

--.--.-- | | スポンサー広告

祝1周年記念

imageCARA7365.jpg祝 1周年記念 生花クラブ  imageCATEVDSM.jpg
 
すっかりご無沙汰してしまいました・・・
生花クラブ 活動中止だったわけではありません!ちゃんと第2、第4水曜日14:00からやってましたよ
11月を迎え『生花クラブ』発足、な・な・なんと 1周年を迎えました!

そんなわけで、今回はゴージャスにお届したいと思います

本日の花材は・・・
ミリオンバンブー
   レザーファン
        ダリア
   スプレー菊
            モカラimageCAV1AL4F.jpg
まずは、ミリオンバンブーからCIMG1690.jpg
竹がクネクネとしたのが、ミリオンバンブーと言います
クネクネを活かして、生けていきましょう
無駄のないように、全部使いますよっ
CIMG1691.jpg
 超~真剣
『じゃませんといてぇ~』  お手伝いしなくても全然、大丈夫!! 

続きまして・・・   ダリアCIMG1698.jpg
                 CIMG1693.jpg

一気に花器が華やかになりました

クラブの皆さん、生けるのがとても早くなってきたんです
花材を見ただけで、イメージが湧くのでしょうか・・・
次々と生けられて、もう先生なんていらないかも・・・1年続けると、こんなにも上達するものなのでしょうか・・・
ホントに驚きです

CIMG1714.jpg
いつも、歌を歌いながら生けておられます山口様
心地よいBGMが流れているよう

CIMG1727.jpg
ミリオンバンブーから生えている根っこまでも利用!
なんてすばらしい  コレ、凄くないですかぁ~

そんな こんなで、説明している間もなく、完成
CIMG1723.jpg
                CIMG1722.jpg
CIMG1720.jpg
                 CIMG1718.jpg

皆さん、お花に負けないくらいイイ笑顔です
2周年めざして、またまた元気でがんばりましょうネッimageCAVN1TOG.jpg


続きまして・・・
imageCA2LRAJ9.jpg第2弾 生花クラブ
言い遅れましたが・・・今回のブログ・・・超~久しぶりなので・・・三部構成になっております・・・
 次にご紹介しますのは、前回の生花クラブです(11月28日)

花材 
   コルタス   ドラセナ   スットック
カーネーション    フリージア
CIMG1730.jpg
                CIMG1731.jpg
今回も和気合い合い、楽しく頑張りました
柳のような枝が、コルタスなんですが・・・以前、柳を使った時がありました。
その時、手で優しく優しく曲げると好きなカーブが出来ることを覚えてくださってましたぁCIMG1737.jpg
 すごい、かっこいいです        
CIMG1750.jpg
ちょっと風邪気味のようでしたが、クラブを楽しみに参加してくださいましたCIMG1744.jpg
今回も、ボランティアの河田さんがお手伝いに来てくださいましたいつも ありがとうございます

それでは、完成作品のご紹介です
CIMG1768.jpg
             CIMG1765.jpg
CIMG1762.jpg
             CIMG1763.jpg
CIMG1760.jpg
同じ花材なのに、花器と生ける人が違うとこんなに素敵に見えるんですね

次回は もうすぐクリスマスだぁ~

ということで・・・・
imageCABBXOPQ.jpg第三弾 生花クラブもうすぐ、クリスマスですね

imageCA288DX6.jpgimageCA288DX6.jpg


最新版  生花クラブ で~す
今回の花材
コルタス ヒバ ガーベラ ソリダスター アンスリウム 金モール
今回もまたコルタス?と思ったかもしれませんが、今回のコルタスはREDです。
クリスマスっぽく赤と緑でキメちゃいましょう
まずは、芯になるコルタスから・・
CIMG1855.jpg
          CIMG1856.jpg
枝が堅いので、倒れないようにしっかりと挿します
CIMG1857.jpg
「ちょっと長いですかぁ~」立派な枝ぶりですね
CIMG1854.jpg
          CIMG1858.jpg
太鼓が大・大・大好きな昇さま今日は、生花クラブの見学にいらっしゃいました
「キレイやの!」と、ず~っとおっしゃておられました
CIMG1859.jpg
今日はもうひとり見学、牧野さまです牧野さまは昔、生花を習っていたそうでさすがですimageCALP2BV3.jpgそういえば最近、男性職員がクラブのお手伝いによく来てくれるんですが、これがなかなかイイ感じに指導してくれるんです
結構センスよく生けるし、斬新な発想でおもしろい・・・女性職員も頑張って!!

さて、赤いコルタスか終わったら、今度はガーベラ、ソリダスタの順に生けていきましょう
CIMG1864.jpg
           CIMG1863.jpg
すき間をヒバで埋めて、アンスリウムでワンポイント!キメちゃいましょう

最後に金モールをあしらい、クリスマスっぽく
CIMG1866.jpg
金モールを使うだけで、こんなにも豪華で華やかになってしまいましたお洒落~
imageCAIFCOT6.jpg
では、皆さんの作品をご紹介しま~す
CIMG1883.jpg
           CIMG1884.jpg
CIMG1880.jpg
           CIMG1879.jpg
ちょっとお手伝いさせていただきましたが、とてもかっこよくできました
CIMG1878.jpg
今日は、牧野さまの娘さんもいらっしゃってました。とても楽しい時間でした作品もさすが!
CIMG1877.jpg
           CIMG1881.jpg
CIMG1875.jpg
今日は、生花の気分ではないと言いつつも、花材を手に御見学・・・
笑顔は
           CIMG1874.jpg
皆さん、とても美しく生けてくださいました

もうすぐなの花でもクリスマス会があります。たのしみ
枯れないようにたっぷりのお水と愛情を注いでくださいね

最初「生花なんてしたことない」とおしゃっていた方も今では、とてもお上手になられています。
1年でかなり上達され、個性が現れたすばらしい作品に、毎回感激しています
2年目に突入し、今後フラワーアレンジメントなど新しいものにもチャレンジしていきたいと思ってます。
楽しみにしていてくださいね

ところで、今年もあとわずか・・・・
次回は、お正月用のお花です
お楽しみにimageCAGPW6VY.jpg
[N・K]


2012.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

美しいわ〜

生花クラブの活動、いつも楽しみに見ています!
皆さんが笑顔でお花と一緒の写真は目も眩む美しさです[腟究–‡絖—:v-10]

来年も会いに行きますよ〜。
身体に気を付けて、良いお年を!

2012/12/19 (水) 23:51:56 | URL | お江戸ママ #- [ 編集 ]

Re: 美しいわ〜

名前が「ガール」から「ママ」に変わったな…
生花クラブは「なの花まつり」での展示会が
素晴らしかったよ(^^♪

来年はぜひ見に来るとよいよ~

2012/12/31 (月) 10:33:36 | URL | nanohana01 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


