

--.--.-- | | スポンサー広告

生け花クラブ

image[11] 生花クラブ
 
『なの花まつり』以来の生花クラブです!
『なの花まつり』では、お花を買いに出かけ、生けて展示してと・・・・皆さんとてもがんばりました
ハードスケジュールでしたが、皆さんとても印象に残っていたご様子でした
また、ミニ展示会でもしたいですね・・・いつかきっと!  それでは今回も頑張って生けましょうimageCAVK7VX0.jpg
 本日の花材 
赤芽柳(あかめやなぎ)
  レモンリーフ
     リンドウ
       ケイトウ(オレンジ)
         ワックスフラワー
CIMG1643.jpg
まずは、『赤芽柳』から生けましょう
『赤芽柳』って、ネコヤナギと似ているんですが、芽が開くとほんのり赤いんですって。楽しみですね
手で、ゆっくりゆっくり曲げると、しなってとても素敵なラインができます。
真っすぐもOKですが、先を丸めてもステキ
皆さん、それぞれに素敵なラインを作ってました
CIMG1655.jpg
こちら、超カッコいいでしょ郡さん、さすがです
CIMG1654.jpg
次は、『リンドウ』を生けましょう
丈が長い『リンドウ』なので、そのまま生けてもOKですが、途中でハサミを入れて、2本3本にしてもOKです
CIMG1664.jpg
そして、『ケイトウ』です。赤い『ケイトウ』はよく見ますが、オレンジは、珍しいですね~CIMG1656.jpg
白い小花が、ミックスフラワーです
後は、隙間を『レモンリーフ』で埋めましょう
葉っぱがレモンの形ににているから『レモンリーフ』っていうんですぅ・・・
この葉っぱは、いままでも何度か使いましたね皆さん使い方を知ってます
CIMG1663.jpg
今回、師範 小林様ご家族もしばらく御見学されました
手を出そうとすると、「さわらないで!」って叱られちゃいました・・・とおっしゃってました
いつも、お花を生ける時は真剣そのもの
でも、生け終わると・・・
CIMG1673.jpg
CIMG1672.jpg
「がんばりましたぁ~」とても素敵な作品と、笑顔が返ってきます

また今回は、福井県医療福祉専門学校の実習生にも手伝っていただきました
CIMG1657.jpg
CIMG1661.jpg
 
それでは、完成作品を・・・CIMG1676.jpg
CIMG1675.jpg
CIMG1671.jpg
CIMG1670.jpg
今日は、『赤芽柳』のライン作成に時間がかかりました
クラブの回数も増え、ちょっとずつハードルを上げながら、腕を磨きましょう

もうすぐ生花クラブ発足から1年で~すimage[10]
[N・K]


<


2012.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


