

--.--.-- | | スポンサー広告

第4回 生花クラブ

第4回 生花クラブ開催です
DSCF0449.jpg

本日の花材
ゼンマイ・・・多年生シダ植物
レモンリーフ・・・ツツジ科シラタマノキ属(葉がレモンの形)
金魚草・・・金魚の様な花
チース・・・ドライフラワー向け
チューリップ

花ことば
 金魚草・・・でしゃばり、図々しい、清純な心
 チース・・・変わらぬ心、永久不変
 チューリップ(ピンク)・・・愛の芽生え


★今回は、ゼンマイという春らしい花材が入ってました。
  こちらは食用ではありませんが、懐かしがる方もいらっしゃいました。


さて、今回も楽しく生けていきましょう

うーん…と高さを見て確認されてましたね
DSCF0427.jpg

どのお花にしようかしら…と真剣です
DSCF0428.jpg

みなさま、黙々と生けてらっしゃいました
DSCF0433.jpg
DSCF0432.jpg
DSCF0430.jpg

完成した所で、ハイッチーズ
DSCF0435.jpg
DSCF0436.jpg
DSCF0438.jpg
DSCF0439.jpg
DSCF0440.jpg
DSCF0441.jpg
DSCF0443.jpg
DSCF0444.jpg
DSCF0446.jpg
DSCF0447.jpg

他にも立候補された方もいらっしゃいましたが、今回は山口様の作品を1Fエレベーター横に飾らせて頂きました
是非、ご覧になって行って下さいね~


2014.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

太鼓倶楽部

昨日は太鼓クラブの日でした

ところが意気揚々とカメラを持って構えたところ
SDカードがいっぱいで撮れませとのメッセージが出ました

ということで、昨日の写真は殆どありませんが
前回のクラブの様子をUPしていなかったので
写真は前回のものを織り交ぜながら進めます

260305太鼓 (1)
最近は最初にお名前をお呼びして元気に返事をして頂いていますが
この写真は昨日の写真です
物凄い笑顔で元気に返事して頂きました

260305太鼓 (3)
前回の写真です
見ずとも叩けるといったところでしょうか

260305太鼓 (2)
昨日はいつもよりは参加頂いた人数も少なかったんですが
やはり太鼓は共有で叩いて頂いています

260305太鼓 (6)
こちらは前回の写真です

先程SDカードのデータを全てパソコンに取り込みが完了しましたので
次の活動からはいつも通りの写真の枚数が用意出来ると思います

[t.t]

2014.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

おいしいお蕎麦を食べませんか?

みなさん、こんにちは
3月に入りなんとなく春の気配がし始めている
今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日なの花ではおいしいお蕎麦を食べる会が行われました

昨年は、外部のボランティアさんにお願いしたこの会ですが
「今年は自分たちでやってみよう」ということで、わたくしが
そば打ち担当をさせていただきました

H26そば会 (16)
2,3Fの入居者さまの見守る中、そば打ちスタートです。
40名の入居者・利用者のお昼ごはんがかかっているので責任重大
この日のためにそば道場に通うこと3回。自主練で打ったそば粉は10kg超です
H26そば会 (4)
重要な「水回し」もうまくいき、いい生地になってきました。
なの花最長老(102歳)が真正面で厳しい目を光らせますH26そば会 (1)
男性陣も興味津々で見入ってくださいます
H26そば会 (3)

「菊練り」⇒「へそ出し」さぁ、いよいよ「伸ばし」です。
H26そば会 (8)
こんかいは2~3Fと4~5Fの2度に分けて行いました
H26そば会 (7)
こちらは4,5Fの入居者さまです
いずれのフロアでも目の前でのそば打ちをとても喜んでいただけました
打ってる方としてはとても緊張しましたが…(笑)
H26そば会 (6)
丸く伸ばした後、切りやすいように四角くしていきます。
H26そば会 (9)
H26そば会
いよいよ最後の工程「切り」です。
どうです?おいしそうでしょ?
ほとうに美味しかったかどうかは、みなさんの笑顔で
H26そば会 (11)
H26そば会 (10)
それぞれのお好みで
温かい天ぷらそばor冷たい天おろしそば
にして召し上がっていただきました
H26そば会 (13)
H26そば会 (12)
H26そば会 (14)
ひとくちが大きいっ
H26そば会 (15)

気になって各フロアをまわり感想をお聞きしましたが
みなさん「美味しかった」と言ってくださいました
自分の作ったものが「おいしい」と言ってもらえる喜びを知ることが
できました。
入居者さまにとっても楽しいお昼ごはんであったならば幸いです

この「なの花そば」は今後、花火鑑賞会やなの花祭り、喫茶小三元にも登場予定です。
ぜひ一度ご賞味あれ

< M.I >

2014.03.03 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


02 ≪ 2014/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


