

--.--.-- | | スポンサー広告

N.T.T.初外部公演

なの花が誇るなの花太鼓隊<Nanohana Taiko Tai>(以後N.T.T.)が第一歩を踏み出しました

今までなの花の行事等で揺さぶる太鼓を披露してきましたが
今回はなんと、なの花から出ての公演です

外部といっても法人内のメゾンいまだてですが、お誘いを頂きまして
敬老会で我々の太鼓を披露することになりました

NTT初遠征 (1)
Tシャツはリーダーの施設長デザインで作りました

NTT初遠征 (2)
105歳を迎えられた方の長寿表彰が行われた後、出番です

NTT初遠征 (4)
観客席が非常に近く、バチが飛んで行かないよう焦りながらも
本気で叩かせて頂きました

『3』→ 『4』→『5』→『6』というN.T.T.の王道パターンで盛り上がりました
全身全霊で叩き終え、ステージから這うように降りましたが
スタンディングオベーションで、割れんばかりのアンコール
我々は予定外のアンコールの舞台に立つことに
先日のなの花祭で披露した未発表『7』を披露することに
NTT初遠征 (3)
人前で披露するのはまだ2回目の新曲ですが
思い切り叩かせて頂きました
揺さぶりましたでしょうか

N.T.T.の伝説はここから始まります

こうしてN.T.T.の初の外部公演は幕を下ろしました
帰りの車内は達成感のような心地よさに包まれていました

さ、練習しようっと

[t.t]


2014.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

2014なの花祭 フリータイム~出し物編 エピローグ

2014なの祭3 (1)
なの花祭の日記も最後の部となりました

フリータイムでは模擬店での飲食物を楽しんで頂きました
2014なの祭3 (15)
2014なの祭3 (13)
2014なの祭3 (14)
ご家族の皆様にも一緒に飲食を楽しんで頂きました

2014なの祭3 (2)
そんな中、当日誕生日を迎えられた方の誕生会をサプライズで行いました
全員でハッピーバースデイを合唱して、職員からプレゼントもお渡ししました

2014なの祭3 (4)
2014なの祭3 (3)
日頃なの花で民踊の練習をされている地域の民踊クラブの方々に
民踊の披露をして頂きました

2014なの祭3 (5)
突如物凄い雨雲が現れましたが、なんとか雨は免れました

2014なの祭3 (6)
厨房の皆さんも頑張って下さいました

2014なの祭3 (7)
祭も進み、随分暗くなってきました

2014なの祭3 (9)
2014なの祭3 (10)
若手職員で結成されたNNH48(なの花48)です
恋するフォーチュンクッキーの歌と踊りを披露してくれました
この勢いで更に精度を高めて忘年会でも披露して下さい
あと2ヶ月近く精一杯練習して下さい

2014なの祭3 (11)
祭の最後には太鼓クラブの選抜メンバーの皆さんの太鼓の披露をして頂きました
去年よりも更に難しい演目に挑戦して頂きました

ド最後には職員の太鼓演奏を披露させて頂きましたが
私が写真担当で、太鼓の方に入っていた為、写真はありません

2014なの祭3 (12)
事務長の締の挨拶で閉幕しました

年々、祭に対する職員の気持ちの向上が見られます
今年の年間3大行事は無事に盛大のうちに終了しました
まだ今年の行事は続きますが、盛り上がることでしょう

[t.t]

2014.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なの花祭メインイベント 長寿表彰編

模擬店にもご協力頂いている家族会長様の挨拶を頂きました
26なの祭2 (4)


なの花祭は元々は敬老会なもので
長寿表彰をメインとしています

今年は米寿の方が5名もおられるので
大人数で迫力がありました
26なの祭2 (6)
人数が多いので壇上に上がって頂くのも一苦労です

26なの祭2 (7)
皆さん緊張の面持ちです

26なの祭2 (8)
26なの祭2 (10)
26なの祭2 (11)
ご家族様から花束のプレゼントです

26なの祭2 (9)
26なの祭2 (12)
ご家族がご都合により来れなかった方には施設長から贈呈

26なの祭2 (2)
26なの祭2 (3)
秋が深まったのか風が冷たかった日で
寒いとの訴えがあった方は機能訓練室から祭を眺めておられました

26なの祭2 (13)
なの花最長寿のこの方はこのブログでも度々紹介をさせて頂いていますが
今年103歳です
お孫さんの施設長より花束贈呈
この光景をこれからも何度も見たいものですね

26なの祭2 (14)
長寿表彰の際もカメラ担当の僕は見逃しませんよ
フランクフルト持ちながらいい笑顔

26なの祭2 (1)
26なの祭2 (16)

花火の時は夕食後でしたが、今回は夕食も兼ねてになるので
皆さんたくさん召し上がられていました

26なの祭2 (15)
壇上ではずっと目を瞑っておられましたが、ステージから降りてリラックスされたからか
仲の良いスタッフと一緒だからか、完全に目を開けて下さいました
皆さんこれからも元気で長生きして下さいね

フリータイム→出し物編に続く

[t.t]

2014.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

生花クラブ  なの花まつりに向けて

生花クラブ

9/13(土)開催 なの花まつりに向けて

なの花まつり展示用のお花を選びにお花屋さんまで足を運ばせて頂きました
お二人も同席して頂きながら・・・
DSCF9310.jpg
DSCF9311.jpg

お二人共「きれいね~、何のお花?いい匂い!!」と連呼され、とっても喜んで下さりました
まつりに合わせてのボリューム感も考えた末・・・予算より少しオーバーしてしまいましたが、注文させて頂きました

今回の花材
 * エニシダ         
 * リンドウ(青×白)    
 * 雪柳            
 * ミニ向日葵
 * ガーベラ
 * モカラ
 * ケイトウ
 * 桔梗蘭
 * ユリ
 * オンシ
 * ベンケイソウ
 * マトリカリア

今回は各ユニットにて生けさせて頂きました。
齋藤様「今日は沢山ね~」とおっしゃりながら、もくもくと生けてらっしゃいましたね
DSCF9318.jpg

職員も楽しくお手伝いさせて頂きました
DSCF9320.jpg

昇様「いい匂いや!!」とご機嫌にピースサインしてくれましたね
DSCF9316.jpg

いつもと違った雰囲気の中、楽しそうに生けてらっしゃいました。
123.jpg


出来上がった作品です
DSCF9331.jpg
DSCF9332.jpg
DSCF9334.jpg
DSCF9335.jpg
DSCF9337.jpg
DSCF9338.jpg
DSCF9339.jpg
DSCF9351.jpg
DSCF9342.jpg

しばらく、1F正面玄関の方に展示してありあす。
なの花まつりに、お越しになれなかった方は是非ご覧になって下さい
次回の生花クラブは、10/14(水)を予定しています

2014.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

26なの花祭① 準備~開始編

26なの祭 (8)

9月13日(土)13:00
なの花年間3大行事のオオトリにして最大行事のなの花祭を行うべく
準備を開始しました

なの花屋上デッキに集まった有志達の手により
滞りなく準備は進められました
26なの祭 (7)
充分に冷やされ、準備万端のドリンク

26なの祭 (9)
施設長は全力で看板が風で倒れないように設置して下さいました

26なの祭 (10)
模擬店のチケット売り娘も準備万端です

26なの祭 (11)
今年は家族会の皆様にもお手伝い頂きました

26なの祭 (1)
皆さん揃ってきたので、明るいうちに写真撮っておきましょう
 
26なの祭 (4)
いろいろ召し上がられていますね

26なの祭 (2)
26なの祭 (3)
ご家族もお越し頂いて、皆さん喜んでおられました

26なの祭 (6)
施設長挨拶でなの花祭スタ---トです

26なの祭 (12)
今年は米寿を迎えられる方が5名いらっしゃいました

26なの祭 (15)
26なの祭 (14)
皆さん祭開始でボルテージは上がりっぱなしです
テンション上げていきましょう

なの花祭 スタート前編に続きます

[t.t]


2014.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

幼老交流 2014 ~木の実保育園編~

みなさん、こんにちは
さんま、虫の音、衣替えとすっかりの気配が満載の
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

前回のブログでは花園保育園との交流の様子を
お伝えしましたが、今回はもうひとつの系列保育園である
木の実保育園」へ突撃交流してきました

なの花からは4人のお年寄りをお連れしましたが
到着するなり玄関でのお出迎え
とても嬉しかったです
木の実と交流しちゃったよ (8)
子どもたちも、最初はおっかなびっくりでした(笑)

木の実と交流しちゃったよ (9)
でもすぐに打ち解けてくれました
お年寄りも「かわいいのぉ~」とメロメロメロウ状態で
目が細くなって無くなっちゃいそうでした(笑)
木の実と交流しちゃったよ (7)
踊りを披露してくれたり…

木の実と交流しちゃったよ (2)
ボール遊びをしたりと
本当に楽しそうな表情を見せて頂きました
木の実と交流しちゃったよ (1)
木の実と交流しちゃったよ (3)
5歳児さんとは玉入れもしました
木の実と交流しちゃったよ (4)
白熱するあまり、車椅子から立ち上がる方も…

木の実と交流しちゃったよ (5)
木の実と交流しちゃったよ (6)
最後は敬老の日のプレゼントまで頂いちゃいました
「いつまでも げんきでいてね」と書かれた手作りのしおりです
しかも入居者全員分

楽しいときは あっという間に過ぎ、帰る時間です
来た時と同様に玄関までのお見送りをいただき
木の実保育園を後にしました

子どもたちとの交流が、お年寄りにっとってどれほど楽しいものか再確認した思いです。
今後も木の実保育園や花園保育園との交流を続けていきたいと思います。
その様子も、このブログでまた紹介しますね

< M . I >

2014.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


08 ≪ 2014/09 ≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


