

--.--.-- | | スポンサー広告

なの花バスツアー(デジタル紙芝居)

2015年に入って最大級のなの花の行事が先日行われました

デジ紙 (7)

なの花の会議室がなんとバスになり、そのバスで福井の観光地を回るという
なんて画期的な・・・
「観光はバスでするもんじゃない、会議室でするんだ」大作戦

デジ紙 (9)
スクリーンに映し出された福井の観光地見て回りました

デジ紙 (10)
皆さんが手に持たれているのは、搭乗券です

デジ紙 (8)
会議室の壁は、バスということで窓になっています

デジ紙 (11)
出発前に酔い止め(ラムネ)を飲んで(食べて)頂き
福井駅を出発して、最初の目的地は柴田神社です
お清めの水で手を清めてから
デジ紙 (12)
2礼2拍1礼

どんなお願いをしましたか?とお聞きしたところ
「ピース(世界平和)」という声が聞こえた時は驚きました

デジ紙 (13)
柴田神社の絆をモチーフにした手作りのお守りを皆さんにお配りしました

デジ紙 (14)
続いて福井大仏へ行ったところ迫真の赤鬼が出てきました
みんなで思い切り豆を投げて追い出しました

デジ紙 (1)
鬼がいなくなってから福娘が現れて、みんなに福を分けてくれました

デジ紙 (2)
その後足羽川原でお花見
花吹雪をまき散らしました
デジ紙 (3)
デジ紙 (4)
デジ紙 (5)
こんなになりました

その後、足羽山へ行って木の芽田楽を食べながら日本酒(スポーツ飲料)を飲んで頂き
宴会は盛り上がりました
更に柴田勝家寸劇が披露され、大変盛り上がりました
デジ紙 (6)

でじ紙 (1)
お市は勝山の松村議員が演じて下さいました
白塗りで、失礼ながら気持ち悪かったのですが、プロジェクターの映写が
顔に映って、更におどましくなっていました(すみません)

でじ紙 (2)
勝家を演じてくれたなの花の施設長の万歳で締まりました

でじ紙 (3)
最後はガイドをして下さっていた勝山の下道議員のご提案で
「また会えますように」ということで、指切りをしました

参加された皆さんも、その場にいた職員もみんな、楽しんで、いい笑顔で出て行かれました

今回はなの花だけではなく、法人内の花園在宅介護センターの方からも
7名の利用者様と4名の職員が遊びに来てくれて
大きく賑やかな行事になりました

準備万端で迎えた本番では、想定外のことが起きたりと
反省点もありましたが、次の行事に生かしたいと思います


デジタル紙芝居映像回想の旅 ~なの花バスツアー~
ご協力頂いた皆様
ありがとうございました
また宜しくお願いします

でじ紙 (4)
みんなで片付け頑張りました

[t.t]


2015.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ユニットケア勉強会

今回は少し真面目な日記を。。。

なの花はユニット型の特別養護老人ホームと申しまして
施設自体が3つのユニットの特養、1つのユニットのショートステイから
成り立っており、全室個室になっています
ユニット型施設の特徴はお一人お一人の生活に合わせた
個別ケアを行いやすい施設形態になっています

今までも個別ケアを行っておりますが、今後は更に個別ケアに
力を入れていくべく、全職員にユニットケアの勉強会を実施しました
ユニットケア勉強会 (4)

そのユニットケアについて外部で大きな研修会が行われています
そのユニットケア研修に、なの花からも数名が受講してきました
更に、県外のユニットケア研修の実習施設へ数名の職員が
1日見学・体験にも行ってきまして
ユニットケアについて随分学んできました

ユニットケア勉強会 (1)
ユニットケア勉強会 (2)
今回の勉強会はその内、ユニットケア研修を受講したリーダー1名と
1日見学・体験に参加したリーダー1名が講師となり
感じたこと、見てきたことを全職員に伝えてくれました

ユニットケア勉強会 (3)
午前と午後との2回に分けて行い、全員に受講してもらいました

実はこの前に1度実施しており、今年度内に後もう1回実施し
全3回の勉強会になります
これで職員全員が更にユニットケアに真摯に取り組んでくれるハズです
楽しみですね

[t.t]

2015.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

生花クラブ

新年を迎え、2月に入ってしまいました・・・
1月は感染予防もあり開催場所をユニット別で行った為、写真があまり撮れませんでした
申し訳ございません
今回は、年末にお正月花を生けたところの写真をご紹介したいと思います

お正月用花
* 若松…若々しくすっきり伸びる姿で最もおめでたい花材、最高の祝儀花
* 雲竜柳…くねくね曲がる雲竜性の様な枝が特徴
* 千両…11~2月まで赤い実を付ける
* 姫南天…難を転じ、不浄を清める縁起の良い木
* アイリス…清々しい青色とすらりとした立ち姿が美しい和の花 (お正月から初春の花材)
* シンビジューム…別名:美花蘭、4大洋ランの1つ

 ❤ 花言葉 ❤
・千両・・・ 可憐、裕福
・姫南天・・・ 良き家庭
・アイリス・・・ お似合い、魅惑
・シンビジューム・・・ 高貴な美人


お正月花ということで、いつもの2倍の量と縁起のいいボリュームのある花材でみなさんに生けて頂きました


池田様、さすがですね
しっかり高さを確認しながら、上手に生けてらっしゃいました。
IMG_0776.jpg
IMG_0775.jpg

みなさま、真剣な面持ちです
IMG_0778.jpg
IMG_0779.jpg
IMG_0783.jpg
IMG_0786.jpg

素敵な笑顔ですね
IMG_0784.jpg

さて、完成した所で・・・
IMG_0787.jpg
IMG_0795.jpg
IMG_0798.jpg
IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg
IMG_0806.jpg
IMG_0808.jpg
IMG_0790.jpg

みなさま、カメラを向けると満面の笑顔や思い思いのポーズを撮って頂けたり・・・
毎回お花と共に職員は癒されております
次回は、2/25(水)!!
また、おしゃべりも交えながら楽しく生けましょうね




2015.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

節分(初詣)2015

2月3日の節分の日に初詣に行ってきました
今年は1月1日からの大雪で完全に初詣のタイミングを失い
更に全国的にインフルエンザ警報が発令されている為
初詣と節分が一緒にきました

27年節分 (1)

節分ということで、神社には沢山の人

27年節分 (6)
27年節分 (3)
27年節分 (2)
皆さん、思い思いにお祈りされていました
「鬼は外、福は内」

27年節分 (4)
27年節分 (5)
皆さん大判焼きを召し上がられながら帰ってこられました

[t.t]

2015.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


01 ≪ 2015/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


