

--.--.-- | | スポンサー広告

ナベと干し柿♪

みなさん、こんにちは♪
今日はいよいよ年末。大みそかです

あっという間の1年でしたが、振り返ればいろいろな事がありました。
みなさんはどんな1年だったでしょうか?

さて、今年最後のなの花blogは、冬にうれしい「鍋」の様子と
昔なつかしい「干し柿づくり」の様子です

「寒い冬にはやっぱり鍋でしょ」と
いうことで、なの花では各フロアそれぞれに「鍋会」を行いました

H24ナベと干し柿 (4)
5Fでは「みそ鍋」。
みなさん、ひとつの鍋を囲んで和気あいあい

H24ナベと干し柿 (5)
これが俗に言う「おいしい顔」です(笑)

H24ナベと干し柿 (6)
あつあつの鍋に身も心もあったまる~

H24ナベと干し柿 (9)
となりのテーブルでは男性陣が「男鍋」
皿に変なものが
と思ったら、柄でした(笑)

H24ナベと干し柿 (7)
とにかくウマいんです。

H24ナベと干し柿 (8)
〆のおじやまで完食されました~
みなさんは何鍋がお好みでしょう?
個人的にはCMでやってる「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」がお気に入りです。
白菜と豚肉だけではさみしい、と思って他の野菜も入れたら
ふつうの鍋になるので注意して下さい(笑)


さて、5Fでは冬ならではの「干し柿づくり」なんかもやりました
H24ナベと干し柿 (10)
まず柿の皮を剥いて剥いて~

H24ナベと干し柿 (11)
包丁さばきが職人レベルです皮が長いっ

H24ナベと干し柿
むいた柿のヘタにひもを結んでいきます。
この「干し柿づくり」の発案者は写真の職員です
若いのにいいとこに目をつけてます

H24ナベと干し柿 (1)
ぬるぬる滑って結びにくい…

H24ナベと干し柿 (2)
でも上手にできました~

あとは、並べてつるします。
H24ナベと干し柿 (3)
ホントは途中に焼酎で消毒したりしたんですが(笑)

干し柿は今も5Fのベランダで干されています
カビが生えたりしないように管理もなかなか大変なようですが…
はやく美味しい干し柿食べたい~


o0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpgo0420031511718459110.jpg



2012年も間もなく終わろうとしています。

なの花では入居者さま、利用者さまが
その人らしい生活を継続できるよう
全力で取り組んでまいりました。

2013年5月にはなの花開設から
まる5年を迎えます。
施設理念である「ひとりひとりの想いを大切に」した
介護が実現できるよう

また、地域資源としてみなさまに活用して
いただける施設となれるよう
よりいっそう精進してまいりたいと
思います。

来年も変わらぬご指導を宜しくお願い申し上げます
1年間、ありがとうございました。

よい年をお迎えください。


< M.I >


2012.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ なの花へ

今日は何日?


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

くろねこさん(撫でて下さい)


