- | | スポンサー広告

2014 第1回 生花クラブ

2014年 第1回 生花クラブの開催です~

≪本日の花材≫
*木イチゴ・・・枝もの
*ゴットセフィア・・・緑に白い斑点の葉っぱ
*ガーベラ(黄)
*スターチス(紫)・・・ドライフラワーに適してます
*デンファレ・・・胡蝶蘭に似た可愛らしい花


それでは、みなさま生けていきましょう!!
・・・と早速、齋藤様生け始めてました

スピーディなんですが、お上手なんですよ
IMG_2560.jpg

さあ、みなさまも齋藤様に続いて生けていきましょう
IMG_2563.jpg
IMG_2564.jpg
IMG_2568.jpg
IMG_2580.jpg
さすが、みなさま女性です
お花を次々と生けてらっしゃいました
ナイスセンスな職員もお手伝いさせて頂きました
IMG_2565.jpg

池田様、余った花材を上手に束ねてコサージュ風に作ってらっしゃいました
IMG_2581.jpg

同じ花材ですが、みなさまお一人お一人の個性ある素晴らしい仕上がりになりました
完成したところで・・・ハイ、ポーズ

作品と同様、みなさまのおすまし顔・笑顔・ポーズご覧くださいませ~IMG_2584.jpg
IMG_2587.jpg
IMG_2591.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2593.jpg
IMG_2600.jpg
IMG_2589.jpg
IMG_2598.jpg
IMG_2585.jpg
IMG_2575.jpg
IMG_2573.jpg

仕上がった作品も素敵でしたが、今日のみなさまはとっても笑顔が素敵でした
今回一番にご機嫌だったのは八木様でしたね
IMG_2601.jpg

今回は、深井様の作品を1Fエレベーター横に飾らせていただきました
次回も楽しく生けていきましょう~


2014.01.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

響け!太鼓クラブ

今年に入って2回目の太鼓クラブが開かれました

26122太鼓 (1)
あいかわらず大盛況です

26122太鼓 (2)
陽が会場の会議室に差し込み、皆さんの熱気も相まって、暑いくらいでした

26122太鼓 (5)
バチを何本か折ってしまわれる程、力強く叩いておられました

26122太鼓 (4)
真剣な面持ちで叩いておられます

26122太鼓 (3)
3人で和気あいあいな雰囲気です

前回のクラブの時に発表された課題曲に取り組んでいます
選抜メンバーに選ばれるのは誰か?
今から楽しみです

[t.t]

2014.01.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

新年会2014

みなさん、こんにちは
年が明けて1月も、はや半分が経過しました。
今年は雪が少なくて助かりますね(今のところ)

さて、昨日なの花では新年会が行われました
ふたつのフロアで同時進行で行いました。
正月といえば、まずもち
「もち」です。  まずは2F会場から餅つきスタート。
2014新年会 (12)
みなさんに突いていただく前に、まずは下準備。
杵(きね)でもち米を潰していきます

2014新年会 (15)
「小突き」と言われる工程で、おいしい餅になるかどうかの分かれ道。
責任重大です(笑)みなさんの視線が痛い…

2014新年会 (14)
「こんなもんでど~ですか~?」とみなさんに尋ねたところ
「まぁ、いいでしょう」とOKをいただいたので
新年会2014 (1)
「はい、ヨイショ~」するどい眼差し!

2014新年会 (3)
「まだまだ、ヨイショ~

2014新年会 (4)
女性陣だって杵を振ります
御年102歳の長寿餅!!

2014新年会 (5)

新年会2014 (2)
臼とりだってお手のものです。

みなさんのおかげでおいしそうな餅ができました
餅をつきおわるとなにやら太鼓の音が…
2014新年会 (23)
太鼓の音とともに現れたのは、なんとも手作り風味な獅子舞です

「噛まれると、その年は病気にならない」と言われる獅子舞に
2014新年会 (8)
ガブリ
2014新年会 (7)
ガブリ
2014新年会 (9)
2014新年会 (10)
ガブ、ガブリ
2014新年会 (11)
全員噛んでもらいました。
これでみなさん、今年は無病息災です

そのころ4F会場では…
2014新年会 (13)
監督の見守るなか

2014新年会 (6)
本日2臼目の餅つきが始まっていました

2014新年会 (19)

2014新年会 (18)
こちらがビックリするくらいの力強さで「ドッスン、ドッスン

4F会場の餅もおいしく出来上がったその時
どこからともなく太鼓の音が…
2014新年会 (1)
やってきました手作り獅子舞(笑)
職員の手作りですが、実によくできてます

2014新年会 (22)
はい、ガブリ

2014新年会 (20)
ガブ、ガブルリ

こちらでも全員が噛み噛みされました
病のもとはこれで吹き飛んだに違いありません

お餅はみんなで丸めて、おろし餅、きなこ餅、あんこ餅にして
食べていただきました。

2014年のなの花最初の行事はこのように楽しく行えました
今年もいろいろ楽しいことができたらいいなあと思っております。

またこのブログで報告しますね

<M.I>

2014.01.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

新年1発目太鼓クラブ

新年1回目の太鼓クラブが行われました

2518太鼓 (1)
太鼓クラブを待ちに待たれていた方も多かったはず
この方も例外にあらず

2518太鼓 (2)
久々の太鼓クラブでしたが、全開で叩きました

そして先生から突然課題曲が発表されました
「曲名は・・・・”1”です」と
場内はどよめいた後、静寂が訪れました
「まさか、あの”1”を?」ではなく
「”1”って何?」という話もなく

我々も”1”は久しく叩いていません
手探りの中、記憶を頼りに叩いて披露しました
2518太鼓 (4)

「今年のなの花祭で皆さんに叩いて頂きます」と
先生の方から発表され、
会場はどよめくこともなく、話は終わりました

「檀上で叩きたい人?」と確認したところ
2518太鼓 (3)
「うぉ~~~~~~」と皆さん立候補されました
今後の太鼓クラブはなの花祭選抜入りを賭けた
激しいクラブになりそうです。みんな頑張れ

2518太鼓
太鼓クラブ看板も新春仕様です
今後の看板からも目が離せませんね


[t.t]

2014.01.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

謹賀新年

      neil07.png


                      新年のごあいさつ


 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は当施設に対しまして貴重なご指導・ご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 平成20年5月の開設から6年目を迎えた昨年は、なの花として初めての「施設での看取り」に取り組むことができました。病院ではなく「自宅の延長」であり「第2の我が家」であるべき特養(特別養護老人ホーム)において看取りをどのように捉え、その人のために自分たちに何ができるのかを考え実践することができたのも、ひとえにご本人・ご家族のご理解とご協力のお蔭と心より感謝致しております。なにぶん初めての経験でもあり十分なことができたとは言えませんが、介護施設として成長を実感できた1年となりました。

 さて、今年は午年。なの花は7年目を迎えます。
 看取りを含めた「介護力」を高めることはもちろん、より地域に根差した施設となるための取り組みに力を入れていきたいと考えております。入居者様と地域の関わりを増やすだけでなく、職員を含めたなの花全体が地域の一員としてこれまで以上に浸透し、社会資源としての役割を果たすためには何をしたら良いかを考え、ひとつひとつ実践していきたいと思います。

 最後のレースで圧倒的な強さをみせて昨年引退した競走馬オルフェーヴルのような破竹の快進撃は難しいかもしれませんが、一歩ずつ着実に力をつけ、やがては「地域一番の施設」と皆様に認めていただけるよう職員一同精一杯努力してまいりたいと思います。

 何卒本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。


                                    地域密着型
                                    特別養護老人ホーム なの花
                                    施設長   石田  円
 
 

2014.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


12 ≪ 2014/01 ≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


